01962

【小田急電鉄】「お客様第一」の終焉? カスハラ主犯は「50代以上の男性」――全70駅にボディカメラ導入

Category:乗り物・交通
31369.png
1: 田丁田 ★ 2026/05/10(日) 12:06:57.40 ID:??? TID:machida

鉄道経営を揺るがす「カスハラ」への防衛投資
カスタマーハラスメント、いわゆる「カスハラ」は、いまや国が解消に乗り出すほど深刻な影を落としている。
働く人を守るルールである労働施策総合推進法が変わり、会社側には被害を防ぐための手立てを講じる義務が課されるようになった。
そもそも、切符を買って電車に乗るという行為は、法律で見れば売り手と買い手が対等な立場で結ぶ約束事に過ぎない。
支払った運賃を超えた無理な注文に応じる必要など、本来はないはずだ。
こうしたなか、鉄道各社も重い腰を上げ始めた。
対策の土台にあるのは技術の進歩だ。
小田急電鉄は駅員が身につけるボディカメラ、いわゆるウェアラブルカメラを全駅に持ち込んだ。
警察官が装備するイメージが強いが、いまや民間企業が現場の人間を不当な攻めから守るために使う、欠かせない道具になりつつある。
背景には、働き手が減り続けるという切実な事情がある。
駅員の心と体の安全を守り抜くことは、日々の運行を止めないために避けては通れない投資だ。
鉄道サービスは決して無限に湧き出すものではない。
適切な決まりがあってこそ成り立つものへと、その姿を変えている。
理不尽な振る舞いを見過ごせば、事業そのものが立ち行かなくなる恐れさえある。
駅で実際に何が起きているのか。
その実態を掘り下げ、各地で広がる条例制定の動きとともに考えていきたい。
小田急全駅導入、ボディカメラが可視化する「客観的真実」
2026年4月16日、小田急電鉄は全70駅でボディカメラの運用を始めた。

31368.png
31369.png

18: 名無しさん 2026/05/10(日) 12:40:56.84 ID:YeBye

>>3
お客が自主的に乗り込んでくる


60: 名無しさん 2026/05/10(日) 15:39:41.56 ID:uMRyo

>>3
毎日予約制にすればいいんだよな。
乗れなくても仕方ない。


4: 名無しさん 2026/05/10(日) 12:12:26.98 ID:p70td

こんなジジイなんて文句つけてきたら投げ飛ばしてやる
年齢が上がるだけで、自分が偉いと勘違いするんだろな
スーパーとかで文句言ってるのは大概ジジイ


5: 名無しさん 2026/05/10(日) 12:13:29.31 ID:6FsG6

この手のジジイに限ってアクティブなんだよな


6: 名無しさん 2026/05/10(日) 12:13:34.57 ID:PpuZl

駅員の心と安全w

乗客率200%の満員電車は
乗客の心と安全を守ってないやん


8: 名無しさん 2026/05/10(日) 12:16:07.42 ID:p70td

>>6
始発で出勤しろ
嫌なら歩いていけ


11: 名無しさん 2026/05/10(日) 12:18:37.08 ID:PpuZl

>>8
俺が乗らないと乗車率200%じゃなくなると思ってんか
池沼やんお前


14: 名無しさん 2026/05/10(日) 12:23:42.04 ID:p70td

>>11知障はテメェだ
そんなに嫌なら鉄道株買って株主提案してみろよ
貧乏人のオマエには無理だろけど
嫌なら歩け


15: 名無しさん 2026/05/10(日) 12:30:16.76 ID:PpuZl

>>14
鉄道会社が乗客への人権侵害してる事実は否定できないよね


9: 名無しさん 2026/05/10(日) 12:17:23.37 ID:Yz63J

>>6
乗車率200%の電車になんか乗らない仕事してるからどうでもいいわ
底辺は大変だなーw


39: 名無しさん 2026/05/10(日) 13:27:16.18 ID:U5ETk

>>6
フレックスタイム徹底しない企業に言わないとw


10: 名無しさん 2026/05/10(日) 12:18:01.18 ID:1f2On

若いころ散々にパワハラにあってきた世代だからな


12: 名無しさん 2026/05/10(日) 12:19:00.43 ID:Pah3s

殴りつけて治りそうな性格なら誰か既に殴ってんだろうけど…


13: 名無しさん 2026/05/10(日) 12:19:36.22 ID:nPQLL

金も生活も余裕がないからイライラするんだよ。
今日食べれて冷蔵庫に明日の食べ物がある事がどれだけ幸せと気付かないとね


16: 名無しさん 2026/05/10(日) 12:35:51.96 ID:4mJN7

ほ~らやっぱり他人様に悪行三昧しとるのは迷惑千万な現金払いゲロ爺婆クセェーでキマりや


17: 名無しさん 2026/05/10(日) 12:37:06.86 ID:oakRF

逆に49歳までの男女が共犯てこと?
失敬な会社ですね


20: 名無しさん 2026/05/10(日) 12:46:33.40 ID:YeBye

輸送力の増強にJRや私鉄はがんはってるだけど
じつはがんばれはがんばるほと混雑するんだよな

むかし国鉄時代、通勤五方面作戦といえのをやったけど
5方位からいっせい攻めて来るんだから集中してあたりまえ
各社のがんばりがわるい方向になるんだよ
ごれを合成の誤謬といいます


21: 名無しさん 2026/05/10(日) 12:48:31.26 ID:3YvbI

「カスハラ」として観測されているもののなかには、
かなりの数の認知症もしくは軽度認知症・予備軍が含まれていると思う。


22: 名無しさん 2026/05/10(日) 12:51:29.19 ID:ptaSR

20代30代はよほどの事がない限り面倒くさがり駅員に絡むなど殆どないが40代あたりから
勤め先での不遇やら家庭内のイライラから
些細なきっかけを見つけては誰かれ構わず
食ってかかるようになっていくんだなこれが。
その反面、成功者はアホな客や駅員に出くわしたところでニヤニヤと鼻で笑ってその場をあとにするだけ。


23: 名無しさん 2026/05/10(日) 12:56:47.40 ID:h7vcH

また氷河期 迷惑かけすぎ




荒ぶる50代 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯