1: 北あかり ★ 2026/05/11(月) 11:32:28.36 ID:??? TID:hokuhoku
値下がり基調となっているコメについて、向こう3か月の価格は「安くなる」
という見通しが続いていることがわかりました。
全国の生産者や集荷業者などを対象にした4月分の調査によりますと、
全国の生産者や集荷業者などを対象にした4月分の調査によりますと、
「向こう3か月」のコメ価格の見通しを示す指数は前の月より1ポイント高い28でした。
この指数は▼100に近づくほど高く▼0に近づくほど安くなる見通しを示すもので、
この指数は▼100に近づくほど高く▼0に近づくほど安くなる見通しを示すもので、
分かれ目となる「50」を下回るのは7か月連続です。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/c75ec221ab43200cedfefb770886c0876d4722e3
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/c75ec221ab43200cedfefb770886c0876d4722e3
2: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:33:34.34 ID:RmdQ1
やっと米が食えるのか
3: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:34:57.96 ID:9oNGu
ドンキとか3000円台になっとる
4: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:35:35.60 ID:loJW7
ばかうけ大臣悔しがってそうw
5: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:37:37.74 ID:lTuYN
日本人って、こういう何の意味もない数字好きだよね
6: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:40:56.20 ID:dp8SG
うちの田舎の方では、まだ3000円代だわ、
7: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:42:26.43 ID:dp8SG
消費税込みで2000円以内になったら又バンバン買うわ
8: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:50:46.89 ID:odxDz
米が高過ぎて、パスタパンなどに主食が移ったからなあ。。。。。
高騰した騒動から、米食う量が半分になった。もう増えることはないだろう。
高騰した騒動から、米食う量が半分になった。もう増えることはないだろう。
9: 名無しさん 2026/05/11(月) 11:51:17.71 ID:Wn2Kk
食える量は限りがある、石油高騰からの在庫維持費と輸送費で悲鳴をあげた供給側の失策
10: 名無しさん 2026/05/11(月) 12:05:05.10 ID:NWx7P
貧乏人(自称は庶民で現実逃避)は大変だなぁ
11: 名無しさん 2026/05/11(月) 12:21:11.77 ID:Jzwdd
5キロ1500円くらいになったらまた買うわ
12: 名無しさん 2026/05/11(月) 12:24:28.37 ID:ZIsjm
米が足りないだの米余りだのどうなってるのか分からん
兼業農家の実家の父親にも分かるように説明して
兼業農家の実家の父親にも分かるように説明して
13: 名無しさん 2026/05/11(月) 12:26:46.82 ID:3YRka
昨日、5kg2980円のがあったわ。
しかし、まーだ3000円4000円
のがあったな。
バカか。誰が買うか。
しかし、まーだ3000円4000円
のがあったな。
バカか。誰が買うか。
14: 名無しさん 2026/05/11(月) 12:35:30.62 ID:vMJsn
昨日備蓄米購入した
何でまだ流通してるのだろ…((((゜д゜;))))
何でまだ流通してるのだろ…((((゜д゜;))))
15: 名無しさん 2026/05/11(月) 12:41:20.51 ID:TZoKw
短期間で3倍に値上げして
散々儲かったたろうから
利益還元で5キロ1500円にしろよ
それまで買い控えは止まない
日本人の主食で遊んだ罪の償いだ
散々儲かったたろうから
利益還元で5キロ1500円にしろよ
それまで買い控えは止まない
日本人の主食で遊んだ罪の償いだ
16: 名無しさん 2026/05/11(月) 12:41:28.49 ID:csRh4
同じ米穀機構が出した米のコスト指標は信じないくせにこっちは信じるんだな。
37: 名無しさん 2026/05/11(月) 16:16:51.25 ID:3YRka
>>16
信じないよ
現場現物を確認する
信じないよ
現場現物を確認する
17: 名無しさん 2026/05/11(月) 12:43:15.84 ID:CyFld
今年は米買ってない
18: 名無しさん 2026/05/11(月) 12:45:19.46 ID:gRFUc
元を辿れば岸田が始めた米先物で米に止めを刺した
19: 名無しさん 2026/05/11(月) 13:04:39.04 ID:eGfiN
今年の新米は原油高止まりだから梱包材ガーで
やっぱり、高止まりなまま値下がりしないそうですよ
やっぱり、高止まりなまま値下がりしないそうですよ
38: 名無しさん 2026/05/11(月) 16:17:09.40 ID:XxkO5
>>19
そんなもの後付けの理由だよ
10円20円の差ではないから
そんなもの後付けの理由だよ
10円20円の差ではないから
20: 名無しさん 2026/05/11(月) 13:07:58.99 ID:ZmJea
まぁ、3000円前後が適正なんだろうけど
欲を言えば2500円ぐらいになって欲しいなw
欲を言えば2500円ぐらいになって欲しいなw
21: 名無しさん 2026/05/11(月) 13:33:06.55 ID:vMJsn
余りに売れなくて賞味期限が近付いて半額で投げ売りだろ…((((゜д゜;))))
22: 名無しさん 2026/05/11(月) 13:36:39.36 ID:EyUBZ
落ち着いてきたな
アメリカ米のシェアを増やす為だけの騒動だったのではと感じる
アメリカ米のシェアを増やす為だけの騒動だったのではと感じる
24: 名無しさん 2026/05/11(月) 13:44:11.25 ID:DNqU8
不買の勝利
業者は反省しろ
業者は反省しろ
25: 名無しさん 2026/05/11(月) 13:47:07.98 ID:sovl0
白ご飯無しの焼肉が結構満足出来る体になってきた
30: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:13:04.47 ID:fjkOj
うちはもう完全にパン食
米の飯は外食でしか食わなくなった
米の飯は外食でしか食わなくなった
32: 名無しさん 2026/05/11(月) 14:56:57.80 ID:vMJsn
パンは腹に貯まらないし太るンだろ…((((゜д゜;))))
35: 名無しさん 2026/05/11(月) 16:05:28.41 ID:h61TS
時々備蓄米売ってくれれば文句ない
助かります ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
