01962

【芸能】サバンナ高橋、Xで騒動を謝罪「多くの方々にご心配と不快な思い」 中山功太も投稿「あらぬ憶測を」

Category:芸能
31322.png
1: チュン太 ★ 2026/05/11(月) 07:22:01.72 ID:??? TID:chunta

お笑いコンビ・サバンナの高橋茂雄が10日深夜、自身のXを更新。ここ数日で話題となっている、自身をめぐる騒動について謝罪した。

中山功太が5日配信ABEMA『ナオキマンの都市伝説ワイドショー』で「10年間ぐらいずっといじめられた先輩がいる」と告白。実名は伏せながらも、「滅茶苦茶悔しいですが滅茶苦茶面白い人です。死ぬほど才能あります。勝てないです。僕は努力のみで越えてみせるから、その際は逃げるな」と複雑な胸中を語っていた。

発言はネット上でも大きな注目を集め、”犯人探し”が加熱。その中で根拠は不明ながら高橋の名前が浮上し、SNSで拡散していた。中山はその後、自身のXで「僕は誰か言わないです。理由は、当人に迷惑が掛かるからです。ただ、万が一『そんな事はしていない』と吹聴するなら証拠出します」と投稿。実名を明かさない姿勢を示しつつも、強い言葉で応じていた。

こうした状況を受け、高橋の相方である八木真澄は10日夜にXで長文の声明を公開。「今回のことで、世間の皆様や後輩たち、多くの方々にご心配や不快な思いをおかけして申し訳ありません。全てコンビであるサバンナの責任です」と謝罪した。

その後、高橋もXを更新し「今回の中山功太との件ついて、多くの方々にご心配と不快な思いをおかけしてしまい、本当に申し訳ありません」と謝罪。中山と直接話したことを明かし、「当時の大阪で共演してた番組の収録で、言い方やカラミが嫌な思いをさせていたこと謝りました」と報告した。

これを受けて中山もXに「当時、嫌な思いをさせてしまったことに対して真摯に謝罪をして下さいました。僕も、ご迷惑をおかけした事を謝罪させていただきました。今後、このような事がないように、発言に気をつけて参ります」と投稿した。


続きはこちら(謝罪全文あり)
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc0e5889f19f2692e17e2ea840a76d2deabcc381
31397.png



2: 名無しさん 2026/05/11(月) 07:36:02.80 ID:Y91ur

ある程度話題になったから会社からの命令で鎮火のために
和解風に落ち着かせただけで高橋ならずっと晒しやがってって根に持ち続けそうだな


3: 名無しさん 2026/05/11(月) 07:37:43.45 ID:DDSnw

事務所的には高橋擁護で必死だろうな


4: 名無しさん 2026/05/11(月) 07:38:05.91 ID:B7XkY

サバンナ高橋「爪楊枝ブスッ!」


5: 名無しさん 2026/05/11(月) 07:38:38.36 ID:B7XkY

まあテレビではもう見ることは無いだろう


6: 名無しさん 2026/05/11(月) 07:39:28.77 ID:Wdxbq

ゆるしてやれ


7: 名無しさん 2026/05/11(月) 07:41:01.36 ID:khP42

将棋芸人YouTuberとして生きてくのかな?


8: 名無しさん 2026/05/11(月) 07:50:46.79 ID:nLUXW

不快な思いって
高橋の芸風なんだけどな


9: 名無しさん 2026/05/11(月) 07:54:06.58 ID:j2rsS

>「当時の大阪で共演してた番組の収録で、言い方やカラミが嫌な思いをさせていたこと謝りました」

なんというか
悪い事やったとは微塵思ってないのがちゃんと滲み出てる言い方
性格悪いんだろうな


16: 名無しさん 2026/05/11(月) 08:03:07.71 ID:3Nz2H

>>9
読んだ人が「そんな悪いことしてないじゃん」と印象を持つ文面だよな
「とぼけるなら証拠出します」が無かったらまず間違いなくシラを切ってたろうって文面


10: 名無しさん 2026/05/11(月) 07:54:55.96 ID:E8ZuC

テレビなんて一切見ないからどっちもどうでもいいわ


35: 名無しさん 2026/05/11(月) 08:36:12.59 ID:Sqw7q

>>10
でもスレ開いてカキコはするんだよね~w


11: 名無しさん 2026/05/11(月) 07:55:33.45 ID:DsPR4

宮川大輔の中山コウタに対する態度も酷かったけど?
20年くらい前だが。吉本の無限大劇場の収録で観た。
中山はよくここまで頑張ったと思うわ。
あの感じだったら普通心折れてやめるよ。


12: 名無しさん 2026/05/11(月) 07:58:14.56 ID:DsPR4

いじめとか威圧で後輩を半潰してのし上がってきたやつ全員辞めろ。
宮川も高橋も辞めて欲しい。


13: 名無しさん 2026/05/11(月) 07:58:46.57 ID:E8ZuC

見なきゃよくね?


14: 名無しさん 2026/05/11(月) 07:59:48.48 ID:ZD7Z5

中山を善人に設定してるやつは頭が幼稚だと思う
いじめるかどうかは別にしても
中山が嫌われて当然だった可能性も普通にある


17: 名無しさん 2026/05/11(月) 08:03:30.71 ID:dLrQT

将棋番組はどうなる?


18: 名無しさん 2026/05/11(月) 08:04:56.03 ID:ifUwh

X(旧Twitter)とはもう表記しなくなったんだね


19: 名無しさん 2026/05/11(月) 08:06:01.77 ID:LAy3i

相方はどうしてんの


21: 名無しさん 2026/05/11(月) 08:08:40.57 ID:3Nz2H

>>19
Xで反応したのは相方の方
名指しされてないのに相方が反応してる時点で周囲が気が付くレベルの相当酷いことやってたってこと
これイジメてた自覚なかったらこうはなってないよ


22: 名無しさん 2026/05/11(月) 08:09:13.04 ID:k45Hw

今さら文句言ってる奴は三流芸人


23: 名無しさん 2026/05/11(月) 08:10:25.88 ID:SYFkm

尾形にやってたのも高橋?


24: 名無しさん 2026/05/11(月) 08:10:31.39 ID:gdvdI

個人の感想だけど顔はいじめっ子顔してる


25: 名無しさん 2026/05/11(月) 08:11:52.13 ID:ovr7T

小物過ぎて炎上要素に欠けるな
仕事は減るだろうけど


27: 名無しさん 2026/05/11(月) 08:17:04.09 ID:d7ylY

これで終わりだろ会社的にもそうして欲しいところ
そして忘れられる尾形


28: 名無しさん 2026/05/11(月) 08:20:37.16 ID:LZ4ag

相方虐めの大介と後輩虐めの高橋かあ~


30: 名無しさん 2026/05/11(月) 08:23:43.27 ID:rOOqU

元々高橋って後輩にはこんな絡みじゃなかった?
本人的には普段とは違う表情を引き出す為に
とかネタになればと割り切ってやってそうだから
いじめているって自覚は全く無さそうw


31: 名無しさん 2026/05/11(月) 08:23:53.44 ID:SHdoR

伝統なんだろうな



がんばってください ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯