1: 夢みた土鍋 ★ 2026/05/09(土) 08:03:06.71 ID:??? TID:dreampot
今回取材に応じてくれたのは、某地方都市に住むパート従業員のRさん。Rさんは昨年の5月、お子さんの小学校の運動会を前に、あるママ友Aさんの「愚痴」や「悩み」につき合ったが、その内容に違和感を持ったと話す。
「Aのお子さんとは保育園の時からの仲で、昔はそこまででもなかったと思いますが、小学校2年くらいから『体育がイヤ』『みんなみたいにできない』という悩みを持ち始めたと聞いていました。
去年は、ウチもAの子も4年生。進級して割とすぐに運動会の練習が始まり、徒競走練習の組分けをクジで行ったため、学年屈指の足の速さを誇る子と同じにされたと言って、LINEしてきたんです。本番もそのグループで走らされるかもしれない、と大騒ぎしていました」
自分の子どもが徒競走を大の苦手としていることを知りながら、担任は敢えて速い子と一緒のグループで走らせるつもりだ、とAさんは主張していたという。
「私は正直、『そこまで怒るようなことかな?』と思ったので、『まあ、そういうこともあるよ。学校って、世の中の理不尽を学ぶ現場じゃん?』とか適当に答えてしまったのですが、Aは『Rちゃんちは運動神経いいからそんな悠長なことが言えるのよ。
ウチは毎回運動会で恥ばかりかいて、可哀想で見てられないんだから…知ってるでしょ?』と怒りが収まらない様子でした」
自分の子が「傷つくのが可哀想」といきり立ったAは小学校に電話をかけ、担任に「なんであんな速い子とウチの子がわざわざ一緒に走らされるんですか。先生のしていることはイジメにならないんですか」「可哀想だと思わないんですか?恥や挫折を味わわせるのが学校の方針なんですか。教育委員会に言いますよ」とまくしたてそうだ。
「担任は、『うんうん』と親身に話を聞いてくれて、『〇〇さんがおつらそうだとは把握しておらず、目配りが足りませんでした』と言い、何か対応策を考えるとおっしゃったそうです。
Aはやりすぎじゃないかと驚いていましたが、学校が対応してくれちゃうことにも驚きましたね。先生と話していても、自分の言動を全く疑わなかったAは、まさか自らがモンペ化しているなんて思ってもいないのでしょう」
とRさん。その後、徒競走のグループは見直されたらしく、Rさんが運動会本番で観覧した限りでは、男女混合で、なおかつタイムが似通った子同士で競い合うグループができていたという。
「Aに聞くと、『グループ分けのやり方自体を見直した』と回答をもらった、私が文句を言ったからではなさそうだ、と言っていましたが、実際はどうなんでしょうか」
とRさん。危機管理コンサルタントの平塚俊樹氏は、保護者から学校への要望や質問はあるとしても、過剰な苦情・要求などは控えるべきと述べる。
詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/48249819ab0b84048a33573ece2ec4c06bb5bf48
「Aのお子さんとは保育園の時からの仲で、昔はそこまででもなかったと思いますが、小学校2年くらいから『体育がイヤ』『みんなみたいにできない』という悩みを持ち始めたと聞いていました。
去年は、ウチもAの子も4年生。進級して割とすぐに運動会の練習が始まり、徒競走練習の組分けをクジで行ったため、学年屈指の足の速さを誇る子と同じにされたと言って、LINEしてきたんです。本番もそのグループで走らされるかもしれない、と大騒ぎしていました」
自分の子どもが徒競走を大の苦手としていることを知りながら、担任は敢えて速い子と一緒のグループで走らせるつもりだ、とAさんは主張していたという。
「私は正直、『そこまで怒るようなことかな?』と思ったので、『まあ、そういうこともあるよ。学校って、世の中の理不尽を学ぶ現場じゃん?』とか適当に答えてしまったのですが、Aは『Rちゃんちは運動神経いいからそんな悠長なことが言えるのよ。
ウチは毎回運動会で恥ばかりかいて、可哀想で見てられないんだから…知ってるでしょ?』と怒りが収まらない様子でした」
自分の子が「傷つくのが可哀想」といきり立ったAは小学校に電話をかけ、担任に「なんであんな速い子とウチの子がわざわざ一緒に走らされるんですか。先生のしていることはイジメにならないんですか」「可哀想だと思わないんですか?恥や挫折を味わわせるのが学校の方針なんですか。教育委員会に言いますよ」とまくしたてそうだ。
「担任は、『うんうん』と親身に話を聞いてくれて、『〇〇さんがおつらそうだとは把握しておらず、目配りが足りませんでした』と言い、何か対応策を考えるとおっしゃったそうです。
Aはやりすぎじゃないかと驚いていましたが、学校が対応してくれちゃうことにも驚きましたね。先生と話していても、自分の言動を全く疑わなかったAは、まさか自らがモンペ化しているなんて思ってもいないのでしょう」
とRさん。その後、徒競走のグループは見直されたらしく、Rさんが運動会本番で観覧した限りでは、男女混合で、なおかつタイムが似通った子同士で競い合うグループができていたという。
「Aに聞くと、『グループ分けのやり方自体を見直した』と回答をもらった、私が文句を言ったからではなさそうだ、と言っていましたが、実際はどうなんでしょうか」
とRさん。危機管理コンサルタントの平塚俊樹氏は、保護者から学校への要望や質問はあるとしても、過剰な苦情・要求などは控えるべきと述べる。
詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/48249819ab0b84048a33573ece2ec4c06bb5bf48
19: 名無しさん 2026/05/09(土) 08:38:28.23 ID:wTrdS
>>1
これ勉強でもやったら?
「お母さんの意見を参考にクラス内でグループを作った結果、お子さんは"最も頭が悪いグループ"に決まりました、グループ内の他の子と学習能力の差は無いので安心ですね」
これ勉強でもやったら?
「お母さんの意見を参考にクラス内でグループを作った結果、お子さんは"最も頭が悪いグループ"に決まりました、グループ内の他の子と学習能力の差は無いので安心ですね」
2: 名無しさん 2026/05/09(土) 08:05:55.49 ID:TfnBo
賢い子とと同じクラスはかわいそうなので学力別クラス分けに
3: 名無しさん 2026/05/09(土) 08:07:48.68 ID:HDpZG
親の再教育が必要だな
こういう親がいるのも教員志望者減少の一因じゃね?
こういう親がいるのも教員志望者減少の一因じゃね?
29: 名無しさん 2026/05/09(土) 08:56:12.98 ID:yT1FE
>>3
もう親がゆとり世代だし
こいつらの世代で都市伝説だったみんなで一緒でゴールを
マジでやりたいんじゃねえの
もう親がゆとり世代だし
こいつらの世代で都市伝説だったみんなで一緒でゴールを
マジでやりたいんじゃねえの
4: 名無しさん 2026/05/09(土) 08:07:58.01 ID:BbKaL
子供を守るためって運動会不参加すればいいじゃんw
池沼親が増えて教師も大変だなww
池沼親が増えて教師も大変だなww
5: 名無しさん 2026/05/09(土) 08:10:01.10 ID:0kxbY
足が速くなるよう教育してこなかった親によるイジメ
6: 名無しさん 2026/05/09(土) 08:13:10.01 ID:DspWL
運動会を欠席するよう我が子を説得すれば?
7: 名無しさん 2026/05/09(土) 08:22:27.75 ID:LbyIE
毎回1番になっても親は大して褒めてくれないぞ
いつものことだからな
まあモテるけどさ
いつものことだからな
まあモテるけどさ
8: 名無しさん 2026/05/09(土) 08:23:54.63 ID:VQBim
もう共産圏に引っ越しした方がいいな
14: 名無しさん 2026/05/09(土) 08:32:24.94 ID:BbKaL
>>8
支那とか日本より受験地獄らしいw
支那とか日本より受験地獄らしいw
9: 名無しさん 2026/05/09(土) 08:26:00.48 ID:LbyIE
ただ分かって欲しいのは
足が速くて見た目が良くてそこそこ勉強できて
親がカネ持っててオラついてない次男てだけでは
モテるといえる状況にはならないからな
ものすごい気遣いの結果モテるんよ 二桁
一桁でモテるって言えるの?
足が速くて見た目が良くてそこそこ勉強できて
親がカネ持っててオラついてない次男てだけでは
モテるといえる状況にはならないからな
ものすごい気遣いの結果モテるんよ 二桁
一桁でモテるって言えるの?
10: 名無しさん 2026/05/09(土) 08:27:23.33 ID:Otsef
学校に対してはモンペだが子に対しては愛情あるよね
うちはなんで運動神経悪いんだと毎年説教だったよ
てめえらの遺伝子だよ
うちはなんで運動神経悪いんだと毎年説教だったよ
てめえらの遺伝子だよ
11: 名無しさん 2026/05/09(土) 08:28:04.79 ID:J8Wyu
そうやって勝負から逃げる生活を送らせてるから社会人になって根回しして引き摺り降ろすような子が量産されていくんですね
13: 名無しさん 2026/05/09(土) 08:31:26.91 ID:lLMOc
>>11
そんなあなたは親の愛が欲しかったのですね
そんなあなたは親の愛が欲しかったのですね
12: 名無しさん 2026/05/09(土) 08:29:55.40 ID:Zj9It
勘違い出来損ないが生まれるんだよな
15: 名無しさん 2026/05/09(土) 08:33:06.11 ID:lLMOc
>>12
若い頃の根拠のない自信ってそういうものでは?
若い頃の根拠のない自信ってそういうものでは?
17: 名無しさん 2026/05/09(土) 08:35:00.14 ID:sYaMP
徒競走くらいで微笑ましい
社畜になろうものなら そんなの比べもんにならんくらい理不尽なことだらけだよ
社畜になろうものなら そんなの比べもんにならんくらい理不尽なことだらけだよ
18: 名無しさん 2026/05/09(土) 08:38:08.29 ID:3V3vy
それだけ子供に手をかけられるいい時代になったという事だよw
20: 名無しさん 2026/05/09(土) 08:40:15.94 ID:HUsWV
これ今時の若いもんはって言うけど
やっぱり蛙の子は蛙でしか無いわ
やっぱり蛙の子は蛙でしか無いわ
21: 名無しさん 2026/05/09(土) 08:40:39.46 ID:JSVwA
先生「じゃあ、あなたの子だけ亀と競争させます」
24: 名無しさん 2026/05/09(土) 08:43:30.15 ID:LVfa6
なんだか親になっちゃいけないキチがいっぱいいるね。
そんなキチ親に育てられたガキはどんな人間になるんだろう
そんなキチ親に育てられたガキはどんな人間になるんだろう
これ本気で言っているのなら、バカじゃなかろうか ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
