01962

【政治】竹中平蔵「高市政権、経済政策で何をやりたいのか未だ不明」有能なブレーンの不在を懸念…小泉政権とは「政策の充実度に雲泥の差」

Category:社会・政治・経済
31467.png
1: ちょる ★ 2026/05/12(火) 07:24:48.80 ID:??? TID:choru

ガソリン価格の高騰が続くなか、高市早苗政権が打ち出す補助金政策に、経済学者の竹中平蔵氏が強い危機感を示した。「支持率を気にしたポピュリズムにしか見えない」「補助金という麻薬で国民の目をくらませている」。中東情勢の長期化、エネルギー危機、そして官邸機能の弱体化――。小泉政権や安倍晋三政権と比較しながら、高市政権の“決定的な弱点”を語った。


続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/f1ec2cf535be69c81664c203f547dce62ebcfc14
31467.png

10: 名無しさん 2026/05/12(火) 07:36:18.29 ID:AnChF

>>1
40年くだり坂なんだけど
なんか役にたったのか?おまえ


16: 名無しさん 2026/05/12(火) 07:40:57.86 ID:OV5gI

>>1
高市は「我が宗主、安倍晋三閣下が出来なかったことを私がやる!」意外何もないでしょ。
トランプ参礼、中国朝鮮バッシング、円安による中所得層以下の国民の貧困化と富裕層の分離、憲法改正…

こいつは理念も国家展望も何もないと思うよ。



2: 名無しさん 2026/05/12(火) 07:27:00.73 ID:9f8vl

いや同じ 小泉も言うだけ番長だった


78: 名無しさん 2026/05/12(火) 09:28:10.10 ID:hnFBv

>>2
言うだけじゃない
竹中の言うこと聞いてその通りに行動しやがったよあのボケは


3: 名無しさん 2026/05/12(火) 07:28:55.17 ID:MV6uW

一人でコンビニ買い物とかしてたら顔面に膝入れたいわ


4: 名無しさん 2026/05/12(火) 07:29:58.21 ID:4tZF9

元派遣村の人たちに討伐されるぞ


6: 名無しさん 2026/05/12(火) 07:31:23.14 ID:BFGRo

お前は、自分だけ儲かれば良かったもんな


7: 名無しさん 2026/05/12(火) 07:34:19.40 ID:sbeOD

大悪党の竹中平蔵さえ困っているようだ


8: 名無しさん 2026/05/12(火) 07:35:30.18 ID:PTpxs

平蔵「俺を雇え」


9: 名無しさん 2026/05/12(火) 07:35:40.56 ID:TBVCK

自分が有能なブレーンだったと言いたいのか


11: 名無しさん 2026/05/12(火) 07:36:33.11 ID:PTpxs

平蔵って竹田君に賃上げでロンパーされて無能でしょ


14: 名無しさん 2026/05/12(火) 07:38:35.18 ID:shX6l

>>11
10年以上前なら「まだ規制緩和が足りないから」で逃げ切れてたんだけどね
さらに突っ込まれるようになると、逆ギレしてあなたは何も分かってない的な事を言い出す利権ジジイw


12: 名無しさん 2026/05/12(火) 07:36:50.20 ID:uXGxi

つまりこれで正解なわけねwww


13: 名無しさん 2026/05/12(火) 07:37:22.75 ID:5ZXtZ

国が積極的に投資すると言いながらまだ出資が確定した事業が少ないから、
『早く中抜きできる案件を明示しろ』ということだろ


15: 名無しさん 2026/05/12(火) 07:40:43.59 ID:r0Coy

今ね社員寮の食堂でぶたチキンの山賊焼定食(めしは6杯完食予定)を食べてる


17: 名無しさん 2026/05/12(火) 07:40:59.78 ID:PiRuF

そりゃ準戦時だからな今は


18: 名無しさん 2026/05/12(火) 07:43:04.08 ID:1Enh6

住民税おさめず海外逃亡している
ケケ中が何を今さら。


20: 名無しさん 2026/05/12(火) 07:44:17.38 ID:MscD7

ツギハオマエダ


21: 名無しさん 2026/05/12(火) 07:44:54.77 ID:PiRuF

ユダヤ連中やIMFのお墨付きの財政で円安政策なんて言う奴はカタワ以下


31: 名無しさん 2026/05/12(火) 07:50:04.33 ID:PuzFb

>>21
またこいつか、talk史上最高の基地外


23: 名無しさん 2026/05/12(火) 07:46:25.28 ID:Paeex

ただの自画自賛やん
自身が小泉政権でナンバー2でブレーンだったと
失策を認めないところはリベラルぽい



竹中平蔵さんが現状に文句言うときは、国民にとって良い方向に進んでいるときです。
現状で良いというときは、富裕層や権力者にとってのみ良いときであり、
国民にとっては悪いときです。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯