01962

【医療機関】築40年以上の病棟が全国1568か所、建築費高騰で建て替え負担大…医師不足重なり閉院検討も

Category:施設・地域
31288.png
1: SnowPig ★ 2026/05/09(土) 18:06:32.63 ID:??? TID:SnowPig

築40年以上の病棟を持つ医療機関が全国に1500か所超あることが読売新聞の調べで分かった。
法定耐用年数を超えて老朽化していても、近年は建築費の高騰により建て替えが難しく、閉院など地域医療に悪影響が出る恐れがある。
専門家は「地域で必要性の高い病院を行政は重点的に支援するべきだ」と指摘する。
各医療機関は毎年度、病棟の役割などを都道府県に報告し、厚生労働省が内容を公表する。
調査では2024年度の約6900か所の公表データを活用した。
鉄筋コンクリート造の病棟の法定耐用年数は39年と定められていることから、1985年以前に建てられた築40年以上の病棟を持つ医療機関を抽出し、数を計算した。
その結果、全体の23%にあたる1568か所が該当した。
都道府県別では、福島県が34%(33か所)、青森県が32%(23か所)で割合が高く、東京都は25%(142か所)、大阪府は29%(131か所)だった。
築50年以上の病棟を持つ医療機関は全体の8%の547か所あった。
東京都の吉祥寺南病院は70年に建った病棟の老朽化で、一昨年秋に診療を休止した。
藤井正道元院長によると、エレベーターの故障や雨漏りが起き、当時の経営母体は建築費高騰で採算がとれないとして建て替えを断念した。
藤井氏は「患者には申し訳ない」と話す。今は継承先の法人が新病棟の建設を準備している。
31287.png
31288.png


3: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:12:41.91 ID:NdKUN

病院も医者もそして患者の半数以上が高齢者
もはや高齢者は治すんじゃなくて高齢者施設にでもいれて緩やかな死を提供するしかないんじゃないかな


4: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:13:32.61 ID:r12l3

なにがいかんの? 法廷耐用年数って減価償却の計算期間ってだけだろ。使えるならずっと使えばよろしい
耐震とかそういう問題なら築年数関係なしに建て替えだろうけど


5: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:13:41.62 ID:3ikJG

今あるものが10年後にもあると思ってはいけない
これから日本はどんどんあらゆるサービスが消えて行く


6: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:14:23.68 ID:kDaw4

年寄りを延命させるだけの病院なんぞいらないだろ


7: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:15:18.06 ID:3ikJG

>>6
病院が消える
=その地域から人が消える
ということだよ


8: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:17:28.34 ID:3ikJG

医療も警察消防も民間施設も消え
誰もいなくなった廃市に
逞しい中国人が新しい集落を作り
新しい日本が始まっていく


9: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:18:11.88 ID:kDaw4

病院なくて人が消えるならもともと無理して地域を維持してただけだろ


10: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:19:23.24 ID:3ikJG

>>9
日本の少子化と貧困化によるもの
いよいよ日本の滅亡が現実的に見えてきた


11: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:23:24.68 ID:EqRrD

ここ2、3年の間に法定年数超えたのならともかく それよりももっと前に
年数を超えてたやつはただ サボってただけだから救う価値なし


12: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:27:01.27 ID:OeIMa

40年で根を上げるならもう木造でいいだろ


13: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:28:34.49 ID:MPAoU

木造なら問題あるけど
殆どが鉄筋コンクリとか重量鉄骨だろうが
100年はもつよ



近所にもありますねぇ
建て替えなくて大丈夫なの?って感じの、古い病院 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯