1: 名無しさん必死だな 2026/05/09(土) 18:22:36.63 ID:Fk+6EPLz0
Yahoo! JAPAN「ウソだろ…」ポニーキャニオンが「巨額の評価損」 揺らぐ「アニメは儲かる」の幻想
https://news.yahoo.co.jp/articles/e657efd5b1ef3205f137a7c061b8ee05dd4a4e47
https://news.yahoo.co.jp/articles/e657efd5b1ef3205f137a7c061b8ee05dd4a4e47
アニメ制作のスタジオKAI、25年12月期決算は最終損失5億6500万円と赤字幅拡大、債務超過
近年、勢いがあるアニメ業界ですが、各企業の決算書を見ると、損失を計上している事例がしばしば見られます。
『ウマ娘 プリティダービー』シリーズや『勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録』を手掛けたアニメ制作のスタジオKAIは、
25年12月期決算で最終損失5億6500万円を計上するなど、アニメ産業の収益配分を受けられるポジションを確保できるかどうかは死活問題となっています。
Yahoo! JAPAN「スタジオKAI、赤字拡大にファンが「死なないで」と心配の声が続く
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search/matome/cd54153307e44b5db47063b94798ae7a-1776060300

近年、勢いがあるアニメ業界ですが、各企業の決算書を見ると、損失を計上している事例がしばしば見られます。
『ウマ娘 プリティダービー』シリーズや『勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録』を手掛けたアニメ制作のスタジオKAIは、
25年12月期決算で最終損失5億6500万円を計上するなど、アニメ産業の収益配分を受けられるポジションを確保できるかどうかは死活問題となっています。
Yahoo! JAPAN「スタジオKAI、赤字拡大にファンが「死なないで」と心配の声が続く
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search/matome/cd54153307e44b5db47063b94798ae7a-1776060300


スタジオKAIが赤字拡大を公表し、ファンからは「大丈夫なんか」
「死なないでスタジオKAI!」といった心配の声が上がっている
様子がSNSに広がっています。
作品のクオリティは評価されつつも、財務面の不安が話題になっています。
作品のクオリティは評価されつつも、財務面の不安が話題になっています。
25: 名無しさん必死だな 2026/05/09(土) 19:09:55.41 ID:FUTVW9zV0
>>1
まぁだからネトフリと提携したんだろうなMAPPAは
製作委員会方式のせいで全然稼げないから
まぁだからネトフリと提携したんだろうなMAPPAは
製作委員会方式のせいで全然稼げないから
2: 名無しさん必死だな 2026/05/09(土) 18:25:35.44 ID:Fk+6EPLz0
独立してるufotableや京アニも同じ道たどる
fateもブランド落ちてるし、京アニなんてCITYが酷かった
MAPPAは利益確保するため自社出資でアニメ化する原作・
fateもブランド落ちてるし、京アニなんてCITYが酷かった
MAPPAは利益確保するため自社出資でアニメ化する原作・
IP取り合戦に躍起になってる
オタク向けアニメは淘汰される
結局生き残るのはソニーとかサブカル全般が強いアニメ子会社
オタク向けアニメは淘汰される
結局生き残るのはソニーとかサブカル全般が強いアニメ子会社
3: 名無しさん必死だな 2026/05/09(土) 18:26:00.84 ID:UcXyVF5v0
良い物作っても儲かるとは限らない悲しい話
とんがり帽子出来良いんだがなぁ
とんがり帽子出来良いんだがなぁ
4: 名無しさん必死だな 2026/05/09(土) 18:26:11.67 ID:aJyNHfkl0
GONZOの系譜らしいGONZOらしさ
5: 名無しさん必死だな 2026/05/09(土) 18:27:40.35 ID:4c3RtdbY0
元からIP囲ってるところ以外は地獄じゃないの?
6: 名無しさん必死だな 2026/05/09(土) 18:29:27.75 ID:2XMx1eCj0
まあ今の時代アニメ多すぎるからな
ゴミのような原作持ってきて謎にアニメ化とかもしてて溢れすぎてる
ゴミのような原作持ってきて謎にアニメ化とかもしてて溢れすぎてる
7: 名無しさん必死だな 2026/05/09(土) 18:31:31.56 ID:1lwDX/9l0
ドラゴボ、ワンピ、ナルト、コナンがどれだけ凄いか分かったか?😊
8: 名無しさん必死だな 2026/05/09(土) 18:33:23.64 ID:apy/Wx6f0
作者の思想の方がとんがってたのが不味かった😭
15: 名無しさん必死だな 2026/05/09(土) 18:51:04.80 ID:aJyNHfkl0
>>8
検索したけど、そんな人だったか…
検索したけど、そんな人だったか…
9: 名無しさん必死だな 2026/05/09(土) 18:34:35.24 ID:9ar8huxOM
勇者刑もとんがりもテレビ用にしてはクオリティ高杉って思ってたけど赤字だったのね
納得だけど世知辛い話だ
まぁ今の時代はBD押し込んでおしまいとはいかないだろうしな…
納得だけど世知辛い話だ
まぁ今の時代はBD押し込んでおしまいとはいかないだろうしな…
10: 名無しさん必死だな 2026/05/09(土) 18:35:24.62 ID:361jrBf30
実際今のアニメって無駄に多いだけだよなぁ
11: 名無しさん必死だな 2026/05/09(土) 18:40:48.67 ID:urwzsYBY0
俺は何が良いのか理解できんがボイスコミックで満足してる層も
多そうだしアニメ業界も変わりつつあるのか
12: 名無しさん必死だな 2026/05/09(土) 18:47:23.60 ID:lQheH8hs0
クールジャパンでアニメの海外市場20兆円目標とか景気いいこと言ってたのに
21: 名無しさん必死だな 2026/05/09(土) 19:01:34.64 ID:1hNe1sYua
>>12
アニメ制作会社の環境を改善する気がないからな
製作委員会という汗をかかない所ばかりが儲かる仕組みを作ってる
アニメ制作会社の環境を改善する気がないからな
製作委員会という汗をかかない所ばかりが儲かる仕組みを作ってる
13: 名無しさん必死だな 2026/05/09(土) 18:47:31.91 ID:xQo3kULc0
ウマ娘ってサイピクじゃなかったの?
14: 名無しさん必死だな 2026/05/09(土) 18:50:35.35 ID:EHC5sA3j0
そんなに金かけるなら深夜じゃなくて別の時間に放送しようとはならないわけ?
23: 名無しさん必死だな 2026/05/09(土) 19:09:45.92 ID:9ar8huxOM
>>14
他の時間帯の枠買うお金がないでしょ
一般のスポンサーがつくかっていうと難しいし
他の時間帯の枠買うお金がないでしょ
一般のスポンサーがつくかっていうと難しいし
16: 名無しさん必死だな 2026/05/09(土) 18:51:21.50 ID:Fk+6EPLz0
映アニメーション、日本アニメーション、シンエイ動画、亜細亜堂、
トムス、A-1 Pictures(ソニー)以外全部死ぬんじゃない?
プリキュア、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、ちびまる子、
プリキュア、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、ちびまる子、
忍たま乱太郎、名探偵コナンみたいな未就学児・大衆向けで
長く売上出してるIP持ってる会社は生き残ると思う
深夜アニメに集中しているアニメ会社はそういうIPがないから死ぬ
深夜アニメに集中しているアニメ会社はそういうIPがないから死ぬ
18: 名無しさん必死だな 2026/05/09(土) 18:52:01.70 ID:Fk+6EPLz0
>>16
✖ 映アニメーション
〇 東映アニメーション
文字消えてた
✖ 映アニメーション
〇 東映アニメーション
文字消えてた
17: 名無しさん必死だな 2026/05/09(土) 18:51:47.17 ID:2vOn6K4I0
中国の配信でヒットするかどうかで決まるからなあ
19: 名無しさん必死だな 2026/05/09(土) 18:57:09.02 ID:2py/YZNJ0
とんがり面白いのに見る目ないな
世界に誇る日本のアニメ、衰退させるわけにはいかない ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

