01962

【関東大学バレー】日体大の組織的サイン盗み発覚、6試合没収処分

Category:スポーツ
31396.png
1: 孫 ★ 2026/05/11(月) 07:43:12.35 ID:??? TID:ma555

バレーボールの春季関東大学男子1部リーグで、日本体育大が組織的なサイン盗みをしていた。関係者が9日、明らかにした。リーグ戦を主催する関東大学連盟は8日、「スポーツパーソンシップに反する行為」があったとして、日体大に今季実施済みの6試合を没収する処分を発表したが、具体的な行為の内容を明かしていなかった。

複数の関係者によると、日体大は4月26日にあった順天堂大戦で、ベンチ外の選手が観客席から相手セッターのサインを確認。無線通信機器を使い、ベンチを通じて、コート上の選手に相手の攻撃の作戦を伝えた。試合は3―2で日体大が勝利した。

試合中、順大の選手がサインを盗まれていることに気づき、監督を通じて審判に確認して発覚した。連盟は調査委員会で関係者に事情を聴き、日体大が今季の他の試合でも同様の不正をしていたことを確認。1日の規律委員会で処分を決定した。


続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/556c18a519cc784729917b49efde7a9c53c5b415

31395.png
31396.png


2: 名無しさん 2026/05/11(月) 07:44:31.44 ID:l9UBT

サイン盗みも戦術のうちだろ


23: 名無しさん 2026/05/11(月) 08:39:11.36 ID:51nx2

>>2
選手以外がやるのは完全にアウト


24: 名無しさん 2026/05/11(月) 08:42:57.62 ID:LIU7C

>>23
ベンチ外の選手


4: 名無しさん 2026/05/11(月) 07:50:58.68 ID:6whkV

また日大


5: 名無しさん 2026/05/11(月) 07:51:10.65 ID:L1UeS

偶然知っただけかもしれないのにと思ったら無線でやり取りか
漫画なら許されてた


6: 名無しさん 2026/05/11(月) 07:51:41.56 ID:HkUyq

6人制なら6人でレシーブすることの何が伏字なんだろうと思ってしまった・・・


7: 名無しさん 2026/05/11(月) 07:51:48.39 ID:lHC2Y

五郎丸のサインは欲しいな


8: 名無しさん 2026/05/11(月) 07:54:07.94 ID:HkUyq

じゃあワイ、 今朝丸のサインで


9: 名無しさん 2026/05/11(月) 07:58:01.25 ID:oFnGz

サインを盗んだ手段が何だろうね
試合中に解読したならスゲーと思うけど


12: 名無しさん 2026/05/11(月) 08:01:04.75 ID:ifUwh

>>9
バレーのサインが試合毎に変更するのか
ある程度の期間で固定なのかで話しが変わるよなw


10: 名無しさん 2026/05/11(月) 07:59:56.46 ID:SlKwU

サインはV


11: 名無しさん 2026/05/11(月) 08:00:31.90 ID:dLrQT

日大は潰れろ


17: 名無しさん 2026/05/11(月) 08:08:54.88 ID:HkUyq

>>11
スレタイ見て、ワイも一瞬それ思ったよw


13: 名無しさん 2026/05/11(月) 08:02:36.94 ID:pzqgC

日体大と日大を勘違いしてるの多すぎ


14: 名無しさん 2026/05/11(月) 08:03:00.31 ID:eKAjp

盗まれないサイン考えろよ頭悪いのかコイツら


15: 名無しさん 2026/05/11(月) 08:07:00.38 ID:gtN5m

サイン出す側が通信する時代なんじゃね
誰でも見える形にしたら解読されて当然


16: 名無しさん 2026/05/11(月) 08:08:03.01 ID:9YH6P

長嶋監督くらい堂々としたサインをやれよ


18: 名無しさん 2026/05/11(月) 08:20:20.66 ID:se5ZQ

偏差値相応の振る舞いと思ったけど、指導者もなんでそんなこと許容したんやろか


19: 名無しさん 2026/05/11(月) 08:21:27.55 ID:HkUyq

>>18
指導者はどこの大学の出身なのかなぁ


20: 名無しさん 2026/05/11(月) 08:24:13.88 ID:35jct

推薦で集まった強豪選手ばかりでなんで逆らわないのか不思議や


21: 名無しさん 2026/05/11(月) 08:25:19.39 ID:I3qdq

プロ野球はないよな?


22: 名無しさん 2026/05/11(月) 08:31:47.47 ID:HkUyq

>>21
最近は聞かないね
試合時間の短縮スピードアップが求められて、サイン交換に時間とらなくなったってのもあるんだろう
かつてはキャッチャーのキンタマ防護するカップに電極仕込んでスコアラーが
電気刺激で情報伝達、そのせいでキャッチャーが立たなくなったなんて話もあったのにな


25: 名無しさん 2026/05/11(月) 08:44:29.38 ID:aVG0c

日大と日体大ってどっちもヤクザ?


26: 名無しさん 2026/05/11(月) 08:50:19.40 ID:NFx21

スポーツ脳


27: 名無しさん 2026/05/11(月) 08:52:43.82 ID:loJW7

日体大は風評被害とか言われてたけど結局一緒やったな



フェアにプレイしましょう ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯