01962

【国際】サムスン電子の利益は日本のトップ100社を上回る? 日本に衝撃 サムスン電子1社でトヨタ約11社分に相当する規模

Category:ガジェット・IT
31421.png
1: ボレロ ★ 2026/05/11(月) 11:01:53.18 ID:??? TID:bolero

2026年5月8日、韓国・聯合ニュースTVは、米ゴールドマン・サックスがサムスン電子の業績見通しを大幅に上方修正したことを受け「日本に衝撃が広がっている」と伝えた。

ゴールドマン・サックスの報告書によると、サムスン電子の2028年の営業利益は約3445億ドル(約54兆188億円)に達する見通し。これは日本の時価総額上位100社(トヨタ自動車、ソニー、三菱など含む)の営業利益合計(実績ベース)、約42兆3000億円を大きく上回るという。特に日本のプライド、時価総額1位のトヨタの営業利益(約4.7兆円)と比較すると、サムスン電子1社でトヨタ約11社分に相当する規模になるという。

この資料が日本の投資コミュニティやSNSで拡散されると、「信じられない」といった驚きの声や、自嘲気味の反応が相次いだという。

こうした格差の背景には、AI(人工知能)産業の急成長があるとみられている。サムスン電子は2026年1~3月期だけで57兆ウォンを超える営業利益を計上し、市場予想を上回る「アーニングサプライズ」を記録した。

一方、日本は半導体素材や製造装置分野では依然として高い競争力を維持しているものの、巨額の利益を生み出す完成品や先端半導体の量産競争では、韓国や台湾に主導権を譲ったとの見方が強まっているという。 

続きはこちら
https://www.recordchina.co.jp/b976469-s39-c20-d0195.html
31421



2: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:10:07.82 ID:6ct6Z

>>1
粉飾でしょうね


16: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:22:10.50 ID:YHZXE

>>2
現実と向き合おうぜ


190: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:46:05.91 ID:09W8V

>>2
ネトウヨ涙目ww


214: 名無しさん 2026/05/11(月) 16:34:02.97 ID:cRxde

>>2
こんなこと書いて恥ずかしくないのかな



87: 名無しさん 2026/05/11(月) 12:28:48.21 ID:cMJFi

>>1
そんなに給料ケチってるのか。


153: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:17:43.23 ID:F88my

>>1
衝撃を受けるやつは、独占はよくないことだという常識を持っていないアホ。
現在がAI特需だとわかっていないアホ。
自民が日本をメモリすら作れない後進国に変えたのだということに
いまだに気づかないアホ。


244: 名無しさん 2026/05/11(月) 16:53:01.60 ID:lJMaj

>>1アメリカ:盗んだ産業泥棒は半導体返せ バン


3: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:10:27.87 ID:se5ZQ

韓国に移住しないと


4: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:10:59.57 ID:oIgGq

どういう計算してるんだよw


5: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:11:22.93 ID:gd7rs

ヒント: エルピーダを倒産させたのは民主党


39: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:41:00.85 ID:ckSWZ

>>5
いや自民党だろ
民主党になる前からぼろぼろだし
中韓に技術供与しまくったのは自民党だし


144: 名無しさん 2026/05/11(月) 13:36:47.25 ID:Z0cg3

>>39
これな
決算見れば分かるンだけど
民主党時代は黒字なんだよな


6: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:12:20.23 ID:d6LhE

あーあ、ネトウヨが隠し続けた事実がバレちゃった・・・


7: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:13:09.08 ID:x6Ufl

サムスンはAIに続いて人型ロボットの開発にも注力している
近い将来韓国国民は労働から解放されるだろう
一方トヨタは自動運転技術の開発に超慎重で
日本のタクシードライバーは当分忙しく働くことになりそうだ


207: 名無しさん 2026/05/11(月) 16:17:40.84 ID:bnyVV

>>7
日本人の命の価値は高いから自動運転は難しかろう


216: 名無しさん 2026/05/11(月) 16:34:53.72 ID:cRxde

>>7
トヨタが慎重でも、日産やwaymoが先にサービスを提供するだけ


8: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:13:50.62 ID:DKwoK

小日本だから仕方ない


9: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:14:32.47 ID:WlLjK

サムスンだって35歳でクビになってチキン屋になるしかないんだよな


10: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:16:04.09 ID:521C6

韓国兄さんから
父さんへ格上げやな


11: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:16:22.45 ID:kUWLu

これまたいつものカラクリね


67: 名無しさん 2026/05/11(月) 12:00:29.63 ID:5Nvkb

>>11
カラクリというか瞬間的な特需かな。
生成AIとかの盛り上がりで半導体需要があがり、
世界情勢としてもきな臭く、需要と供給のバランス崩壊中。
とはいえ半導体事業の需要を掻っ攫えたのはサムスンの実力だから、
そこは別にスゴイねでいいんじゃね?


12: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:18:08.11 ID:8ZAsV

壺に乗っ取られた日本は現実から日本人を遠ざける政策を実行する
バカバラエティーで笑っていればぬるく生きられると錯覚する


13: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:18:08.73 ID:s0fAg

なんかカラクリがあるのかもしれんけど、普通にすごい話だな


14: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:21:37.95 ID:d6LhE

カラクリでどうこうできるレベルじゃないな


15: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:21:57.35 ID:vMJsn

通過スワップとか要らンだろ?…((((゜д゜;))))


17: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:25:07.69 ID:l9UBT

アホが韓国に技術売らなけりゃな…



サムスン電子の利益向上は、主にAIデータセンター向け需要爆発に
伴うメモリ半導体(DRAM/NAND)の価格上昇と出荷増が牽引しています。
高付加価値なHBM(広帯域メモリ)の積極的な販売と、
半導体事業(DS部門)の回復が、過去最高クラスの営業利益をもたらしています。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

31677