01962

【教育】デジタル教科書の押しつけは「学力低下」を招く…北欧の失敗から学ぶべき教訓

Category:学校・教育・学問
31304.png
1: SnowPig ★ 2026/05/09(土) 14:08:52.47 ID:??? TID:SnowPig

「よりわかりやすくなる」への疑問
政府は4月7日、学校教育法などの関連法案を閣議決定したが、気になるのは、デジタル教科書を正式な教科書としてあつかう、としている点である。
つまり、デジタル教科書を紙の教科書と同様に、検定や無償配布の対象とし、法案が成立すれば2030年度から順次導入するという。
具体的には、「紙のみ」「紙とデジタルを組み合わせたハイブリッド」「完全デジタル」の3つの形態から、各地の教育委員会などが選べるようになる。
閣議後に記者会見した松本洋平文部科学大臣は、「紙の教科書を一律にデジタルに変える考えはない」といいつつ、「内容がよりわかりやすくなる」と胸を張った。
しかし、どうして「よりわかりやすくなる」と言い切れるのか。
また、子供の学習にとって、「わかりやすくなる」ことも大事だが、それ以上に大切にされるべきは、より深く考えることのはずである。
どんな物事にもメリットとデメリットがある。
だから、検証もないまま「紙のままのほうがいい」と言い切ってしまうのは危険だが、デジタル化で「よりわかりやすくなる」と断じるのも、同じくらい危険なはずである。
松本文科相のような発言を聞くにつけ、それぞれの長所と短所がしっかりと検討された跡がないように思えて、心配がふくらむ。

31303.png
31304.png

2: 名無しさん 2026/05/09(土) 14:09:50.66 ID:sMK1x

まずは反社副教材の全破棄頼むわ


3: 名無しさん 2026/05/09(土) 14:13:40.29 ID:FOscW

日本政府は低下させたいんだから、そんな事を言い出したら余計にデジタル教科書が加速するね


83: 名無しさん 2026/05/09(土) 17:31:01.68 ID:6m0BR

>>3
× 日本政府
〇 清和政策研究会(注:一応法的には昨年解散したことになってる)



4: 名無しさん 2026/05/09(土) 14:18:09.13 ID:LT3ga

教育も経済も日本のレベル低下が目的だからね
政府の政策でどんどん環境は悪くなる
自転車の交通ルールもその一環なんだろな


6: 名無しさん 2026/05/09(土) 14:22:02.65 ID:11GZg

>>4
なんでもそうだけど、官僚も全体のバランス見てとかずっと先の事まで考えて施策決めるようなことがなくなってきたよな


12: 名無しさん 2026/05/09(土) 14:30:48.89 ID:LT3ga

>>6
昔は官僚もミスがないように何重にも確認してたんだがな
いきなり施行なんてせずに小さな地域でテストしたり十分対策してた
それが欧米や中国のやり方か、スピードスピードと言い出して何もかもで失敗してる
中国風政治とでも言うのかな
政治家の頭がすごく悪い
政治家に国が振り回される


23: 名無しさん 2026/05/09(土) 14:46:14.45 ID:11GZg

>>12
それな
政治家主導の悪さも現れてきてるよな


78: 名無しさん 2026/05/09(土) 17:10:20.99 ID:ZEy3W

>>12
いや、それはそれでとにかく動きが遅いと散々批判されとるわけだが
道路やダム、干拓事業なんかも工事期間の長い長期的な計画だから仕方ないんだけど、
20年30年前の状況で判断して開始したから現状に合ってないのにそのまま進めてると批判されたりもする
将来を精度高く読み切るのは難しい

スピード感もあった方がいいよ


89: 名無しさん 2026/05/09(土) 17:45:18.98 ID:LT3ga

>>78
これだけ失敗を重ねたらスピードアップの利点も何もないよ
完全に失敗
慌てる乞食はもらいが少ないの典型だ


5: 名無しさん 2026/05/09(土) 14:20:00.40 ID:RaJa6

機器導入で美味しい思いをする奴がいたんだろうよ


51: 名無しさん 2026/05/09(土) 15:25:37.25 ID:47C9R

>>5
何百台単位で買うからね 私腹こやしいてる奴がいるんでしょ


7: 名無しさん 2026/05/09(土) 14:23:21.18 ID:OcGnZ

脳に自立型AIチップ埋め込めよ
学力は人知を超えるよ


8: 名無しさん 2026/05/09(土) 14:24:19.26 ID:EqRrD

完全デジタルはやばいよ


10: 名無しさん 2026/05/09(土) 14:27:34.06 ID:OcGnZ

ひろゆきみたいに孤児施設へプレゼントする程度で十分だよな
大量の中国製を導入して不良品だらけでゴミ増やしてる学校よりマシ


11: 名無しさん 2026/05/09(土) 14:30:14.09 ID:U7szG

勉強をしに行くのはちゃんと目的がある
人だけだからな
ただなんとなく学校に来てる人はたとえ
有料であっても続かないし、無償化しても
テキスト全部タダでも能動的には絶対
ならない


14: 名無しさん 2026/05/09(土) 14:33:22.54 ID:OcGnZ

スマンAIチップは既にオワコンになってたわ
従来のシリコンベースのAIチップよりもはるかに高い学習能力と適応力を持つ
バイオコンピューターの開発が進んでいた
これからは脳にバイオPCを埋め込む時代だな


35: 名無しさん 2026/05/09(土) 14:58:18.50 ID:mrbOt

>>14
それはもっと人間が精神的に成長しないともっと酷いことになりそうな気がする


15: 名無しさん 2026/05/09(土) 14:36:59.98 ID:dn64s

誰か阻止してほしいけど利権化してるんかな
学力低下で日本滅亡まっしぐらだな


16: 名無しさん 2026/05/09(土) 14:38:07.83 ID:CUPJF

失敗から学ぶ?
その失敗を学ぶことすらできないのに

玉砕覚悟、バンザイ突撃なんだし
ずっと突き進んで逝くよ


17: 名無しさん 2026/05/09(土) 14:38:11.56 ID:0Kfp5

子供の頃、シャーペンじゃなくて鉛筆で書けって言われてたようなもんか


18: 名無しさん 2026/05/09(土) 14:40:05.74 ID:0cc69

デジタル教科書ではこのような創造性は育まれない
それはとても残念なことだ

https://pbs.twimg.com/media/Bl12j5hCIAAl3qH?format=jpg&name=900x900


19: 名無しさん 2026/05/09(土) 14:42:19.01 ID:BbKaL

海外でこれ駄目じゃんって辞めた政策とかを
周回遅れで始める日本なのがキツイw


21: 名無しさん 2026/05/09(土) 14:44:45.46 ID:r8Xkq

>>19
他の先進国で上手くいかなかったことを積極的に取り入れて突き進んてるよね
独身税にしろ移民受け入れにしろ

上級国民は相当頭悪いなと


49: 名無しさん 2026/05/09(土) 15:17:06.82 ID:WMMMn

>>21
こいつらは自分たちが儲かるかどうかで判断してるんだよ


20: 名無しさん 2026/05/09(土) 14:44:24.46 ID:Zhhxe

今は課外授業でみんな写真撮っているんだよな。
ああ、ソコはもうスケッチじゃないんだね


31: 名無しさん 2026/05/09(土) 14:55:09.47 ID:B9i9K

また周回遅れなこと言ってる。デジタル教科書はゴミだが、紙よりはマシ。
AIが出てきたから、もう一回デジタルに戻る。


36: 名無しさん 2026/05/09(土) 14:58:23.11 ID:BbKaL

>>31
紙のページをめくって、インクの臭いを嗅いで
手で書いて記憶に定着させるのが一番効率がいいって
海外で答えが出てるw


37: 名無しさん 2026/05/09(土) 15:00:59.57 ID:OcGnZ

>>36
海外でバレットジャーナルが流行ってるしな
一方そのころ日本では文具女子博を開いていた



やっぱり紙は大事 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯