01962

辺野古転覆「漁協としては今後一切、海上での抗議活動はやめてもらいたい」

Category:施設・地域
31254.png
1: Mr.コンタック(大阪府) [US] 2026/05/08(金) 15:08:28.66 ID:waxkPRod0● BE:135853815-PLT(13000)


「漁協として、反対協には海上での抗議活動をやめてほしい」 過去にも漁師が命を落としかねない危険な事故が…【辺野古沖転覆事故】

(略)

過去にも、漁師が命を落としかねない危険なアクシデントが
 今回に限らず、反対協は過去にも海上でトラブルを引き起こしてきた。名護漁協の関係者が言う。

「彼らはこれまで、5件の重大事故に関わっています。14年10月には、汀間(ていま)漁港で『ラブ子』という抗議船の係留ロープが外れて漂流してしまい、それを戻そうとする過程で隣に停めてあった別の抗議船の船長が亡くなっています。また翌年4月には、海保の職員が抗議活動中のラブ子に乗り込んだところ、転覆してしまいました」

 そのラブ子はすでに廃船になっているといい、

「今回事故に遭った『不屈』も19年3月、漁港内に係留していた漁船に衝突したことがありました。この時は、衝突直前に漁船から漁師らが降りていたので大事に至りませんでした」(同)

 昨年1月にはグラスボート「ゆがふ世(ゆ)」(現在は反対協事務局長の東恩納〈ひがしおんな〉琢磨・名護市議が使用)が、潜水漁の船の近くを通って酸素ホースをプロペラに巻き込んでしまった。これについては本誌(「週刊新潮」)でも報じており、

「10年ほど前にも彼らの船が安部(あぶ)沖でまったく同じ事故を起こしています。被害に遭ったのは昨年と同じ漁師。潜水漁をする船は、それを知らせる旗を立てていて他の船は近くを通らないものですが、この時も平和丸の操船があまりに未熟だったのです」(同)

 いずれも、漁師が命を落としかねない危険なアクシデントだったという。同漁協の安里(あさと)政利組合長が言う。

「基地反対運動は自由ですが、海上での活動は非常に危険。14年に続いて今回も尊い命が奪われてしまいました。漁協としては今後一切、海上での抗議活動はやめてもらいたいのです」

 地域でも問題視されていた活動で、あろうことか若い命が失われてしまった。にもかかわらず反対協は、だんまりを決め込んだままである。

https://www.dailyshincho.jp/article/2026/05080457/
31255.png
31254.png


31: おばこ娘(東京都) [US] 2026/05/08(金) 15:22:29.49 ID:mG+dbGmb0

>>1
お前らもっと『ラブ子』にツッコめよw


71: ウェーブくん(埼玉県) [US] 2026/05/08(金) 15:43:45.97 ID:uhcCTWrU0

>>31
ごめん
ちょっと意味が


36: クウタン(東京都) [ニダ] 2026/05/08(金) 15:25:47.14 ID:e8lVK9ii0

>>1
名護の警備員さんが犠牲になったとこで反省しなきゃならなかったのに有耶無耶にしやがって
いくらなんでもこの事故起こしたとこで気付けよ


156: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] 2026/05/08(金) 16:40:17.33 ID:08xi8zOq0

>>1
お前らの海なん?


161: しんた(ジパング) [IT] 2026/05/08(金) 16:45:56.04 ID:XKy8acD40

>>156
パヨク共の海でも無いが?


209: サン太(茸) [ニダ] 2026/05/08(金) 17:35:24.27 ID:t4iNiR040

>>156
みんなの海なので規則や法律やルールを守りましょう
守れない基地外は出て行きましょう


6: オノデンボーヤ(SB-iPhone) [US] 2026/05/08(金) 15:10:55.56 ID:V3O/vcXZ0

陸でやれよww


7: ごーまる(茸) [ニダ] 2026/05/08(金) 15:11:00.30 ID:VkZTAvaH0

沖縄の声聞こえとるかー?
ヘリキチガイ、オール沖縄、デニー、日本共産党さんよぉ


17: アンクルトリス(庭) [ニダ] 2026/05/08(金) 15:15:31.74 ID:I8OKKxSd0

>>7
中国の声しか聞こえてないぞ


8: かえ☆たい(庭) [JP] 2026/05/08(金) 15:11:40.46 ID:oaA4cd610

そら邪魔だもんな真面目に働いてる人からすれば


9: タヌキ(ジパング) [ニダ] 2026/05/08(金) 15:12:04.55 ID:IfpzjQEV0

新潟のバス事故なんてもんじゃない
もっと詳しく知りたいわ


10: ほっくー(広島県) [US] 2026/05/08(金) 15:12:04.82 ID:2XG9ePHp0

割とガチで選挙の時だけ住民票移してる奴が相当数いるんじゃないかと思う


18: バンコ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/08(金) 15:17:01.29 ID:qSqPwcsT0

>>10
住民票移しの対抗策法制化できないもんか


192: ポテくん(千葉県) [US] 2026/05/08(金) 17:10:58.34 ID:yQ1QxL4I0

>>18
単純に期間を長くすればいいんだけどな
一年にするだけで全滅するだろ


196: アイミー(愛知県) [US] 2026/05/08(金) 17:13:05.46 ID:NguNTwBG0

>>192
何なら半年でも今回の沖縄なんか全然間に合わないわけだし、
変な票田移動なんか許してないでさっさと変えればいいだけだよなぁ


198: あゆむくん(東京都) [NO] 2026/05/08(金) 17:15:02.11 ID:j7rjihFV0

>>196
それはいえる


23: 京ちゃん(やわらか銀行) [US] 2026/05/08(金) 15:19:36.22 ID:6BwhROGT0

>>10
三ヶ月も住めば投票権が得られるから、とある学会の信者はよく引っ越してるそうだよ


12: ナルナちゃん(茸) [ニダ] 2026/05/08(金) 15:12:42.18 ID:WViNpaW90

そらそうだとしか言い様がない



海上での抗議活動はやめましょう ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯