01962

【京阪バス】路線バスが定刻より「14秒」早く発車、近畿運輸局が処分

Category:乗り物・交通
31471.png
1: 鯨伯爵 ★ 2026/05/12(火) 07:36:23.11 ID:??? TID:gay_gay

国土交通省近畿運輸局は11日、路線バスを停留所から最大14秒早く発車させるなどの違反があったとして、京阪バスの京田辺営業所(京都府京田辺市田辺)を文書警告の処分とした。


続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/7658af3cdf2015b9959e159b88a5712e77b123c4
31470.png
31471.png

2: 名無しさん 2026/05/12(火) 07:36:59.31 ID:PTpxs

一大事だな


3: 名無しさん 2026/05/12(火) 07:37:03.11 ID:WRn37

早発はアカン


4: 名無しさん 2026/05/12(火) 07:38:19.47 ID:WRn37

電車もバスも、時間通りに走ることについて義務はないんだが、それは遅れることに対してであって、早発はアカンのだ・・・


5: 名無しさん 2026/05/12(火) 07:38:30.66 ID:kvrCd

ルイルイ激怒するな


92: 名無しさん 2026/05/12(火) 09:11:45.11 ID:IfoVx

>>5
えびすは?


6: 名無しさん 2026/05/12(火) 07:39:44.94 ID:cq7dr

14秒遅れても処分されないのに?


9: 名無しさん 2026/05/12(火) 07:42:40.04 ID:WRn37

>>6
遅れる方については時間どおりに走らせる義務はない


69: 名無しさん 2026/05/12(火) 08:50:50.28 ID:iN5e3

>>6
遅れるのは不可抗力もあるからな


7: 名無しさん 2026/05/12(火) 07:41:43.63 ID:WRn37

ただ、ふつうの路線バスなんて各停留所ごとにカチっとした時刻が決まってる訳では
ないだろうから、具体的にどういう内容でチクったんだろと思わんでもないがw
素人レベルでは「分」のレベルでしか観測できんやろということで


21: 名無しさん 2026/05/12(火) 07:56:02.61 ID:pJCNS

>>7
今は電波時計とかスマートウォッチで秒カッチリにドア閉めて発車するんよ
だから利用者側もスマートウォッチとかだと秒単位で発車時刻確認できたりする


8: 名無しさん 2026/05/12(火) 07:42:06.05 ID:shX6l

うむ、これは辺野古よりヤバい案件だなw


83: 名無しさん 2026/05/12(火) 09:00:52.54 ID:x4Vwx

>>14
報道の温度差や勢いが違い過ぎて引いてるw
(辺野古と磐越道)


87: 名無しさん 2026/05/12(火) 09:05:12.51 ID:WRn37

>>83
もともとマスメディアなんて「こいつは叩いてもいい」フラグが立つと集団で叩きまくるって特性があるからな
北越高校はそのフラグが立っちまったなって感はある

それに比べたら、同志社国際高校はねぇ・・・これも京都の闇のひとつですか?とまで言いたくもなる


10: 名無しさん 2026/05/12(火) 07:43:16.27 ID:ep9xc

誤差だろこんなの。始発駅ならべつだけど。


15: 名無しさん 2026/05/12(火) 07:51:30.19 ID:WRn37

>>10
各バス停で散発して起こる事象として考えたら、そうだとは思う
路線バスって、よく特定のバス停で客も居ないのにながーく停車して
「時間調整」してることがあるけど、じゃあそのひとつ前のバス停での
通過時間をチクったらこうなるの?って思わんでもない。


11: 名無しさん 2026/05/12(火) 07:45:31.47 ID:LXAO1

日本は厳しすぎる インドなんて2時間くら遅れるのが普通


46: 名無しさん 2026/05/12(火) 08:23:28.94 ID:4tMhz

>>11
欧州の電車なんて
定刻通りに来た!珍しい!とか言っていたら
実は24時間遅れていた、とか、
ネタあるよなw


50: 名無しさん 2026/05/12(火) 08:33:27.99 ID:WRn37

>>46
え、72時間じゃなかったけ?w


12: 名無しさん 2026/05/12(火) 07:45:56.56 ID:qXFmm

京阪と組んだら必ず負けるジンクスがあるグループだからな
今京阪の寝屋川市と枚方市の高架事業も土地手放さなかったらのが死んで
一気に進んでるが、あそこでもカネに群がるのが湧いて負け組京阪からカネ儲けとるわ


13: 名無しさん 2026/05/12(火) 07:46:01.37 ID:1Enh6

デキる運ちゃんは定刻10秒遅れで出すだろ。
そして運ちゃんの腕もとには
電波ソーラーがキラりと輝いている。


16: 名無しさん 2026/05/12(火) 07:52:17.72 ID:xsQXF

たった14秒て…
日本人クレーマーすぎる



14秒くらいいいじゃない ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯