01962

【体験格差】「ディズニーか近所の公園か」 子どもの体験に“格差”広がる? 2児父の疑問が議論に…「本人にとっては大差ない」の声も

Category:学校・教育・学問
31435.png
1: 夢みた土鍋 ★ 2026/05/11(月) 10:44:19.76 ID:??? TID:dreampot

「子供の体験格差が広がってる やりたい習い事を全部やって、ディズニーや沖縄に行く子もいれば 休日はお弁当持参で近所の公園や市民プールばかりの子もいる どっちがいいとか悪いとかじゃないけど 体験の選択肢って親の経済力にかなり左右されるよね これを仕方ないで終わらせていい話なのか」

ゴールデンウイーク最終日に投稿された、子どもの体験格差を巡る投稿。親の経済力の差から、子どもが得られる体験に格差が生まれるという考えに、ネット上では「もう少し平等であってほしい」「格差は昔からあるものだから仕方ない」など、さまざまな声が寄せられている。

非日常的な体験に乏しい子どもに対し「かわいそう」という見方がある一方で、「お弁当を持って公園やプールに行くことも十分素晴らしい」「当の子ども本人にとってはどっちも大差ない」など、子ども時代の体験に優劣をつける考え方に否定的な声も。中には「公園やプールにも行けない家庭の方がより深刻」という指摘も上がった。

投稿者は関西在住の30代男性で、自身も2児の父というゆきむら@30代眼科医(@ganka1212)さん。夫婦共に高収入のいわゆる「パワーカップル」増加に伴い、世帯年収の差が広がっていると感じているそうで、「どちらの家庭とも話す機会がありますが、子どもに海外旅行、ディズニーや習い事をたくさんさせている家庭もあれば、経済的に旅行に行けず、近くの公園やプールばかりという家庭もあります。親の経済力の差により、子どもの体験経験が大きくなっていると感じました」と投稿の意図を語る。

その上で、一連の反響については「今回の反応で海外旅行、ディズニーなどお金がかかる経験が必ずしも素晴らしく、それが優れているわけではなく、近くの公園に行ったりプールに行ったりといった経験も子どもにとってみれば貴重な経験であると思いました。ただ、経験の差はない方が好ましいと思いますので、誰もが平等にいろんな体験ができる状態が望ましいのではないでしょうか」と話している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/94df5d87a3db59903627c13ff4bf73239304b6cd
31434.png
022853.png
31435.png


8: 名無しさん 2026/05/11(月) 10:55:49.33 ID:bIwn9

>>1
こいつからもっと税金搾り取って貧困層に再分配せよ


17: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:09:14.34 ID:eQyxu

>>1
そもそもディズニーで得るものなんざ、何にもないのに
なぜ行きたがるのか


140: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:22:31.46 ID:ipnSD

>>17
内面が空疎な人間程ライフログとして分かり易いシンボルを求めるものなんだよ。


61: 名無しさん 2026/05/11(月) 12:00:07.44 ID:YSfm5

>>1
マウンティングの被害に
遭わないために必要な体験なんですよ


135: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:58:46.64 ID:TmHxc

>>1
2選しか与えないのか。可哀そうに。


2: 名無しさん 2026/05/11(月) 10:46:18.44 ID:8Aefj

大差あるだろwww

貧乏人の言い訳見苦しい


3: 名無しさん 2026/05/11(月) 10:46:54.44 ID:bIwn9

ディズニーも公園もいい経験だろ
比較すべきは一日中YouTubeとか


4: 名無しさん 2026/05/11(月) 10:47:11.77 ID:vXF63

ディズニーはもはや子供のための場所ではない


14: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:07:01.24 ID:Vrak0

>>4
コレ、高杉よな、大阪ディズニーランドにして貧困層にも公開すべき、
着ぐるみがウロウロしてるだけで、ガキは大喜びなんだから。


20: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:09:57.94 ID:2KKGP

>>14
地方の祭りにディズイーパレードがやってきて無料でパレード見れた
とんでもない人だったらしいけどこういうの広まればいいと思う


43: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:35:43.00 ID:fM20X

>>14
大阪ディズニーランドwwwwwwwww
ディズニーのイメージ爆下がりだろw


81: 名無しさん 2026/05/11(月) 12:24:23.22 ID:73ow7

>>43
名古屋ディズニーランド


46: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:40:45.29 ID:7kiI7

>>4
昔からだよ
それで横山やすしはTVでキレまくってたんだから


5: 名無しさん 2026/05/11(月) 10:51:10.07 ID:cbSuu

親が外国人だと、海外に興味なくすけどな


6: 名無しさん 2026/05/11(月) 10:54:27.58 ID:U1VyU

GWに両方いったわ
公園の方がゆっくり出来る


7: 名無しさん 2026/05/11(月) 10:55:22.29 ID:I1yB9

生まれてから一度もディズニーランド行った事はないな


9: 名無しさん 2026/05/11(月) 10:56:33.02 ID:WlLjK

こんなもんネットで格差とやらを見せつけてる連中が増えただけで昔からあるだろうに


10: 名無しさん 2026/05/11(月) 10:57:15.73 ID:RSBXe

>>9
少子化の原因はネットだと本気で思ってます


11: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:02:33.51 ID:JHda3

人○いランドがそんなにいいのか?


13: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:06:38.29 ID:Mg1DE

パワーカップルだけどGWにディズニーランドとか絶対に行かない。
潮干狩りは何度か連れてったが。海外旅行も家族で行った事ない。
北海道や沖縄、京都、大阪はある。修学旅行でアメリカやオーストラリア、
短期留学でイタリアや中国、フィリピンはある。
むしろディズニーばっか行ってる後輩家族いて、無理矢理ディズニーの教材で
英語やらせてるのがいるが、経験上成績は上がらず良い学校も行けないと思う


15: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:08:27.81 ID:1Qqai

ディズニーみたいなところに行った記憶はあるけど
よく覚えてないって事が多いわな
印象としてはジャスコのフードコートに行った記憶と同レベル



2歳児くらいなら確かに大差ないと思います ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯