01962

【規制緩和】「軽のタクシーは嫌だっ!!」…と思っているのは、お客じゃない? 規制緩和に冷ややかな業界 地方は歓迎?

Category:乗り物・交通
31414.png
1: ジンギスカソ ★ 2026/05/11(月) 14:09:14.82 ID:??? TID:2929

「タクシーに軽自動車」は人手不足解消に役立つか?

国土交通省が2026年4月から、タクシーへの軽自動車導入に関するパブリックコメント(国民からの意見募集)を行っています。認められていなかった「軽自動車のタクシー」実現のための規制緩和ですが、なぜ、これまで無かったのでしょうか。

東京都心で営業するタクシー歴20年以上の運転手の声です。タクシーの営業車に軽自動車を導入する是非について聞いてみました。

「知ってますよ。今度、導入するってやつですよね。運転するかって言われると、私は乗らないと思いますけど……」

タクシーの営業車は、普通車、大型車、特定大型車だけで、軽自動車の区分がありませんでした。厳密には福祉タクシーへの活用とEV軽自動車を営業車として使うことは認められていたのですが、駅付けや街中を流すタクシーの営業車としては使えませんでした。

軽自動車導入の声が聞こえなかった理由を、運転者の立場で、こう説明してくれました。

「タクシーに使えない理由を、安全性能や車両耐久性だと思う人もいるかもしれませんが今の時代、それは違うと思いますね。我々からすると、ロングが狙えない。稼げない車両なのです。軽自動車は運転してても疲れるんです。それと、会社(法人タクシー)はタクシーの格が落ちると思うでしょうね。ハイグレードのクラウンやレクサスを使う個人タクシーは、逆に差別化ができると喜ぶかもしれませんが」

つづきはこちらから
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/de5f7fc8620e200c931dba65aaafc20be91f162f/

31415.png
31414.png


2: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:12:00.58 ID:DSq1c

軽で料金据え置き?
儲かるな


3: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:16:05.78 ID:gyY6S

軽タクシーは近距離大歓迎って事にすれば年寄りとかのニーズが生まれるかもな


4: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:23:54.00 ID:fBN8W

タクシー使うのは酔っぱらった時だけだから、ちゃんと家の前まで送ってくれりゃ軽でも良い


5: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:34:07.47 ID:zNzEQ

運転手が疲れやすい、イライラ、事故多発。
客と揉めやすくなるという視点はあるかもしれないが、
装備変えればどうとでもなりそう。


6: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:35:26.53 ID:ZUJ3v

年寄りは無料パスが使えるバスに乗るからタクシーが低料金にしてもどうかな


7: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:35:48.29 ID:ZghcE

NBOXならウェルカム。
逆にそれ以外は認めない


8: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:38:47.11 ID:XNaui

タクシーは止まる直前にメーター上がるのは何故なんだぜ


9: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:39:08.46 ID:vLUTk

たしかに軽でもなんでもいいよ
少し安くしてね


10: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:39:19.94 ID:TD8zj

その分タクシー代が安くなるなら利用する人いるんじゃない


11: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:40:59.33 ID:vLUTk

もう少しでメータあがりますよって運ちゃんに言われた事あるよ。
スマホの電波アンテナみたいな3本の棒が3本立ったら
注意らしいけどめんどくさいから大丈夫ですよとか言ってるけど


12: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:41:19.73 ID:pqfQ5

軽なら初乗り運賃半額くらいじゃないとな


13: sage 2026/05/11(月) 14:44:06.44 ID:XUjAP

走る棺桶


14: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:44:50.07 ID:y2Qe4

狭いから嫌だ


15: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:47:01.68 ID:y2Qe4

走る棺桶に乗るは運試しみたいなものだから遠慮しておきます


16: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:54:34.20 ID:H37Wd

乗り心地は所詮軽だし
あまり気持ちよくないw


17: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:56:04.93 ID:5CIip

トゥクトゥクならうけるよ
250ccの3輪車😂


18: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:59:15.66 ID:dNJFH

なんかあっても当たり負けない車で頼むわ。


19: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:19:44.07 ID:VNgiQ

タクシー業界は今のうちに軽を導入して近距離需要を掘り起こしてゲットしておかないと
ライドシェア解禁になったときに一気に持っていかれるよ


20: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:49:17.61 ID:GxshO

細い道まで入って来れる軽タクシーは重宝されるね


21: 名無しさん 2026/05/11(月) 16:01:12.79 ID:IraO3

クラッシャブルゾーンが殆どない
軽自動車の後席にのるなんて自殺行為にも等しい



22: 名無しさん 2026/05/11(月) 16:11:39.67 ID:Hp2wv

しゅにますよ?


23: 名無しさん 2026/05/11(月) 16:21:40.65 ID:3Nz2H

軽のワンボックスなら需要あると思う
助手席潰せば後ろに3席用意できるし荷物もいっぱい積めるし


24: 名無しさん 2026/05/11(月) 16:21:44.56 ID:MRBrJ

その分運賃が安くなるわけではなさそうだし


25: 名無しさん 2026/05/11(月) 16:49:47.00 ID:Llzdf

今シエンタHV使ってる所は車格的にも軽に乗り換えるメリット
あんまり無いんじゃないかな


26: 名無しさん 2026/05/11(月) 16:50:21.25 ID:sUEX7

デブが3人乗ったら山を越えられないんじゃ。


27: 名無しさん 2026/05/11(月) 16:54:33.18 ID:8Y4vP

4人乗ったら揺れまくりで酔っ払いが吐くよ



軽のタクシーはダメ ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯