01962

【米】コメ価格 向こう3か月は安くなる見通し続く 米穀機構の調査

Category:
31413.png
1: 北あかり ★ 2026/05/11(月) 11:32:28.36 ID:??? TID:hokuhoku

値下がり基調となっているコメについて、向こう3か月の価格は「安くなる」
という見通しが続いていることがわかりました。

全国の生産者や集荷業者などを対象にした4月分の調査によりますと、
「向こう3か月」のコメ価格の見通しを示す指数は前の月より1ポイント高い28でした。

この指数は▼100に近づくほど高く▼0に近づくほど安くなる見通しを示すもので、
分かれ目となる「50」を下回るのは7か月連続です。

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/c75ec221ab43200cedfefb770886c0876d4722e3
31412.png
31413.png


2: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:33:34.34 ID:RmdQ1

やっと米が食えるのか


3: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:34:57.96 ID:9oNGu

ドンキとか3000円台になっとる


4: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:35:35.60 ID:loJW7

ばかうけ大臣悔しがってそうw


5: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:37:37.74 ID:lTuYN

日本人って、こういう何の意味もない数字好きだよね


6: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:40:56.20 ID:dp8SG

うちの田舎の方では、まだ3000円代だわ、


7: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:42:26.43 ID:dp8SG

消費税込みで2000円以内になったら又バンバン買うわ


8: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:50:46.89 ID:odxDz

米が高過ぎて、パスタパンなどに主食が移ったからなあ。。。。。

高騰した騒動から、米食う量が半分になった。もう増えることはないだろう。


9: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:51:17.71 ID:Wn2Kk

食える量は限りがある、石油高騰からの在庫維持費と輸送費で悲鳴をあげた供給側の失策


10: 名無しさん 2026/05/11(月) 12:05:05.10 ID:NWx7P

貧乏人(自称は庶民で現実逃避)は大変だなぁ


11: 名無しさん 2026/05/11(月) 12:21:11.77 ID:Jzwdd

5キロ1500円くらいになったらまた買うわ


12: 名無しさん 2026/05/11(月) 12:24:28.37 ID:ZIsjm

米が足りないだの米余りだのどうなってるのか分からん
兼業農家の実家の父親にも分かるように説明して


13: 名無しさん 2026/05/11(月) 12:26:46.82 ID:3YRka

昨日、5kg2980円のがあったわ。
しかし、まーだ3000円4000円
のがあったな。
バカか。誰が買うか。


14: 名無しさん 2026/05/11(月) 12:35:30.62 ID:vMJsn

昨日備蓄米購入した
何でまだ流通してるのだろ…((((゜д゜;))))


15: 名無しさん 2026/05/11(月) 12:41:20.51 ID:TZoKw

短期間で3倍に値上げして
散々儲かったたろうから
利益還元で5キロ1500円にしろよ
それまで買い控えは止まない
日本人の主食で遊んだ罪の償いだ


16: 名無しさん 2026/05/11(月) 12:41:28.49 ID:csRh4

同じ米穀機構が出した米のコスト指標は信じないくせにこっちは信じるんだな。


37: 名無しさん 2026/05/11(月) 16:16:51.25 ID:3YRka

>>16
信じないよ
現場現物を確認する


17: 名無しさん 2026/05/11(月) 12:43:15.84 ID:CyFld

今年は米買ってない


18: 名無しさん 2026/05/11(月) 12:45:19.46 ID:gRFUc

元を辿れば岸田が始めた米先物で米に止めを刺した


19: 名無しさん 2026/05/11(月) 13:04:39.04 ID:eGfiN

今年の新米は原油高止まりだから梱包材ガーで
やっぱり、高止まりなまま値下がりしないそうですよ


38: 名無しさん 2026/05/11(月) 16:17:09.40 ID:XxkO5

>>19
そんなもの後付けの理由だよ
10円20円の差ではないから


20: 名無しさん 2026/05/11(月) 13:07:58.99 ID:ZmJea

まぁ、3000円前後が適正なんだろうけど
欲を言えば2500円ぐらいになって欲しいなw


21: 名無しさん 2026/05/11(月) 13:33:06.55 ID:vMJsn

余りに売れなくて賞味期限が近付いて半額で投げ売りだろ…((((゜д゜;))))


22: 名無しさん 2026/05/11(月) 13:36:39.36 ID:EyUBZ

落ち着いてきたな
アメリカ米のシェアを増やす為だけの騒動だったのではと感じる


24: 名無しさん 2026/05/11(月) 13:44:11.25 ID:DNqU8

不買の勝利
業者は反省しろ


25: 名無しさん 2026/05/11(月) 13:47:07.98 ID:sovl0

白ご飯無しの焼肉が結構満足出来る体になってきた


30: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:13:04.47 ID:fjkOj

うちはもう完全にパン食
米の飯は外食でしか食わなくなった


32: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:56:57.80 ID:vMJsn

パンは腹に貯まらないし太るンだろ…((((゜д゜;))))


35: 名無しさん 2026/05/11(月) 16:05:28.41 ID:h61TS

時々備蓄米売ってくれれば文句ない



助かります ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯