01962

【千葉】人口50万人超の千葉・松戸、「東洋一のマンモス団地」近くの小学校が廃校の危機に…新入学児童は1人

Category:施設・地域
31308.png
1: SnowPig ★ 2026/05/09(土) 15:46:15.85 ID:??? TID:SnowPig

人口50万人を超える松戸市に、今年度の新入学児童がわずか1人となり、廃校の危機にある小学校がある。
高度経済成長期に大規模団地が整備され、そこに住む子供たちが多く通った市立常盤平第一小学校だ。
近年の少子高齢化や団地の老朽化で住民や児童数が減少。
市教育委員会は、来年度以降の新入学児童の受け入れ停止に向け、学区の変更を今夏にも学区審議会に諮る方針だ。(新妻千秋)
3階建ての校舎に広々とした運動場、丸屋根の大きな体育館――。
一周するのに10分近くかかる広い敷地の小学校だが、児童数はわずか30人。
登下校の風景も寂しげだ。
常盤平第一小は1960年に創立された。
東京都内の住宅不足を緩和するため、小学校と道路を挟んだ北と東側には、同時期に整備された常盤平団地の居住棟が整然と並ぶ。
「東洋一のマンモス団地」と呼ばれた同団地には最盛期に約1万7000人が住み、第一小には71年度に最多の1612人の児童が通った。
だが、団地は入居開始から60年以上がたち、住民が高齢化。
入居者数は最盛期の4割にも満たない約6000人に減った。
団地の人口減少と昨今の少子化で、第一小の児童数も急激に減少。
2021年度には100人を割り、今年度は30人まで落ち込んだ。
このため複数学年の児童が同じ教室で授業を受ける複式学級を実施している。

31307.png
31308.png

8: 名無しさん 2026/05/09(土) 15:53:04.48 ID:gvfj9

>>1
そう言えば、梨香台団地の妖怪ってどうなったんだろ?


15: 名無しさん 2026/05/09(土) 16:00:35.39 ID:fG1rj

>>1
で、教員が足りないとか言う?


48: 名無しさん 2026/05/09(土) 16:48:29.76 ID:1uwJU

>>1 おれが市長、市議会議員ならこうする

市内の各小学校内に市役所、郵便局、警察、消防、自衛隊の分室、
簡易保育所、ドローン協会、フードバンクやこども食堂、ボランティア
団体を運営する法人の事務所を受入れる

↑ ここで何を行うかというと、在住外国人のすべての公的手続き、
外国人労働者のゆうちょの口座開設(審査)、語学・就労研修、文化
交流、地域のボランティア活動への参加、もう一つは保存食の保管、
住民による炊き出しなどの各種訓練、ドローンの免許取得・競技大会
(通学してくる小学生の出入口は別途設ける)

>>1、松戸市に通う小学生の親は、入学 ~ 卒業までにかかるすべての
経費がゼロというシステム


50: 名無しさん 2026/05/09(土) 16:50:59.57 ID:k7BIv

>>48
予算はどこにあるんだよ


78: 名無しさん 2026/05/09(土) 17:52:07.19 ID:39p7O

>>1
小学校は、閉鎖されても
わけわからん大学は、ポンポン創設される。
なんでだろう、なんでだろう、なんでだろう


2: 名無しさん 2026/05/09(土) 15:48:33.29 ID:jndrp

タワマンもそうなるんだろうな


61: 名無しさん 2026/05/09(土) 17:15:57.38 ID:rKXfn

>>2
タワマンて後々のことを全く考えてないよね


3: 名無しさん 2026/05/09(土) 15:49:23.09 ID:GgM9H

潰れて結構です。


28: 名無しさん 2026/05/09(土) 16:20:16.39 ID:47C9R

>>3
いつからそんな冷たい奴になったんだよ? 昔一緒にザリガニ釣りしたじゃん?


80: 名無しさん 2026/05/09(土) 17:57:39.48 ID:2JMSo

>>28
ふざけるな!蛙でザリガニ釣りやって!釣り損ねたら蛙の頭がなかったんだぞ!
俺はな・・・俺は・・・あんな残酷な真似したくなかったんだよ~!!


4: 名無しさん 2026/05/09(土) 15:49:50.04 ID:HGZAJ

老いるショック


5: 名無しさん 2026/05/09(土) 15:51:08.84 ID:eMk9U

ほぼ茨城


6: 名無しさん 2026/05/09(土) 15:51:16.13 ID:U7szG

マンモスうれぴー


7: 名無しさん 2026/05/09(土) 15:52:08.95 ID:mqEF0

昼下がりの団地妻w


29: 名無しさん 2026/05/09(土) 16:20:46.16 ID:47C9R

>>7
もはやタイトルがVHS


9: 名無しさん 2026/05/09(土) 15:53:08.47 ID:P3RSk

ありがとう自民党日本はボロボロだよ


10: 名無しさん 2026/05/09(土) 15:53:18.64 ID:Z8jWK

マッドシティ


11: 名無しさん 2026/05/09(土) 15:56:25.01 ID:B3VFx

人口が50万いるのに廃校になるのは
問題ないんじゃないの


12: 名無しさん 2026/05/09(土) 15:56:51.94 ID:3wV3s

八王子に移住したらええで



そんなところもあるんですねぇ ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯