01962

【無子率】20年後には「女性4割・男性5割が一生子なし」の社会に…日本の少子化が止まらないワケ

Category:恋愛・結婚・育児
022786.png
1: ジンギスカソ ★ 2026/05/10(日) 09:22:22.58 ID:??? TID:2929

 出生率の低下が止まらない。特に、2015年以降の10年間においては、
日本に限らず、海外でも軒並み大きく低下しています。

 日本の2025年出生率(TFR)は1.13の見込みです。2015年比で▲0.30ですが、
これは諸外国と比較するとむしろマシな部類です。
フランスは▲0.34、スウェーデンは▲0.42、フィンランドは▲0.40、韓国は▲0.49、中国に至っては
▲0.65という急降下ぶりです。なお、数値は2025年確定値ではなく、あくまで現時点の暫定値です。

 こうした出生率低下については、各国の専門家の間でも、その主因について
「母親が産む子どもの数が減っているのではなく、第一子出生率が低下したからだ」という見方が有力です。

つづきはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/637d5287706801d25a77ba6343b49de5bcc28098
022786.png

2: 名無しさん 2026/05/10(日) 09:24:47.44 ID:DoKVZ

こどもは贅沢


3: 名無しさん 2026/05/10(日) 09:25:24.32 ID:wSMBM

子供はギャンブル


4: 名無しさん 2026/05/10(日) 09:26:07.89 ID:01ZU3

韓国よりマシなら大丈夫
何も問題ないよ


5: 名無しさん 2026/05/10(日) 09:30:03.65 ID:JbUl9

産めばいいってもんじゃない
つかお股開き過ぎ


6: 名無しさん 2026/05/10(日) 09:30:12.50 ID:q0ykM

スマホが悪い


7: 名無しさん 2026/05/10(日) 09:30:51.24 ID:t22UB

31329.png


8: sage 2026/05/10(日) 09:30:54.30 ID:7q8Ur

日本のって言うか、先進国の話でしょ
AIがさらに加速される

後進国は人口爆発していくけど、先進国はAIロボット使って民度を保てない
後進国を殺戮するんじゃねぇか?って思っちゃう
あからさまに兵器を使うんじゃなくて、色んな手段で



9: 名無しさん 2026/05/10(日) 09:31:37.74 ID:ZSIJ3

国民が選んだ道だろ、いんじゃない


10: 名無しさん 2026/05/10(日) 09:32:40.77 ID:dDW6U

子供のために謝る親、叱る親なら周りもそこまでは言わん
子供をだしに使う親、子供がやった事で済まそうとする親が増えた
子のやった事の責任は親が取るんだよ


11: 名無しさん 2026/05/10(日) 09:32:53.80 ID:qjEif

少子化加速したら
プロ野球球団は半減の危機
関東圏、関西圏、九州の
球団だけ残るのかな❓
北海道日ハムは倒産しそう🆘



15: 名無しさん 2026/05/10(日) 09:39:07.63 ID:zQW80

時間差一夫多妻現象(笑)


14: 名無しさん 2026/05/10(日) 09:37:44.00 ID:Zsu0y

まあ、当然の結果だからなあ
地方に若い女性がいるほうが珍しい


13: 名無しさん 2026/05/10(日) 09:37:09.74 ID:Yz63J
自民党政権が続く限り売国は進む
気づけやバカどもが




>各国の専門家の間でも、その主因について
>「母親が産む子どもの数が減っているのではなく、第一子出生率が低下したからだ」という見方が有力です。 

まったくその通りです。
結婚してから子どもを作る率も、一人生まれてしまえば2人目3人目を作る率も
婚姻数が減ってるため数字自体は勿論減りますが、「率」の方はさほど変わっていません。
ようするに「結婚さえしてしまえば、大抵の夫婦は子どもを作る」に変わりはないんです。

それなのに少子化が進んでいるということは、その前の段階の問題「第一子出生率が低下している」、
つまり「結婚する夫婦が減っている」が原因となります。
『少子化原因は婚姻率の低下』、ここは間違いありません。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯