01962

【報道特集】「薬はあっても容器が足りない」中東情勢の影響で薬局の軟膏容器などプラスチック製品が品薄に…

Category:美容・健康
31365.png
1: SnowPig ★ 2026/05/10(日) 15:32:17.73 ID:??? TID:SnowPig

先の見えない中東情勢の影響は、私たちの身近な生活にまで及び始めている。
調剤薬局からは「薬はあっても容器が足りない」と嘆く声も。
塗り薬を入れる軟膏容器など、プラスチック製品が手に入りづらくなっているというのだ。
一体、何が起きているのか。薬局やメーカーを取材すると、薬を扱うが故に代替のきかない背景が見えてきた。
■政府 ナフサ製品の供給「年を越えて継続できる見込み」一方で広がる生活への影響
中東情勢の影響を受け、供給不足の懸念が出ているナフサ。
原油から精製され、プラスチックなど幅広い製品に使われている。
政府は4月30日、ナフサ由来の製品を供給できる期間について新たな見通しを示した。
高市総理
「ナフサ由来の化学製品の供給は、これまで『半年以上』とお伝えしてきたところですが、さらに延びて年を越えて継続できる見込みとなりました」
中東からのナフサ輸入が激減した一方で、中東以外からの輸入が4月は2倍。
5月は3倍になる見込みだと明らかにした。
6月以降も3倍の水準を維持できれば、中間製品の在庫も活用しながら製品全体の供給は「年を越えて継続可能」だという。
ナフサはアメリカやアルジェリア、ペルーなどから輸入するとしている。
しかし、ナフサ由来の製品への影響は広がり続けている。
31364.png
31365.png



11: 名無しさん 2026/05/10(日) 16:07:37.88 ID:SCRmm

>>1
プロデューサーが虫けら馬鹿チョンだから
捏造だらけ


2: 名無しさん 2026/05/10(日) 15:35:12.35 ID:U5ETk

使った後の容器を持ってきてもらえばいいんじゃね?


9: 名無しさん 2026/05/10(日) 15:57:03.65 ID:xPot4

>>2
ワイが以前行ってた薬局は、洗った容器持ち込むと50円引きしてくれてた


13: 名無しさん 2026/05/10(日) 16:20:39.29 ID:xPot4

>>9
補足すると、持ってきた容器に軟膏を詰めて持って帰る、昭和30年代の豆腐屋方式


14: 名無しさん 2026/05/10(日) 16:22:46.85 ID:qZUZh

>>13
ステンレスのボール持っていこう


3: 名無しさん 2026/05/10(日) 15:41:22.28 ID:pRABv

その為に日本の石油備蓄をベトナムに融通した
プラスチック製品になって戻ってくるのを待とう


4: 名無しさん 2026/05/10(日) 15:46:01.08 ID:Swxb8

◯射器が足りないの?


8: 名無しさん 2026/05/10(日) 15:56:01.99 ID:xPot4

>>4
顔?


7: 名無しさん 2026/05/10(日) 15:55:48.11 ID:xPot4

ワイの家に薬局で貰う軟膏の容器いっぱいあるけど価値出るんやろかw


10: 名無しさん 2026/05/10(日) 16:02:19.05 ID:nLFn8

目詰まりではなく、不足している
高市は切腹しろ


12: 名無しさん 2026/05/10(日) 16:16:40.39 ID:HHU7K

今すぐハマグリを大量購入するんだ。


5: 名無しさん 2026/05/10(日) 15:48:00.48 ID:0mgeC

あのゴムの生産は優先しなくていいですよ。
出生率があがりますから(さなえ)



困ったもんです ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯