1: ジンギスカソ ★ 2026/05/11(月) 14:09:14.82 ID:??? TID:2929
「タクシーに軽自動車」は人手不足解消に役立つか?
国土交通省が2026年4月から、タクシーへの軽自動車導入に関するパブリックコメント(国民からの意見募集)を行っています。認められていなかった「軽自動車のタクシー」実現のための規制緩和ですが、なぜ、これまで無かったのでしょうか。
東京都心で営業するタクシー歴20年以上の運転手の声です。タクシーの営業車に軽自動車を導入する是非について聞いてみました。
「知ってますよ。今度、導入するってやつですよね。運転するかって言われると、私は乗らないと思いますけど……」
タクシーの営業車は、普通車、大型車、特定大型車だけで、軽自動車の区分がありませんでした。厳密には福祉タクシーへの活用とEV軽自動車を営業車として使うことは認められていたのですが、駅付けや街中を流すタクシーの営業車としては使えませんでした。
軽自動車導入の声が聞こえなかった理由を、運転者の立場で、こう説明してくれました。
「タクシーに使えない理由を、安全性能や車両耐久性だと思う人もいるかもしれませんが今の時代、それは違うと思いますね。我々からすると、ロングが狙えない。稼げない車両なのです。軽自動車は運転してても疲れるんです。それと、会社(法人タクシー)はタクシーの格が落ちると思うでしょうね。ハイグレードのクラウンやレクサスを使う個人タクシーは、逆に差別化ができると喜ぶかもしれませんが」
つづきはこちらから
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/de5f7fc8620e200c931dba65aaafc20be91f162f/
国土交通省が2026年4月から、タクシーへの軽自動車導入に関するパブリックコメント(国民からの意見募集)を行っています。認められていなかった「軽自動車のタクシー」実現のための規制緩和ですが、なぜ、これまで無かったのでしょうか。
東京都心で営業するタクシー歴20年以上の運転手の声です。タクシーの営業車に軽自動車を導入する是非について聞いてみました。
「知ってますよ。今度、導入するってやつですよね。運転するかって言われると、私は乗らないと思いますけど……」
タクシーの営業車は、普通車、大型車、特定大型車だけで、軽自動車の区分がありませんでした。厳密には福祉タクシーへの活用とEV軽自動車を営業車として使うことは認められていたのですが、駅付けや街中を流すタクシーの営業車としては使えませんでした。
軽自動車導入の声が聞こえなかった理由を、運転者の立場で、こう説明してくれました。
「タクシーに使えない理由を、安全性能や車両耐久性だと思う人もいるかもしれませんが今の時代、それは違うと思いますね。我々からすると、ロングが狙えない。稼げない車両なのです。軽自動車は運転してても疲れるんです。それと、会社(法人タクシー)はタクシーの格が落ちると思うでしょうね。ハイグレードのクラウンやレクサスを使う個人タクシーは、逆に差別化ができると喜ぶかもしれませんが」
つづきはこちらから
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/de5f7fc8620e200c931dba65aaafc20be91f162f/
2: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:12:00.58 ID:DSq1c
軽で料金据え置き?
儲かるな
儲かるな
3: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:16:05.78 ID:gyY6S
軽タクシーは近距離大歓迎って事にすれば年寄りとかのニーズが生まれるかもな
4: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:23:54.00 ID:fBN8W
タクシー使うのは酔っぱらった時だけだから、ちゃんと家の前まで送ってくれりゃ軽でも良い
5: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:34:07.47 ID:zNzEQ
運転手が疲れやすい、イライラ、事故多発。
客と揉めやすくなるという視点はあるかもしれないが、
装備変えればどうとでもなりそう。
客と揉めやすくなるという視点はあるかもしれないが、
装備変えればどうとでもなりそう。
6: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:35:26.53 ID:ZUJ3v
年寄りは無料パスが使えるバスに乗るからタクシーが低料金にしてもどうかな
7: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:35:48.29 ID:ZghcE
NBOXならウェルカム。
逆にそれ以外は認めない
逆にそれ以外は認めない
8: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:38:47.11 ID:XNaui
タクシーは止まる直前にメーター上がるのは何故なんだぜ
9: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:39:08.46 ID:vLUTk
たしかに軽でもなんでもいいよ
少し安くしてね
少し安くしてね
10: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:39:19.94 ID:TD8zj
その分タクシー代が安くなるなら利用する人いるんじゃない
11: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:40:59.33 ID:vLUTk
もう少しでメータあがりますよって運ちゃんに言われた事あるよ。
スマホの電波アンテナみたいな3本の棒が3本立ったら
注意らしいけどめんどくさいから大丈夫ですよとか言ってるけど
12: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:41:19.73 ID:pqfQ5
軽なら初乗り運賃半額くらいじゃないとな
13: sage 2026/05/11(月) 14:44:06.44 ID:XUjAP
走る棺桶
14: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:44:50.07 ID:y2Qe4
狭いから嫌だ
15: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:47:01.68 ID:y2Qe4
走る棺桶に乗るは運試しみたいなものだから遠慮しておきます
16: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:54:34.20 ID:H37Wd
乗り心地は所詮軽だし
あまり気持ちよくないw
あまり気持ちよくないw
17: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:56:04.93 ID:5CIip
トゥクトゥクならうけるよ
250ccの3輪車😂
250ccの3輪車😂
18: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:59:15.66 ID:dNJFH
なんかあっても当たり負けない車で頼むわ。
19: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:19:44.07 ID:VNgiQ
タクシー業界は今のうちに軽を導入して近距離需要を掘り起こしてゲットしておかないと
ライドシェア解禁になったときに一気に持っていかれるよ
ライドシェア解禁になったときに一気に持っていかれるよ
20: 名無しさん 2026/05/11(月) 15:49:17.61 ID:GxshO
細い道まで入って来れる軽タクシーは重宝されるね
21: 名無しさん 2026/05/11(月) 16:01:12.79 ID:IraO3
クラッシャブルゾーンが殆どない
軽自動車の後席にのるなんて自殺行為にも等しい
軽自動車の後席にのるなんて自殺行為にも等しい
22: 名無しさん 2026/05/11(月) 16:11:39.67 ID:Hp2wv
しゅにますよ?
23: 名無しさん 2026/05/11(月) 16:21:40.65 ID:3Nz2H
軽のワンボックスなら需要あると思う
助手席潰せば後ろに3席用意できるし荷物もいっぱい積めるし
助手席潰せば後ろに3席用意できるし荷物もいっぱい積めるし
24: 名無しさん 2026/05/11(月) 16:21:44.56 ID:MRBrJ
その分運賃が安くなるわけではなさそうだし
25: 名無しさん 2026/05/11(月) 16:49:47.00 ID:Llzdf
今シエンタHV使ってる所は車格的にも軽に乗り換えるメリット
あんまり無いんじゃないかな
あんまり無いんじゃないかな
26: 名無しさん 2026/05/11(月) 16:50:21.25 ID:sUEX7
デブが3人乗ったら山を越えられないんじゃ。
27: 名無しさん 2026/05/11(月) 16:54:33.18 ID:8Y4vP
4人乗ったら揺れまくりで酔っ払いが吐くよ
軽のタクシーはダメ ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
