1: SnowPig ★ 2026/05/10(日) 14:19:47.59 ID:??? TID:SnowPig
婚活でも恋愛でも、「相性がいい人と出会いたい」という言葉をよく聞きます。
しかし、相性とは単に趣味や価値観が合うことだけではありません。
同じ出来事を経験した時に、どのように感じ、どんな感情を共有できるかという部分に“波長”が表れます。
結婚相談所を運営する仲人である筆者は、これまで多くのカップルを見てきました。
同じような出来事を経験しても、それをきっかけに距離が縮まるカップルもいれば、逆に気持ちが離れてしまうカップルもいます。
その違いは、どこにあるのでしょうか。
それは、日常の何気ない瞬間を、同じ温度で受け止められるかが関係していると思います。
その“受け取る感覚のズレ”にこそ、相性は表れるのです。
同じような事象を経験したのに、交際が長続きするカップルと、途中で気持ちが離れていくカップルの事例を見ていきながら、日常の何気ない瞬間を、同じ温度で受け止められるかどうかについて、考えていきましょう。
しかし、相性とは単に趣味や価値観が合うことだけではありません。
同じ出来事を経験した時に、どのように感じ、どんな感情を共有できるかという部分に“波長”が表れます。
結婚相談所を運営する仲人である筆者は、これまで多くのカップルを見てきました。
同じような出来事を経験しても、それをきっかけに距離が縮まるカップルもいれば、逆に気持ちが離れてしまうカップルもいます。
その違いは、どこにあるのでしょうか。
それは、日常の何気ない瞬間を、同じ温度で受け止められるかが関係していると思います。
その“受け取る感覚のズレ”にこそ、相性は表れるのです。
同じような事象を経験したのに、交際が長続きするカップルと、途中で気持ちが離れていくカップルの事例を見ていきながら、日常の何気ない瞬間を、同じ温度で受け止められるかどうかについて、考えていきましょう。
1個の食べ物を分け合った時の感覚は
現在、真剣交際中のひさおさん(41歳・仮名)は、交際相手のみわさん(37歳・仮名)と、都内のお寺巡りデートをしていました。
午後から待ち合わせをし、散策を楽しんだ後は、予約していたレストランで夕食を食べる予定でした。
お寺へと続く参道には、小さな食べ歩きのお店が並んでいます。
その中に、揚げたてのカレーパンを売る店がありました。スパイスの香りが漂い、思わず足を止めた2人。
「すごくいいにおいだね」
みわさんが笑うと、ひさおさんも「揚げたてって反則だよね」と笑いました。
53: 名無しさん 2026/05/10(日) 15:38:23.06 ID:UDP31
>>1
お前が相手を選別するとき
お前も相手に選別されているのだ
子供からも選別されるようになる。絶対にね
お前が相手を選別するとき
お前も相手に選別されているのだ
子供からも選別されるようになる。絶対にね
2: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:22:07.68 ID:NkCbW
元々嫌だったんだろう
30: 名無しさん 2026/05/10(日) 15:00:54.66 ID:PLWTO
>>2
だよね
だよね
3: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:22:31.12 ID:xPot4
知らんがな
4: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:25:20.98 ID:iHP29
なぜデート前に腹一杯になるまで飯を食ったのか
5: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:26:33.02 ID:gGkzi
ジョリィと離婚
10: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:31:05.16 ID:xPot4
>>5
犬にまで嫌われるとはw
犬にまで嫌われるとはw
6: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:27:10.31 ID:EdL6O
ひとくちちょーだいならよかった
18: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:42:41.99 ID:rIbXO
>>6
余計嫌だわ
卑しい
余計嫌だわ
卑しい
7: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:29:14.14 ID:agtm6
いつもの作文ですけどね
8: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:29:47.26 ID:vGwHU
69出来るか出来ないかの話か?
9: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:30:04.98 ID:Zsu0y
「またケーキだけ食べに来ましょ」で良かったんだろけど
俺は、ケーキなんか自分じゃ分けないな
デート相手に先に好きなだけ食べてもらって、残ったのを一口で喰ってお終いにする
俺は、ケーキなんか自分じゃ分けないな
デート相手に先に好きなだけ食べてもらって、残ったのを一口で喰ってお終いにする
11: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:33:31.42 ID:Swxb8
今回の作文は、年齢設定をもう少し下げてた方がよかったのでは?
12: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:37:24.39 ID:5KhrT
会話のサンプルが絵に描いたような生成AI臭w
もうちょっとリライトしろよ
もうちょっとリライトしろよ
13: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:38:38.42 ID:jyUzI
長くて本編が続きはこちらへ
アホだアホがおる
アホだアホがおる
14: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:39:50.27 ID:YdrK1
作文け?
15: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:40:17.57 ID:JbUl9
40歳 ある意味微妙だなw
何故寺巡りなどチョイスしてしまうのか
年齢的にありえる話だが…
お寺!行きた~い♪なんてとても難しい
何故寺巡りなどチョイスしてしまうのか
年齢的にありえる話だが…
お寺!行きた~い♪なんてとても難しい
25: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:53:19.22 ID:ceCl3
>>15
寺めぐりの人は2人で分けて仲良くなったエピソードよ
記事読もうね
寺めぐりの人は2人で分けて仲良くなったエピソードよ
記事読もうね
61: 名無しさん 2026/05/10(日) 16:02:37.96 ID:5kdoe
>>15
京都、鎌倉行ったら寺めぐりしかないだろ
原宿だったら神社は外せない
京都、鎌倉行ったら寺めぐりしかないだろ
原宿だったら神社は外せない
16: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:41:04.98 ID:hm5j7
記事読んだが、女が意味不明すぎ。
まあ、ここまで価値観が違うと結婚しても離婚してただろうから
交際終了でよかっただろう。
まあ、ここまで価値観が違うと結婚しても離婚してただろうから
交際終了でよかっただろう。
17: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:42:00.53 ID:Fb4RU
AIに作文書かせろ、もっとマシな話を書くぞ
19: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:47:26.51 ID:k65ir
何だかひと昔前の韓流ドラマみたいだなw
これでもかってほどに御曹司か御令嬢が登場して
貧しい育ちの美男美女と大騒動を巻き起こす。
そんなんのキメシーンに半分こあった気がす。
これでもかってほどに御曹司か御令嬢が登場して
貧しい育ちの美男美女と大騒動を巻き起こす。
そんなんのキメシーンに半分こあった気がす。
21: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:51:41.44 ID:6l832
全部女に譲ればええやろ
35: 名無しさん 2026/05/10(日) 15:11:43.31 ID:U0Aey
>>21
記事を読まないのか
読んだけど理解できないのか
いずれにしても馬鹿
記事を読まないのか
読んだけど理解できないのか
いずれにしても馬鹿
22: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:51:56.39 ID:l3FYw
食べ歩きのカレーパンを半分こするのとカフェに入って
ケーキを半分こするのは違うという理由は良く分かった
23: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:52:16.05 ID:qk4V2
最近のケーキなんって、女性にも優しい食べきりサイズだもんあ。
24: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:53:07.29 ID:3WDTk
ケーキのシートを舐めたらギョッとされた
これには育ちの違いが出るわ、もったいない精神の塊の我が家ではごくごく当たり前の行為
これには育ちの違いが出るわ、もったいない精神の塊の我が家ではごくごく当たり前の行為
44: 名無しさん 2026/05/10(日) 15:32:27.22 ID:oXhPf
>>24
そう言うのはフォークを使うもんだ
舌でベロベロは100%振られるわ
そう言うのはフォークを使うもんだ
舌でベロベロは100%振られるわ
63: 名無しさん 2026/05/10(日) 16:18:33.68 ID:rIbXO
>>44
俺の父親はフォークでさえやるなと激怒した
だから俺は一切やらない
俺の父親はフォークでさえやるなと激怒した
だから俺は一切やらない
28: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:55:35.03 ID:l3FYw
「一杯のかけそば」世代はシェアするのが貧乏臭くて嫌なのです
29: 名無しさん 2026/05/10(日) 15:00:19.47 ID:BiSio
ケーキはええやろ、甘い物控えてるとか一口だけなら食べたいっていうのはある
価値観が合う合わないって、結婚において結構致命的です ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
