1: 朝一から閉店までφ ★ 2026/05/11(月) 05:43:53.51 ID:??? TID:syoubainin
5/5(火) 13:18配信
テレビ朝日系(ANN)
「30分の皿洗いで食事代が無料」になるギョーザ店に、客足が途絶えないおにぎり屋さん。年齢を重ねても、誰かのために働き続ける人たちを取材しました。
【画像】大きな手で優しく握る 人気おむすび店の83歳「看板娘」
絶品ギョーザ 76歳店主の想い
五山送り火で有名な「大文字」が見られる、大人気の観光スポット、京都市の出町柳。その一角にある「いのうえの餃子」。絶品ギョーザがウリの店です。
店の客
「ラーメンと定食(食べます)」
「おいしいのとギョーザ好きなのと、安いのですかね」
定食のライスは無料でどんぶりサイズの大盛にできます。「餃子定食2人前」が990円(税込み)。「ラーメン」は一杯600円(税込み)です。
1000円でおなかいっぱいになれるメニューがずらりと並んでいますが、「めし代のない人、おなかいっぱいただで食べさせてあげます。但し、食後30分間お皿洗いをしていただきます」という貼り紙もあります。
かつて「餃子の王将 出町店」の店主だった井上定博さん(76)。2020年に引退するまでおよそ40年、苦学生におよそ3万食の無料の食事を提供してきました。
大切にしているノートには、食事をした学生からの感謝の言葉があふれています。
井上さん
「20歳ぐらいの時、嫁さんと駆け落ちして大阪に行ったんですよ。それからずっと苦労してきたからね。(職場の先輩)のおばちゃんが、俺らどうしてるか知ってるやん。『今晩、水炊きする、すき焼きする、焼き肉するから食べにおいで』。20歳から76歳になったけど、その間にいろいろ良いこともあったけどね。そのことが一番覚えてるわ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/903ea4fe2de5d41fa33ac5c6c3a95baaa8ee4de0

テレビ朝日系(ANN)
「30分の皿洗いで食事代が無料」になるギョーザ店に、客足が途絶えないおにぎり屋さん。年齢を重ねても、誰かのために働き続ける人たちを取材しました。
【画像】大きな手で優しく握る 人気おむすび店の83歳「看板娘」
絶品ギョーザ 76歳店主の想い
五山送り火で有名な「大文字」が見られる、大人気の観光スポット、京都市の出町柳。その一角にある「いのうえの餃子」。絶品ギョーザがウリの店です。
店の客
「ラーメンと定食(食べます)」
「おいしいのとギョーザ好きなのと、安いのですかね」
定食のライスは無料でどんぶりサイズの大盛にできます。「餃子定食2人前」が990円(税込み)。「ラーメン」は一杯600円(税込み)です。
1000円でおなかいっぱいになれるメニューがずらりと並んでいますが、「めし代のない人、おなかいっぱいただで食べさせてあげます。但し、食後30分間お皿洗いをしていただきます」という貼り紙もあります。
かつて「餃子の王将 出町店」の店主だった井上定博さん(76)。2020年に引退するまでおよそ40年、苦学生におよそ3万食の無料の食事を提供してきました。
大切にしているノートには、食事をした学生からの感謝の言葉があふれています。
井上さん
「20歳ぐらいの時、嫁さんと駆け落ちして大阪に行ったんですよ。それからずっと苦労してきたからね。(職場の先輩)のおばちゃんが、俺らどうしてるか知ってるやん。『今晩、水炊きする、すき焼きする、焼き肉するから食べにおいで』。20歳から76歳になったけど、その間にいろいろ良いこともあったけどね。そのことが一番覚えてるわ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/903ea4fe2de5d41fa33ac5c6c3a95baaa8ee4de0
「若い人たちに恩返し」
2: 名無しさん 2026/05/11(月) 06:05:29.09 ID:21UTn
エエ店や。
関西人
関西人
3: 名無しさん 2026/05/11(月) 06:08:39.70 ID:kDFWE
アルバイトが居ない店なのか
4: 名無しさん 2026/05/11(月) 06:09:25.78 ID:Bd6AZ
道楽でやってるところは楽そうでいいわな
5: 名無しさん 2026/05/11(月) 06:12:40.35 ID:NDYUa
気前いいな
6: 名無しさん 2026/05/11(月) 06:25:28.07 ID:YQVQs
ええ話や
7: 名無しさん 2026/05/11(月) 06:27:54.97 ID:v2T0N
こういう事をやっているとテレビで放送して、変なのが集まり悲しい結末へ向かうのがいつものパターン
12: 名無しさん 2026/05/11(月) 06:52:34.04 ID:24FjH
>>7
それは関東だけやろ
それは関東だけやろ
8: 名無しさん 2026/05/11(月) 06:32:45.10 ID:k8AcG
30分皿洗い
時給850円として425円
定食1000円として原価400円
善意と採算がマッチしている
時給850円として425円
定食1000円として原価400円
善意と採算がマッチしている
9: 名無しさん 2026/05/11(月) 06:45:15.83 ID:L5HSj
複数人が同時にやったら、どうするのか気になる
10: 名無しさん 2026/05/11(月) 06:50:30.26 ID:9yCwC
日本も捨てたもんじゃないな
11: 名無しさん 2026/05/11(月) 06:51:12.82 ID:hOb7D
洗い物って、常にそんなに有るのか?
まあ、感謝してる学生いるんだから、良い店なんだろうけど
まあ、感謝してる学生いるんだから、良い店なんだろうけど
13: 名無しさん 2026/05/11(月) 06:53:56.86 ID:lHC2Y
孤独のグルメでありそうな話だよな
14: 名無しさん 2026/05/11(月) 07:09:02.12 ID:cSwNP
原価300円の食事を与えて1時間皿洗いさせたら丸儲けだもんな
17: 名無しさん 2026/05/11(月) 07:23:22.25 ID:46FnG
>>14
別にこの店は人手不足で困ってるわけじゃないから、その賃金分は余計なコストなわけですが??
別にこの店は人手不足で困ってるわけじゃないから、その賃金分は余計なコストなわけですが??
19: 名無しさん 2026/05/11(月) 08:48:32.64 ID:aVG0c
30分は長すぎないか
20: 名無しさん 2026/05/11(月) 08:52:58.02 ID:Wdxbq
みんなの食卓でありたい
ま・つ・や
→あくまでありたいやからな(店長)
ま・つ・や
→あくまでありたいやからな(店長)
15: 名無しさん 2026/05/11(月) 07:11:47.67 ID:cSwNP
ま、それでも良心的だよ
1時間だけ皿洗いに雇ってくれる店なんかないんだから
お金無い人はほんとに助かる
1時間だけ皿洗いに雇ってくれる店なんかないんだから
お金無い人はほんとに助かる
いい話だなー ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
