01962

【不適切な表現】“再生請負人”大井川鉄道社長が謝罪 ブログに「田舎の人には理解は難しい、やっぱりここもそうだった」と投稿

Category:乗り物・交通
31333.png
1: ジンギスカソ ★ 2026/05/10(日) 10:19:36.93 ID:??? TID:2929

ローカル線の値上げを巡り、不適切な表現だったとして謝罪しました。

 静岡県の大井川鉄道が運行している、井川線。秘境の渓谷を走ることで知られ、急勾配を登るため専用の歯車付き機関車を使っています。

 大井川鉄道はこの井川線を来月から観光列車として運行し、乗車料金を現在の2倍以上に値上げする方針です。

 8日、開いた説明会で、鳥塚亮社長はこのように話しました。

「私の言葉の間違った使い方等により、ご迷惑、ご心配をおかけしていることをおわび申し上げます。申し訳ございません」

 これまで数々のローカル鉄道を立て直してきた“再生請負人”としても知られる鳥塚氏。「言葉の間違った使い方」とは…。

鳥塚亮社長の個人ブログ(すでに削除済み)
「ふだん田舎の山の中で生活している人たちにも、理解していただくことは難しいということを、『やっぱりここもそうだったなあ』と今回改めて感じているところなのです」


https://news.yahoo.co.jp/articles/ac6aedf53e388d5e76f1cb695c9c6794058a9e28

31333.png


3: 名無しさん 2026/05/10(日) 10:22:49.55 ID:3vDpb

妻に怒られたw和む


18: 名無しさん 2026/05/10(日) 10:49:30.08 ID:rKtIN

>>3
田舎を馬鹿にしたことは間違ってないが都会人である妻に諭されたので謝ってやる、これでチャラな。

のどこが和むんだ?


4: 名無しさん 2026/05/10(日) 10:23:22.44 ID:UOvbg


まあ料金を上げるだけで 観光客が来るなら 苦労はしないよね


5: 名無しさん 2026/05/10(日) 10:24:35.86 ID:yfnid

「貧しい地元民を乗せるような列車ではない」とは、はっきり言えないよね


6: 名無しさん 2026/05/10(日) 10:25:07.30 ID:qk4V2

あそこは地元住民用じゃなくて観光客特化の鉄道だからな。
周辺住民もその理解で動いた方がいい。


7: 名無しさん 2026/05/10(日) 10:25:30.36 ID:UOvbg


ぜんぶ観光列車化するのか 一部観光列車化するのかで

ニュアンスは 全然違う


8: 名無しさん 2026/05/10(日) 10:25:52.36 ID:vtQcw

気持ちはイタイ程分かるで社長はんだがしかし糞田舎者共はスグ発狂するトリセツを持っとらんかったんやなしね糞田舎者しね


9: 名無しさん 2026/05/10(日) 10:28:13.95 ID:pI1OY

このニュアンスでも炎上するってことは・・・つまりw


10: 名無しさん 2026/05/10(日) 10:28:18.91 ID:s26aP

なんでこの事故の運転手は逮捕前に実名が公表されてもうすぐ逮捕って段取りが速いのに

辺野古基地反対抗議船転覆事故の船長の実名は公表されないし、逮捕の兆しも全くないの?

明らかに共産党に忖度してるよね?

汚ねえな。


11: 名無しさん 2026/05/10(日) 10:31:24.29 ID:2jsNu

根底に差別感情があるんだろうね
ってか、それ以前にこの人はこういう汚れ仕事専門なのだろう


12: 名無しさん 2026/05/10(日) 10:33:12.15 ID:IjrbS

前知事もサジを投げてたもんな


13: 名無しさん 2026/05/10(日) 10:35:41.99 ID:GW8TS

本当のことは言えない国。


14: 名無しさん 2026/05/10(日) 10:35:49.61 ID:UOvbg


観光列車車両作って 一部料金上げればいいのに 全部の料金上げる意味が分からん


15: 名無しさん 2026/05/10(日) 10:36:55.16 ID:xPot4

>>14
嵯峨野観光鉄道「全車両観光列車車両にすればいいんですよ」


16: 名無しさん 2026/05/10(日) 10:41:43.97 ID:UOvbg


じゃあ 東京だったら 来月から料金倍にするって言ったら 受け入れるのかというと

全企業からバッシングを受ける

東京 田舎の 話しを転化すればこうなりますわな


17: 名無しさん 2026/05/10(日) 10:49:24.95 ID:xPot4

(てか、井川線なんて事実上全車両観光列車車両みたいなもんだろ・・・)


19: 名無しさん 2026/05/10(日) 10:53:10.77 ID:eoEP3

運賃値上げは、田舎都会関係なくバッシングされるだろ


20: 名無しさん 2026/05/10(日) 10:53:41.61 ID:jcbwi

夏に宿を取ってあるけど、アプト号まさかの予約制とかストレスハンパないわ勘弁して


23: 名無しさん 2026/05/10(日) 10:56:52.95 ID:ILSfI

>>20
野宿でいいだろ?
サービスは金を払って受けるモノ
宿も金払っていると同じくらい鉄道にも金払え


21: 名無しさん 2026/05/10(日) 10:53:54.65 ID:ZYaCD

自称再生請負人って無能しかいないイメージ


22: 名無しさん 2026/05/10(日) 10:54:22.74 ID:ILSfI

あそこ
底辺みたいな撮り鉄しか来ない
料金あげて
撮影料を撮り鉄から強制徴収した方がいい


24: 名無しさん 2026/05/10(日) 10:57:33.04 ID:h8RQ8

田舎モンを蔑むのは世の常
だって田舎モンだから


25: 名無しさん 2026/05/10(日) 10:58:50.99 ID:PpuZl

田舎は差別用語です


26: 名無しさん 2026/05/10(日) 10:59:17.83 ID:rKtIN

自分の言い分に納得しない地域住民にイラついて
「どこもイナカモンは理解力がねえんだよなあ」って愚痴ったけど
嫁さんに怒られたから謝りましたから許されたー
のぼせ上がってるなこの勘違いコンサルは



悪気はなかった、と思います ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯