01962

【婚活】カフェでケーキを“半分こ”したら交際終了…42歳男性が落ちた“価値観の違い”の落とし穴

022814.png
1: SnowPig ★ 2026/05/10(日) 14:19:47.59 ID:??? TID:SnowPig

婚活でも恋愛でも、「相性がいい人と出会いたい」という言葉をよく聞きます。
しかし、相性とは単に趣味や価値観が合うことだけではありません。
同じ出来事を経験した時に、どのように感じ、どんな感情を共有できるかという部分に“波長”が表れます。
結婚相談所を運営する仲人である筆者は、これまで多くのカップルを見てきました。
同じような出来事を経験しても、それをきっかけに距離が縮まるカップルもいれば、逆に気持ちが離れてしまうカップルもいます。
その違いは、どこにあるのでしょうか。
それは、日常の何気ない瞬間を、同じ温度で受け止められるかが関係していると思います。
その“受け取る感覚のズレ”にこそ、相性は表れるのです。
同じような事象を経験したのに、交際が長続きするカップルと、途中で気持ちが離れていくカップルの事例を見ていきながら、日常の何気ない瞬間を、同じ温度で受け止められるかどうかについて、考えていきましょう。

1個の食べ物を分け合った時の感覚は
現在、真剣交際中のひさおさん(41歳・仮名)は、交際相手のみわさん(37歳・仮名)と、都内のお寺巡りデートをしていました。
午後から待ち合わせをし、散策を楽しんだ後は、予約していたレストランで夕食を食べる予定でした。
お寺へと続く参道には、小さな食べ歩きのお店が並んでいます。
その中に、揚げたてのカレーパンを売る店がありました。スパイスの香りが漂い、思わず足を止めた2人。
「すごくいいにおいだね」
みわさんが笑うと、ひさおさんも「揚げたてって反則だよね」と笑いました。

31351.png
022814.png


53: 名無しさん 2026/05/10(日) 15:38:23.06 ID:UDP31

>>1
お前が相手を選別するとき
お前も相手に選別されているのだ

子供からも選別されるようになる。絶対にね


2: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:22:07.68 ID:NkCbW

元々嫌だったんだろう


30: 名無しさん 2026/05/10(日) 15:00:54.66 ID:PLWTO

>>2
だよね


3: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:22:31.12 ID:xPot4

知らんがな


4: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:25:20.98 ID:iHP29

なぜデート前に腹一杯になるまで飯を食ったのか


5: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:26:33.02 ID:gGkzi

ジョリィと離婚


10: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:31:05.16 ID:xPot4

>>5
犬にまで嫌われるとはw


6: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:27:10.31 ID:EdL6O

ひとくちちょーだいならよかった


18: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:42:41.99 ID:rIbXO

>>6
余計嫌だわ
卑しい


7: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:29:14.14 ID:agtm6

いつもの作文ですけどね


8: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:29:47.26 ID:vGwHU

69出来るか出来ないかの話か?


9: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:30:04.98 ID:Zsu0y

「またケーキだけ食べに来ましょ」で良かったんだろけど

俺は、ケーキなんか自分じゃ分けないな
デート相手に先に好きなだけ食べてもらって、残ったのを一口で喰ってお終いにする


11: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:33:31.42 ID:Swxb8

今回の作文は、年齢設定をもう少し下げてた方がよかったのでは?


12: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:37:24.39 ID:5KhrT

会話のサンプルが絵に描いたような生成AI臭w
もうちょっとリライトしろよ


13: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:38:38.42 ID:jyUzI

長くて本編が続きはこちらへ

アホだアホがおる


14: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:39:50.27 ID:YdrK1

作文け?


15: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:40:17.57 ID:JbUl9

40歳 ある意味微妙だなw
何故寺巡りなどチョイスしてしまうのか
年齢的にありえる話だが…
お寺!行きた~い♪なんてとても難しい


25: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:53:19.22 ID:ceCl3

>>15
寺めぐりの人は2人で分けて仲良くなったエピソードよ
記事読もうね


61: 名無しさん 2026/05/10(日) 16:02:37.96 ID:5kdoe

>>15
京都、鎌倉行ったら寺めぐりしかないだろ
原宿だったら神社は外せない


16: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:41:04.98 ID:hm5j7

記事読んだが、女が意味不明すぎ。
まあ、ここまで価値観が違うと結婚しても離婚してただろうから
交際終了でよかっただろう。


17: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:42:00.53 ID:Fb4RU

AIに作文書かせろ、もっとマシな話を書くぞ


19: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:47:26.51 ID:k65ir

何だかひと昔前の韓流ドラマみたいだなw
これでもかってほどに御曹司か御令嬢が登場して
貧しい育ちの美男美女と大騒動を巻き起こす。
そんなんのキメシーンに半分こあった気がす。


21: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:51:41.44 ID:6l832

全部女に譲ればええやろ


35: 名無しさん 2026/05/10(日) 15:11:43.31 ID:U0Aey

>>21
記事を読まないのか
読んだけど理解できないのか
いずれにしても馬鹿


22: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:51:56.39 ID:l3FYw

食べ歩きのカレーパンを半分こするのとカフェに入って
ケーキを半分こするのは違うという理由は良く分かった


23: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:52:16.05 ID:qk4V2

最近のケーキなんって、女性にも優しい食べきりサイズだもんあ。


24: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:53:07.29 ID:3WDTk

ケーキのシートを舐めたらギョッとされた
これには育ちの違いが出るわ、もったいない精神の塊の我が家ではごくごく当たり前の行為


44: 名無しさん 2026/05/10(日) 15:32:27.22 ID:oXhPf

>>24
そう言うのはフォークを使うもんだ
舌でベロベロは100%振られるわ


63: 名無しさん 2026/05/10(日) 16:18:33.68 ID:rIbXO

>>44
俺の父親はフォークでさえやるなと激怒した
だから俺は一切やらない


28: 名無しさん 2026/05/10(日) 14:55:35.03 ID:l3FYw

「一杯のかけそば」世代はシェアするのが貧乏臭くて嫌なのです


29: 名無しさん 2026/05/10(日) 15:00:19.47 ID:BiSio

ケーキはええやろ、甘い物控えてるとか一口だけなら食べたいっていうのはある



価値観が合う合わないって、結婚において結構致命的です ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯