1: ちょる ★ 2026/05/11(月) 19:39:08.47 ID:??? TID:choru
高市総理大臣は、消費税の税率変更に時間がかかるレジシステムについて、「日本として恥ずかしい」と述べ、柔軟に対応できるシステム整備を急ぐべきだという認識を示しました。
【高市総理大臣】
「システムの問題はちょっと日本として恥ずかしいですね、例えば感染症が起こる、何か大きな災害が起きたときに税率すら柔軟に変えられないレジシステムだということは情けない」
食料品の税率変更をめぐっては、レジシステムの改修に一定期間が必要で、政府などの聞き取りに対しシステム会社側は、0%にした場合は1年程度かかるほか、1%の場合でも対応に3カ月から半年程度が必要だとする見通しを示しています。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf2fa80a9a4d6f4b0c459a90f07ebc32090f9887
【高市総理大臣】
「システムの問題はちょっと日本として恥ずかしいですね、例えば感染症が起こる、何か大きな災害が起きたときに税率すら柔軟に変えられないレジシステムだということは情けない」
食料品の税率変更をめぐっては、レジシステムの改修に一定期間が必要で、政府などの聞き取りに対しシステム会社側は、0%にした場合は1年程度かかるほか、1%の場合でも対応に3カ月から半年程度が必要だとする見通しを示しています。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf2fa80a9a4d6f4b0c459a90f07ebc32090f9887
3: 名無しさん 2026/05/11(月) 19:40:14.66 ID:xRtID
>>1
壺市が1番ハズい
壺市が1番ハズい
508: 名無しさん 2026/05/12(火) 07:46:05.49 ID:SFlFy
>>3
だな
だな
25: 名無しさん 2026/05/11(月) 19:49:40.38 ID:OhVtn
>>1
業者、スーパーの店員さんを振り回す
総理大臣が、
恥ずかしい。
業者、スーパーの店員さんを振り回す
総理大臣が、
恥ずかしい。
33: 名無しさん 2026/05/11(月) 19:52:32.92 ID:OhVtn
>>1
二年後また、換えろ
そんなの総理大臣がやれや
二年後また、換えろ
そんなの総理大臣がやれや
100: 名無しさん 2026/05/11(月) 20:37:09.81 ID:aY0us
>>1
こんな大嘘ついてるオメーが恥ずかしいよ!
こんな大嘘ついてるオメーが恥ずかしいよ!
105: 名無しさん 2026/05/11(月) 20:39:13.94 ID:8iuV7
>>1
そんなわけあるかボケ
消費税なんて単なるパラメータだ、変更なんて一瞬でできる
こんな無知を晒すお前が一番恥ずかしいわ
そんなわけあるかボケ
消費税なんて単なるパラメータだ、変更なんて一瞬でできる
こんな無知を晒すお前が一番恥ずかしいわ
106: 名無しさん 2026/05/11(月) 20:39:56.53 ID:XxkO5
>>1
改修に1年かかるって自分で言ってたくせに消費税を争点にして選挙してた自分が1番恥ずかしいだろ恥知らず
改修に1年かかるって自分で言ってたくせに消費税を争点にして選挙してた自分が1番恥ずかしいだろ恥知らず
165: 名無しさん 2026/05/11(月) 21:27:39.28 ID:zbfIp
>>1
政府などの聞き取りに対しシステム会社側は、0%にした場合は1年程度かかるほか、
政府などの聞き取りに対しシステム会社側は、0%にした場合は1年程度かかるほか、
1%の場合でも対応に3カ月から半年程度が必要だとする見通し
これどこの会社が言ったか公表してみてよ、そこ発注激減するからw
これどこの会社が言ったか公表してみてよ、そこ発注激減するからw
198: 名無しさん 2026/05/11(月) 22:01:37.14 ID:F88my
>>1
日本の技術力を下げたのは自民。
日本の技術力を下げたのは自民。
226: 名無しさん 2026/05/11(月) 22:29:36.78 ID:hGxdu
>>1
もう飽和状態か
「として」てなんだよ
日本国民すべてのこと知りもしないのにもう総理の役はいいですよ
もう飽和状態か
「として」てなんだよ
日本国民すべてのこと知りもしないのにもう総理の役はいいですよ
262: 名無しさん 2026/05/11(月) 23:16:56.39 ID:OhVtn
>>1
高市総理大臣陣営が、
同じ国会議員に対して差別批判を拡散
「日本人として恥ずかしい」
高市総理大臣陣営が、
同じ国会議員に対して差別批判を拡散
「日本人として恥ずかしい」
342: 名無しさん 2026/05/12(火) 02:31:22.25 ID:To38T
>>1
お前だよお前ヽ(`Д´)ノ
お前だよお前ヽ(`Д´)ノ
557: 名無しさん 2026/05/12(火) 09:06:33.22 ID:DdT8l
>>1
何その茶番
また金注ぎ込む口実かい
何その茶番
また金注ぎ込む口実かい
だからその話自体が嘘だって、もうバレてます。
逆にまだ信じている人の方が恥ずかしいレベルです。
>対応に3カ月から半年程度が必要だとする「見通し」を示しています。
言い方変えてきてるのわかりますか。
前は「かかる」って断言していたんです。今は「見通し」です。
財務省あたりが考えた「絶対消費税下げたくない言い訳」でレジ改修に時間かかるでいこう、
そのためにメディア使って、実際それくらいかかっちゃうところだけをスポット放送して国民騙そう
これやったあとに、多くの店舗関係者らから「かかるわけない」「嘘つき」苦情殺到したので(今もしてます)
ヤバい、バカな国民どもが今回は騙されなかった、よしレジの話はナシだ、次考えよう
いまその段階です。だから「見通し」に変えました。
もうしばらくすればレジの言い訳使わなくなるでしょう。
今回の発言を受けて「がんばったから1年かからなくなりました。高市首相が恥ずかしいと指示して
急がせたおかげです。自民党の手柄です」ってすり替えるための布石である可能性も高いです。
そういう政府、そういう与党、そういうメディアなんです、いまの日本。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
