1: SnowPig ★ 2026/05/09(土) 18:04:18.71 ID:??? TID:SnowPig
閉山中の富士登山で事故が相次ぎ、周辺自治体から登山抑止の仕組み作りが求められています。
静岡県富士宮市の市長が鈴木康友知事に無謀な登山抑止の対策強化を求めました。
8日午前、富士宮市の須藤秀忠市長が静岡県庁を訪れ、鈴木康友知事に要望書を手渡しました。
要望書では外国人登山者の軽装および無謀な入山が後を絶たず、死亡事故も起きている状況だと訴え、救助隊員の二次遭難も懸念されるとして、実効性のある施策を講じるよう求めています。
具体的には、
①閉山期間中の登山を未然に防ぐための仕組みについて▼登山道である県道の冬季通行制限のさらなる徹底とともに物理的な封鎖▼言語を問わず「危険・通行不可」と認識できる警告表示の設置
②遭難救助に係るルール作りについて▼静岡県防災ヘリコプターによる救助を受けた場合は、埼玉県などの事例にならい、一定割合の自己負担を生じさせる手数料徴収などの制度の早期検討▼閉山期間中の山岳遭難に係る費用の自己負担について消防組織法等の関係法令の改正を国に働きかけていくこと。
静岡県富士宮市の市長が鈴木康友知事に無謀な登山抑止の対策強化を求めました。
8日午前、富士宮市の須藤秀忠市長が静岡県庁を訪れ、鈴木康友知事に要望書を手渡しました。
要望書では外国人登山者の軽装および無謀な入山が後を絶たず、死亡事故も起きている状況だと訴え、救助隊員の二次遭難も懸念されるとして、実効性のある施策を講じるよう求めています。
具体的には、
①閉山期間中の登山を未然に防ぐための仕組みについて▼登山道である県道の冬季通行制限のさらなる徹底とともに物理的な封鎖▼言語を問わず「危険・通行不可」と認識できる警告表示の設置
②遭難救助に係るルール作りについて▼静岡県防災ヘリコプターによる救助を受けた場合は、埼玉県などの事例にならい、一定割合の自己負担を生じさせる手数料徴収などの制度の早期検討▼閉山期間中の山岳遭難に係る費用の自己負担について消防組織法等の関係法令の改正を国に働きかけていくこと。
5: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:14:26.57 ID:11GZg
>>1
ヘリ代払う気ない場合は野垂れ死にも可という承諾書もとるんかいな?
ヘリ代払う気ない場合は野垂れ死にも可という承諾書もとるんかいな?
2: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:06:35.91 ID:jeVNC
今すぐやればいいのになにモタモタしてんだ
3: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:10:13.63 ID:2X5Mx
登山保険に入っていないと登山禁止にすれば良い
近所の600mほどの里山でも骨折すればヘリが必要になるから全ての山に適用だな
近所の600mほどの里山でも骨折すればヘリが必要になるから全ての山に適用だな
7: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:16:25.40 ID:11GZg
>>3
この方が、やり方としては現実的かもね
いずれにせよ、山をぐるっと塀で囲んで道に関所でも設けない限り、実効力を持たせようがないのだが・・・
この方が、やり方としては現実的かもね
いずれにせよ、山をぐるっと塀で囲んで道に関所でも設けない限り、実効力を持たせようがないのだが・・・
13: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:21:33.61 ID:3ikJG
>>3
登山禁止にしようがないでしょ
山なんてどこからでも入れるんだから
登山禁止にしようがないでしょ
山なんてどこからでも入れるんだから
25: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:28:28.90 ID:BbKaL
4: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:12:48.96 ID:qLP45
煙と…
6: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:14:37.89 ID:wOfFR
閉山中なら申請も出して無いだろ。
放置だ放置!
放置だ放置!
8: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:17:46.86 ID:k0Ymv
正論。
9: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:18:47.33 ID:ZEy3W
もうしばらくしたら人手不足で自動的に対応不可能になるだろ
連絡が通じても対応できないので自力で何とかしてくださいと
連絡が通じても対応できないので自力で何とかしてくださいと
言われて身動きとれないままじわじわ死ぬのを待つだけになる
10: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:18:51.13 ID:XOSCT
わざわざ世界遺産にして、おのれらで人を呼び込んでおいてコレですかw
世界遺産を取り下げでもしてすっきりしてからやったらw
世界遺産を取り下げでもしてすっきりしてからやったらw
27: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:29:13.02 ID:6ekqh
>>10
閉山中に入るアホが悪いんだろが
まぁアホにはルールが理解出来んか
閉山中に入るアホが悪いんだろが
まぁアホにはルールが理解出来んか
11: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:19:50.60 ID:m34I5
それでいいよ
アホのために何で無関係の人間が金出さなあかんねん
アホのために何で無関係の人間が金出さなあかんねん
12: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:20:31.32 ID:EehJY
閉山期間の無届け登山者については
春になったら迎えに行きますでいいんじゃね
春になったら迎えに行きますでいいんじゃね
14: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:23:16.20 ID:3ikJG
もう整備してロープウェイや山岳鉄道通して
山頂付近にホテルも作って観光地化すればいい
山頂付近にホテルも作って観光地化すればいい
15: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:23:47.65 ID:4R28T
ジャップはアホやからな
海外やったら入院するときにクレカの登録は当たり前や
日本やったら助ける前に前金寄越せなんて言えんやろ
助けてやっても海外に逃げ帰ったら金なんてもらえませんぜ
海外やったら入院するときにクレカの登録は当たり前や
日本やったら助ける前に前金寄越せなんて言えんやろ
助けてやっても海外に逃げ帰ったら金なんてもらえませんぜ
22: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:25:30.95 ID:11GZg
>>15
この国は公的医療保険制度が充実してるんでなぁ・・・
この国は公的医療保険制度が充実してるんでなぁ・・・
16: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:23:59.26 ID:a6CWz
自己負担賛成。負担分はマルっとヘリと隊員に渡してね
17: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:24:45.88 ID:11GZg
だからもう一つの実効力の持たせ方としては、ルール守らん奴は
野垂れ死にな、なんだけどこれは実現できんからなぁ・・・
18: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:24:48.44 ID:MnOXb
軽装備は10割負担
外人は8割負担
65歳以上は7割負担
で良いんじゃね?
外人は8割負担
65歳以上は7割負担
で良いんじゃね?
21: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:25:21.36 ID:k7BIv
これ迷惑だよな
でも、言っても聞かないからな
でも、言っても聞かないからな
19: 名無しさん 2026/05/09(土) 18:25:04.73 ID:EqRrD
自己負担とかさせなくていいからほっときゃいいんじゃねえの
日本人の民族性としてはヘリ救助への基本認識に
「迷惑をかけている。申し訳ない。できれば煩わせたくない。恥ずかしい」
こういった認識あります。だからこれまでのルールで問題なかったんです。
ですが民族性の違う外国人のヘリ救助の基本認識は
「助けるのが仕事。利用できるサービスなら利用しないと損。俺は被害者」
こういった認識で、登っちゃいけない看板わざわざ乗り越えて遭難するので
問題が出てきています。
できればしたくはないのですが、外国人がそういう認識で利用する機会があまりに目につくので
「ヘリ救助には自己負担を」はやるべきでしょう。
個人的には「外国人限定で」の文言入れても良いくらいだと思ってます。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
