01962

【X】「コンビニと値段変わらない」との声も…“高級スーパー”代表格だった成城石井に「もはや高くない」イメージが広がるワケ

Category:施設・地域
022840.png
1: SnowPig ★ 2026/05/10(日) 17:07:48.16 ID:??? TID:SnowPig

人気のスーパーマーケットチェーン「成城石井」が、“コンビニよりコスパがいい”とネット上で話題になっていることをご存じだろうか。
発端となったのはとあるX(旧Twitter)投稿で、成城石井で撮影した商品写真とともに、「コンビニの総菜や弁当がバカ高くなっているので、成城石井の価格がそこまで高くないのでは?  と錯覚してしまう」という内容の文言が添えられていた。
この投稿はたちまち拡散され、本稿執筆時点の5月1日で165万回以上表示、リポスト3654件、いいね2.8万を記録。
数字からも関心の高さがうかがえる。
さらに引用リポストでも、「めっちゃわかる。質もいい」「高所得者をターゲットにしているって聞いていたけど、コンビニが高くなっているからコスパを考えたら成城石井」「セブン-イレブンより安く感じる」といった共感の声が相次いでいる。
確かに昨今、値上げの波はあらゆる業態に及んでいる。
特にコンビニでは、サラダだけで500円を超えるケースや、パスタとおにぎりと飲み物を買ったら1000円超えなんてことも珍しくない。
そうした中で、「むしろ安く感じる」と注目されているのが、これまで“高級スーパー”の代表格とされてきた成城石井だ。

31381.png
022840.png


2: 名無しさん 2026/05/10(日) 17:08:52.49 ID:U9a7O

成城の本店は昔の雰囲気まだ残ってるけど
エキナカにあるのはそれなりだな

紀ノ国屋も同様


44: 名無しさん 2026/05/10(日) 20:58:22.70 ID:idRp0

>>2
紀ノ国屋のほうがマシだ


3: 名無しさん 2026/05/10(日) 17:14:38.32 ID:kS5MR

成城石井の品質もそれなりに落ちたんだろ


45: 名無しさん 2026/05/10(日) 20:58:54.05 ID:idRp0

>>3
おまえらが知る頃には落ちてた


4: 名無しさん 2026/05/10(日) 17:17:20.94 ID:JbUl9

コンビニは値段が高く物が悪いで定着だもの
でもセブンも半額シール貼ってるから冷やしラーメン買ったが美味しくない
商品開発部の高学歴メンバー総入れ替えし
食に興味のある人間で固めるべきだ


5: sage 2026/05/10(日) 17:19:36.79 ID:3kGYL

うまく
隙間やチャンスを
狙うしかあるまい


6: 名無しさん 2026/05/10(日) 17:20:03.80 ID:HXjfj

今年のおせち韓国風一択で行かなくなった成城石井。


7: 名無しさん 2026/05/10(日) 17:25:47.18 ID:UjaUV

成城石井は、高い調味料は下手すると他より安いのある時も有る

今は、品質考えたらリーズナブルなの増えたよな、酒売れないと儲からないのでは?と思ってしまう
練り物なんか味考えると、石井にしようかなとなるし
酒粕も石井PBは品質考えると滅茶安い、アミエビなんかもそうだな
昆布とかは、高いと思う、同じ価格の高島屋の乾物で買った方がいい出汁出る


8: 名無しさん 2026/05/10(日) 17:29:58.26 ID:JyWd7

コンビニと値段変わらんかったら高いやないか


9: 名無しさん 2026/05/10(日) 17:34:16.04 ID:Tz2ex

>>8
質が高いらしいじゃん。コストじゃなくてコスパだもの


10: 名無しさん 2026/05/10(日) 17:34:51.68 ID:U9a7O

近鉄がFCやってるから大和八木とか微妙な所にもある


23: 名無しさん 2026/05/10(日) 18:49:02.88 ID:xPot4

>>22
>>10・・・


11: 名無しさん 2026/05/10(日) 17:47:35.77 ID:wmtIi

コンビニが調子に乗ってるだけだろ。ただの唐揚げ弁当が700円超えてんだぜ?


16: 名無しさん 2026/05/10(日) 18:21:02.79 ID:jQLk6

>>11
そうやって調子に乗らせたのは自民党だがな


12: 名無しさん 2026/05/10(日) 17:50:00.75 ID:AHSa2

100ローも逆に普通のコンビニと変わらなくなったな


13: 名無しさん 2026/05/10(日) 17:52:41.50 ID:4mJN7

自慢げに街かど厨房の半額弁当狙ってぶた買いしとる言うてたやないかトボケるなやブタヤロー


14: 名無しさん 2026/05/10(日) 18:09:40.26 ID:U9a7O

元町ユニオンは完全に京急ストア化しちまった


15: 名無しさん 2026/05/10(日) 18:16:51.91 ID:4Hzcb

デパ地下まで5分の幸せ



確かに最近の成城石井は、ほかスーパーと価格差をあまり感じない ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯