01962

【経済】中国人が多すぎて社内で「中国語が禁止」に…日本の大手生保に「中国女性の営業社員」が激増しているワケ

31418.png
1: 鮎川 ★ 2026/05/11(月) 10:41:06.68 ID:??? TID:ayukawa

生保で働く中国人について私が取材を進めているとき、偶然にも、ある出版社の編集者からこの件に関連するメールが届いた。

「広告で取引のある生保会社の担当者から聞いたのですが、その会社の都内某営業所では、中国人社員があまりにも多くて、所内で中国語が飛び交っていたため、中国語での会話が禁止になったそうなんです。中島さんは、こんな話、聞いたことありますか?」

びっくりして紹介を頼むと、先方の日本人担当者は匿名を条件に取材に応じてくれた。生保会社は主に本社などに勤務する内勤職と、保険商品を販売する営業職に分かれる。営業職の多くは女性で以前は「生保レディ」と呼ばれた。

取材をした担当者は本社勤務の内勤職だ。2010年代に数年間だけ都内の営業所に配属された。そのときの様子を次のように語る。

「当時、在籍していた営業部は全部で40数人。そのうち中国人は1~2割でした。私がいた10年くらい前から中国人が増え始めたという印象です。現在その営業部の規模は拡大しており、中国人も以前より多いと聞いています。

中国人同士が母国語で話すのは自然なことですが、日本人からすれば何を話しているのか不安になることもあって禁止になったようです。ただし中国人社員に悪い印象があるわけではなく、日本企業なので、社内では日本語で話しましょう、ということです」


詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e3e2ce3ce140009e565325a5ad780036f70096a
31416.png
31417.png

42: 名無しさん 2026/05/11(月) 13:13:55.15 ID:RRFDD

>>1
何を話しているのか不安になることもある

なら中国語マスターしたらいいじゃん
不安無くなるよ
それぐらい努力しなよ


44: 名無しさん 2026/05/11(月) 13:19:38.61 ID:AlilV

>>42
ポケトークみたいな
翻訳機でも良いよな
最近のはかなり精度上がってるみたいだし


2: 名無しさん 2026/05/11(月) 10:42:49.30 ID:eUGHo

中国人だらけw どんな会社?w
日本に来る中国人観光客相手に通訳する会社か?


19: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:51:06.15 ID:HkUyq

>>2
リンク先の記事読んでみいよ


3: 名無しさん 2026/05/11(月) 10:45:02.67 ID:E8JgI

情報漏洩が恐ろしいので契約も出来んな。


4: 名無しさん 2026/05/11(月) 10:59:18.91 ID:6G3BH

スパイが沢山いそう


6: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:04:17.96 ID:GZbmz

中小にも結構いるけどな
洗い物だけは一緒にやりたくない


7: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:04:45.11 ID:dNJFH

どんどん侵食されていくな


8: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:04:56.17 ID:WlLjK

保険会社の女性営業なんて肉弾枕契約要因だろ
中国人なら敷居低そう


9: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:10:16.52 ID:lHC2Y

侵略するあるよ


10: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:13:20.47 ID:E5Y5n

情報収集とかだろな。
あの図々しさは保険屋に適してる。


20: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:51:44.38 ID:HkUyq

>>10
>あの図々しさは保険屋に適してる。
冗談抜きでそれはあるんだろうな


11: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:14:55.68 ID:d6LhE

立直一発壺!

もダメなのか


12: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:17:09.37 ID:8Wcct

日本で差別された!


13: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:20:47.89 ID:5Ks2z

入国させんなよ馬鹿が


14: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:21:14.39 ID:fM20X

文句言ってるやつは 漢字 使うなよ


15: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:25:10.27 ID:ejyKj

最近どの会社でもヘルプデスクの窓口が中国人なんだわ

これまでの所問題なかったけど、近い将来何かあると思う


16: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:33:44.23 ID:zML1r

東京本社で関西弁禁止みたいな感じか?


17: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:40:54.59 ID:YQVQs

中国人を追い出そう


18: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:46:20.89 ID:KOZOm

一般企業に中国人正規社員が浸透してきてるからなあ
母国語で勧誘したほうが安心感があるだろ


21: sage 2026/05/11(月) 11:56:04.10 ID:j7qe2

枕した後で入らないと訴えられるのかな?


36: 名無しさん 2026/05/11(月) 12:56:43.63 ID:CGvp1

>>21
訴えられないよ。
担当が変わる今まで5人が枕差し出してきたけどやることやって契約したことない


22: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:56:49.82 ID:EmlFo

差別アル

日本語禁止するアル


23: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:57:54.67 ID:zFf8n

一方で、C国からみの不正請求も増えている。


24: 名無しさん 2026/05/11(月) 12:08:52.41 ID:o8Fr8

近い将来には日本語禁止になるんだけどな。


25: 名無しさん 2026/05/11(月) 12:08:54.43 ID:Hp5pd

ハニトラ要因か?
中国人の生保レディーって見たこと無いけどねw


26: 名無しさん 2026/05/11(月) 12:13:36.59 ID:rOn7j

保険の営業とか多いぞ、後以外だと思うけどヤクルトレディもかなり居る
彼女達は割と枕営業を厭わないし歩合制だからな


27: 名無しさん 2026/05/11(月) 12:13:41.16 ID:XOBK6

マクラ要員?


28: 名無しさん 2026/05/11(月) 12:15:38.69 ID:rA7Hq

自慢じゃないが「マッサージイカガデスカー?」の女性にはちょっと人気があるぞ



大事な日本企業に、どんどん外国人が入ってきますねぇ ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯