01962

【お金の使い方】ひろゆき、40~50代の“コスパ重視しすぎ”問題に持論「削るだけの人生はしんどい」

Category:芸能
022826.png
1: SnowPig ★ 2026/05/10(日) 14:15:36.74 ID:??? TID:SnowPig

―[ひろゆきの兵法~われら氷河期は[人生後半]をどう生きるか?~]―
就職氷河期世代はこれまでの人生においてさまざまな困難を乗り越えてきたわけだが、40~50代になって改めて向き合う難問が「お金の使い方」だ。
将来不安から必要以上に貯蓄を追い求めてしまう彼らに、同世代のひろゆき氏がシンプルな指針を示す。
コスパが良い出費と、満足するための浪費、人生には2つとも必要
インフレに給料が追いつかない状況が続くなかで、やたらコスパを追いかける人が増えている気がします。
ただ、コスパをちょっと勘違いしている人も多いです。
例えば、毎年映画館に行くのに10万円を使っている人が、60万円のゴーグル型空間ディスプレイのアップルビジョンプロを買って「これを使ってサブスクで毎日映画を見るなら映画館に行くより安い」と言っていたとします。
まぁ、理屈は理解できなくもないのですが、それは数年間一切映画館に行かない場合の話。
そうでないなら、ただの高い買い物の言い訳にすぎないし、60万円の元を取れるのかも疑問ですよね。
これが企業とかの場合はシンプルで、総支出が減らないなら「コスパが良い」とは言いません。
逆に初期費用を払っても毎月のコストが下がって総支出が減るならコスパが良いので投資をします。
もし社内で「コスパが良いので導入しましょう!」と言っても、実は支出が増えていたら、その人は「計算ができない人認定」をされます。
そんなことは誰しも理解しているし仕事では実際にやっているのに、個人の生活になると、急にあやふやになってしまうのです。 

31356


4: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:21:33.35 ID:UDP31

>>1
そのしんどい生活を
弱者に押しつけているのが富裕層ですが


8: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:28:43.70 ID:CW5ue

>>1
カネがない


2: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:20:22.50 ID:iHP29

コスパを否定しようとして、コスパを勘違いしている人を例に出す頓珍漢


3: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:21:18.10 ID:VzUWv

自分の金をどう使おうと勝手だろw


5: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:22:04.87 ID:nBkpQ

思い込みだよ
その世代は資産バブルで株の配当金や外貨の金利で資産を崩さず、
金の事なんて気にしないでみんな楽しんでる
こいつはどこの世界の誰を見てるんだ?


6: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:23:48.66 ID:gGkzi

人が嫌がる仕事はしない
嫌われ仕事はやらない
親と一緒にいたくない
子どもはもうあきらめた
親にお金をたかられる
離婚してる友達の話を聞いてやめた
器用貧乏
ご褒美や贅沢を素敵だと思わない
スマホやネットの時間が多い
コスパタイパにこだわりすぎて時間泥棒に時間を取られている



7: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:27:38.77 ID:WCGwk

ネトウヨ(低学歴)は、他人のことより、絶望的な自分の将来を心配しようよ

せめて、親兄弟姉妹に迷惑かけないよう、身の振り方考えようね


9: sage 2026/05/10(日) 14:28:48.02 ID:3kGYL

コスプレ
パンティ


10: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:29:07.32 ID:eSwg0

ピロユキの言葉とは思えない、フランスはコスパいいだろ、
日本にいるって事自体がコスパ悪いのに、現実を言えよカス。


46: 名無しさん 2026/05/10(日) 16:21:58.22 ID:YgOnK

>>10
フランス人は想像を超えるくらい質素だよな


11: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:29:35.67 ID:VeJpB

ゲーム機買ったらソフト一個買えばそのスペックは充分分かる
そもそもソフトを無限に買うのが無駄なのである


12: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:33:05.46 ID:Omx9L

ひろゆきでスレ立てるなよ。馬鹿なんじゃないの


13: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:35:12.82 ID:EkwWj

貧乏が悪いんや~


14: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:35:15.09 ID:YdrK1

まず映画館に行く手間とかも加味されてないよな
んで映画マニアならやっぱり映画館行くのが最強に落ち着く


15: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:36:09.77 ID:Swxb8

ホラレもそうだし、こいつもそうだけど
年をとると赤の他人の生活に干渉したがるよね。
ご意見番ポジになるとそうなるのかな?


16: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:36:46.28 ID:qJWTV

べつに誰でも「ひろゆき」生活してるわけじゃね~からな、無意味な意見だよ


17: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:37:54.17 ID:tHhAp

ひろゆきとホリエモンとハシゲのスレはお断り


18: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:40:06.37 ID:18oYm

3行以内でたのむわw


19: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:40:52.58 ID:QlPTw

うるせー黙れ西村


20: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:41:18.10 ID:JbUl9

頭の悪いフリーザみたいなもんだな


22: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:43:14.40 ID:Zsu0y

映画館で得られるモノと、
家で寝っ転がってタブレットで見るサブスク映画で得られるモノが同じなら、
コスパ的にはサブスクの方だろけど

タブレットで見るトラベルガイドの風景写真と、実際に現地の風の香りとか
夕焼けの光を感じて
一生忘れない何かを感じられたら、それはコスト浪費とは言わんだろ

60歳越えたら、段々身体が動かなくなって気力さえ失せていくわけだからな
50歳の身体でコスパコスパって削ってるほうが、命の浪費だわな


23: sage 2026/05/10(日) 14:44:22.59 ID:eSBlA

40~50代の話なのか
10~20代と違うか


25: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:52:43.70 ID:f1BfB

もらいタバコとファミレスの砂糖パクリで
コスト削減みたいなこと言ってた人が?!


28: 名無しさん 2026/05/10(日) 15:04:43.23 ID:Qq7FZ

ひろゆきも頑張れよ^^



そういう考え方もあるかと思います ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯