01962

【社会】日本人の孤独感、この40年間で上昇傾向を確認

Category:社会・政治・経済
31429.png
1: ジンギスカソ ★ 2026/05/11(月) 15:28:20.07 ID:??? TID:2929

 「孤独」は世界的に非常に差し迫った重要な社会課題と言われるが、日本でも実際に悪化しているのか。中央大学の研究グループが日本国内で過去に実施された研究を分析したところ、約40年間にわたり孤独感が上昇していることを確認し、専門誌に発表した。

 孤独感は単なる個人の主観的な感情ではなく、心身の健康リスクを高める可能性が指摘されている。世界保健機関(WHO)の報告書によると、世界の6人に1人が孤独感に悩み、年約87万人の死亡の原因となっている。WHOは、孤独と社会的な孤立を、解決を急ぐべき深刻な公衆衛生上の課題と位置づけている。

 日本でも深刻化していると言われるが、長期的な変化はよくわかっていなかった。

 そこで研究グループは、孤独感を定量的に評価するための指標(UCLA孤独感尺度)を使って日本で1983~2023年に実施された81研究のデータ(計約5万人が回答)を統合して分析した。

つづきはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0abdef71783ccdb391000a5b839ced07ed3be9b
31428.png


36: 名無しさん 2026/05/11(月) 16:45:30.85 ID:xbADm

>>1
本当に孤独な人は 群れたがる人だって
うちの婆ちゃんは言うてましたね


2: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:29:03.87 ID:Gi054

壺市トカゲのせい


3: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:29:58.47 ID:Yeii8

みんな孤独なら安心


4: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:30:17.94 ID:DC0yM

陰キャ、巨大勢力へ


5: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:30:54.12 ID:Gi054

>>4
ネットの中だけな
表社会では居場所がないから



6: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:36:31.07 ID:loJW7

みんなひとりぼっち
海の底にいるみたい


7: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:36:35.72 ID:iM4bt

人に関わるなって教育受けましたから


8: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:38:17.00 ID:VNgiQ

AEDで他人と関わるとひどい目にあうからしゃーないよ


9: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:39:54.65 ID:yLPnO

孤独感が上昇って悪いことではないよな
孤独が快適だから自殺者も減り続けている


11: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:46:34.80 ID:Gi054

>>9
馬鹿すぎ
孤独と孤独感は違う
孤独感は悲壮感が漂うのにアホか


15: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:51:14.42 ID:z5iqn

>>9
すばらしい解釈だと思う
孤独が快適だから自殺が減る、気が付かなかったな。


19: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:56:05.37 ID:Gi054

>>15
自演馬鹿


10: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:43:13.98 ID:iOWZh

孤独のグルメの影響


12: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:47:51.76 ID:Gi054

自殺も胆力がいるからな
自殺者が減ったなら流されて虚ろに生きる奴が増えたんじゃね
自殺者が減ったと言っても軽微なら
単に人口が減ってる影響だろ


13: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:48:07.87 ID:9oNGu

40年前と言うと1986年…総理は中曽根だった。
プラザ合意の1年後でバブル前夜か…
そのころとの違いは…消費税か…


14: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:50:51.78 ID:jUTwe

イマジナリーフレンドがいるから大丈夫


16: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:51:41.28 ID:rpI66

貯金がなくなったら死ぬしかないな年金貰えるまであと5年か…足りるかな


17: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:52:38.60 ID:aVG0c

既婚だけど昔の彼女やガールフレンドたちといつも心が通いあってる


18: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:52:39.99 ID:h61TS

持ち金次第かな…


20: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:58:58.55 ID:Gi054

>>18
金が全てではないけどそういうことになるだろうな
選択肢が増えるから生き易い
たいがいのことは金で解決する


21: 名無しさん 2026/05/11(月) 16:03:23.21 ID:oMkqA

自民党の日本人滅亡計画が順調に進んでいるようだな


22: 名無しさん 2026/05/11(月) 16:04:23.77 ID:ejyKj

半島系を追放すればみんなハッピー



人は一人では生きてゆけない ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

31677