1: SnowPig ★ 2026/05/09(土) 19:55:44.73 ID:??? TID:SnowPig
環境省は、災害時のペットの避難に関する自治体向けの指針を近く改定する。
飼い主と一緒に行動する「同行避難」を促進するため、自治体の動物担当部局と災害対応部局の連携を強化し、役割を明確化する。
避難所では人とペットが別々の部屋で過ごす「住み分け」を推奨し、具体的な方法を盛り込む方針だ。
飼い主と一緒に行動する「同行避難」を促進するため、自治体の動物担当部局と災害対応部局の連携を強化し、役割を明確化する。
避難所では人とペットが別々の部屋で過ごす「住み分け」を推奨し、具体的な方法を盛り込む方針だ。
2: 名無しさん 2026/05/09(土) 19:58:55.57 ID:Ht2Hq
いいかげんにしろや
40: 名無しさん 2026/05/09(土) 22:30:18.94 ID:o0bCA
>>1
環境省を環境庁に格下げして防災庁を中止したらペット用の避難所も造れるだろう
環境省を環境庁に格下げして防災庁を中止したらペット用の避難所も造れるだろう
3: 名無しさん 2026/05/09(土) 20:01:37.53 ID:yVs6V
物理的に今までの捨てて逃げろがおかしいから
生き物なんだと思うのって
一介の犬飼いだけど思ったから
当たり前になって欲しい
生き物なんだと思うのって
一介の犬飼いだけど思ったから
当たり前になって欲しい
5: 名無しさん 2026/05/09(土) 20:06:51.14 ID:1sThk
うちのブルちゃんイビキが少しうるさいけどよろしくね
ガォーとかいってる
ガォーとかいってる
6: 名無しさん 2026/05/09(土) 20:11:34.39 ID:ljP9B
たとえ被災した場合であっても、行政に頼らず自力でペットと運命をともにする
覚悟がない人は、ペットを買うべきではないかもだ
7: 名無しさん 2026/05/09(土) 20:12:39.80 ID:U7szG
キャシャーンスタイル
8: 名無しさん 2026/05/09(土) 20:13:05.34 ID:f2Y2M
タイガーも連れて行って良いですよね?
10: 名無しさん 2026/05/09(土) 20:15:56.29 ID:11GZg
もう自宅避難推進するんじゃなかったけ?
11: 名無しさん 2026/05/09(土) 20:19:12.18 ID:3ikJG
動物なんて放した方が
人間より遥かに逃げ足速いだろ
人間より遥かに逃げ足速いだろ
12: 名無しさん 2026/05/09(土) 20:19:32.56 ID:xXH0y
難しい問題だな。人間優先なのは分かるけど、動物と暮らしてる身からしたら自宅避難だな
13: 名無しさん 2026/05/09(土) 20:20:05.10 ID:YTXbl
犬アレルギーです。舐めてんのかよボケ
14: 名無しさん 2026/05/09(土) 20:21:01.84 ID:dPgaX
猫って移動に弱いんじゃなかったっけ
15: 名無しさん 2026/05/09(土) 20:25:57.59 ID:xXH0y
>>14
弱い。環境が変わるとストレスになるから
弱い。環境が変わるとストレスになるから
16: 名無しさん 2026/05/09(土) 20:26:00.58 ID:WHfmb
やっぱり強行自民党です
17: 名無しさん 2026/05/09(土) 20:29:03.98 ID:tjzQO
物なのか家族なのはハッキリさせろ
18: 名無しさん 2026/05/09(土) 20:29:23.58 ID:0Kfp5
ペットの種類はなんでもいいのか🤔
19: 名無しさん 2026/05/09(土) 20:41:16.78 ID:hVQAB
命の選択の時に、ペット持ちの優先度を下げれば良いだけだろ
ギリギリで生き残れるかの瀬戸際で、子持ちとペット持ちのどっちかをヘリに
引き上げるかといったら、子持ちなわけじゃん
ペットと逃げたいから お前の喰いモノをよこせっていうような奴を
活かす意味がない
ギリギリで生き残れるかの瀬戸際で、子持ちとペット持ちのどっちかをヘリに
引き上げるかといったら、子持ちなわけじゃん
ペットと逃げたいから お前の喰いモノをよこせっていうような奴を
活かす意味がない
20: 名無しさん 2026/05/09(土) 20:41:57.43 ID:L7MBz
この程度しか言えない無能自民がいつまでも居座ってるから何にも進まないわ
21: 名無しさん 2026/05/09(土) 20:47:16.91 ID:w4Kz4
野犬防止法ですか
22: 名無しさん 2026/05/09(土) 20:47:18.07 ID:v1uva
「もっと動物愛護団体を使って日本人を混乱させてやるアル!」
この計画の一部やろな
この計画の一部やろな
23: 名無しさん 2026/05/09(土) 20:48:00.95 ID:XOSCT
ワニや巨大ヘビなんかがペットみたいな人もOKなの?
45: 名無しさん 2026/05/09(土) 23:10:25.79 ID:GyULL
>>23
当然だろペットは家族だからな
当然だろペットは家族だからな
24: 名無しさん 2026/05/09(土) 20:49:36.12 ID:URfDX
被災地の自治体はそんな暇じゃないだろ
自分は犬猫愛する、保護猫団体会員の一人なのでこの法律には大賛成です。
が、反対する人の気持ちや言い分もわかります。わかりますが、そこはこらえてつかあさい。
犬猫だって命なんです。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
