1: Saba缶 ★ 2026/05/08(金) 11:12:06.37 ID:??? TID:Sabakankan
人工知能(AI)やドローンの軍事利用が加速している。米軍によるイラン攻撃では膨大な数の攻撃目標の選定に最先端のAIが利用され、ロシアによるウクライナ侵攻では多数のドローンが攻撃で使われたとされる。高市早苗政権も軍事利用に向けた動きを見せるが、米軍追随で問題ないのか。
続きはこちら
https://www.tokyo-np.co.jp/article/486704
続きはこちら
https://www.tokyo-np.co.jp/article/486704
40: 名無しさん 2026/05/08(金) 12:02:10.21 ID:UyvQw
>>1
実は論理的には戦争用のドローンはほとんど無力化できる
なぜならほとんどの民間人にせよAI技術者にせよ戦争が嫌い、
つまり技術者の量と質の差により戦争用より民生用AIの方が時間とともに強くなっていくから
実は論理的には戦争用のドローンはほとんど無力化できる
なぜならほとんどの民間人にせよAI技術者にせよ戦争が嫌い、
つまり技術者の量と質の差により戦争用より民生用AIの方が時間とともに強くなっていくから
ドローン攻撃とか無力化しようと思えばできるようになる。
62: 名無しさん 2026/05/08(金) 12:26:53.30 ID:cYfpU
>>1
中国 ロシア 北朝鮮に文句言えよ
本当 日本のサヨクは常に敵の味方だな😮💨
中国 ロシア 北朝鮮に文句言えよ
本当 日本のサヨクは常に敵の味方だな😮💨
65: 名無しさん 2026/05/08(金) 12:29:25.63 ID:cK1gX
>>62
文句言って無くなるのなら、苦労いらん
文句言って無くなるのなら、苦労いらん
67: 名無しさん 2026/05/08(金) 12:33:49.22 ID:cYfpU
>>65
日本のサヨクが文句言うのは日本とアメリカのみ
敵のスパイ丸出し
日本のサヨクが文句言うのは日本とアメリカのみ
敵のスパイ丸出し
111: 名無しさん 2026/05/08(金) 14:51:03.48 ID:4M0Fh
>>67
そのステレオタイプやめろって!
中国もロシアも米国も悪い事は悪いてか、独裁主義のロシア、中国が嫌いだぞ
そのステレオタイプやめろって!
中国もロシアも米国も悪い事は悪いてか、独裁主義のロシア、中国が嫌いだぞ
113: 名無しさん 2026/05/08(金) 14:54:57.77 ID:3Z7gG
>>111
悪いんだよ、日本もEUも北朝鮮も韓国も台湾も
人間はみんな生きる為に誰かにとっては悪なんだよ
グレタにとってお前も極悪なんだよ
だから割り切りなよ、生きる為に必要なことを選ぶんだよ
悪いんだよ、日本もEUも北朝鮮も韓国も台湾も
人間はみんな生きる為に誰かにとっては悪なんだよ
グレタにとってお前も極悪なんだよ
だから割り切りなよ、生きる為に必要なことを選ぶんだよ
120: 名無しさん 2026/05/08(金) 15:10:00.27 ID:WjLm5
>>113
皆んな悪いってのはそうだが、程度はある
皆んな悪いってのはそうだが、程度はある
123: 名無しさん 2026/05/08(金) 15:15:43.65 ID:0DZpK
>>120
それはお前だけの価値観の中でね、例えばイスラム原理主義者にとって
それはお前だけの価値観の中でね、例えばイスラム原理主義者にとって
無神論者は異教徒よりも更に下の人間以下の道徳性しか持たないゴミだよ
そのお前の道徳とか何の価値もないわけよ
そのお前の道徳とか何の価値もないわけよ
141: 名無しさん 2026/05/08(金) 15:40:39.30 ID:kEdmJ
>>123
結局、善悪はその人が育って来た環境によるが、私には私が育った環境があり、
結局、善悪はその人が育って来た環境によるが、私には私が育った環境があり、
その善悪は今の世で一番平等でナチュラルな善悪だと自負している。
その自信の範囲内で善悪を主張はするよ!
他人には説得はするが、価値観の強制は出来ないしるる気は無い
その自信の範囲内で善悪を主張はするよ!
他人には説得はするが、価値観の強制は出来ないしるる気は無い
144: 名無しさん 2026/05/08(金) 15:49:05.79 ID:0DZpK
>>141>>142
島国内だけに適応するようにマルチタスクを持てよ
国際社会は外側の世界であり、お前らは郷に従う側ね
それが出来ないのならそれこそが押し付けてるカルト狂信者でしかない
原理主義者と変わらん、思想におけるテロ行為にもなる
割り切れキッズ
島国内だけに適応するようにマルチタスクを持てよ
国際社会は外側の世界であり、お前らは郷に従う側ね
それが出来ないのならそれこそが押し付けてるカルト狂信者でしかない
原理主義者と変わらん、思想におけるテロ行為にもなる
割り切れキッズ
145: 名無しさん 2026/05/08(金) 15:52:21.08 ID:0DZpK
>>141
早い話が町内会ではそれでいいよ、お前は町内会専用だから出なければいい
それもまた日本にとっては必要な人間ではあるからね
しかしシングルタスクである以上は町内会専用なので出る資格はないって話だよ
早い話が町内会ではそれでいいよ、お前は町内会専用だから出なければいい
それもまた日本にとっては必要な人間ではあるからね
しかしシングルタスクである以上は町内会専用なので出る資格はないって話だよ
165: 名無しさん 2026/05/08(金) 17:11:16.29 ID:3lmGS
>>145
私の善悪は、近代日本の教育を受けた世界標準の善悪だよ。
何も問題無い。
私の善悪は、近代日本の教育を受けた世界標準の善悪だよ。
何も問題無い。
66: 名無しさん 2026/05/08(金) 12:31:02.58 ID:OWbCp
>>1
日本なんて兵士の数少ないんだから、むしろ積極的にドローン兵を導入すべきだろ。
日本が倫理がどうの残酷がこうのと空論吐いて遠慮している間にも他国は開発を進め、
日本なんて兵士の数少ないんだから、むしろ積極的にドローン兵を導入すべきだろ。
日本が倫理がどうの残酷がこうのと空論吐いて遠慮している間にも他国は開発を進め、
結局日本も対処しなければならなくなる。
早いか遅いかの違いだが、遅くて良い事なんて何も無い。
早いか遅いかの違いだが、遅くて良い事なんて何も無い。
69: 名無しさん 2026/05/08(金) 12:37:49.72 ID:hxdVG
>>1
残虐じゃなくて安価に、だろ!?
残虐じゃなくて安価に、だろ!?
71: 名無しさん 2026/05/08(金) 12:40:48.40 ID:dAZJt
>>1
いまだにこんなこと言ってるんだな。
いまだにこんなこと言ってるんだな。
74: 名無しさん 2026/05/08(金) 12:48:26.70 ID:pOm4E
>>1
殺されないようなドローンで日本を守る。
これが正解です。
殺されないようなドローンで日本を守る。
これが正解です。
77: 名無しさん 2026/05/08(金) 12:56:40.08 ID:7US96
>>74
揚陸艦を飽和攻撃で撃沈できるだけのドローンがあれば
あとはそれほど軍備いらんよな
上陸させないで海で防げばだいたい守れる
揚陸艦を飽和攻撃で撃沈できるだけのドローンがあれば
あとはそれほど軍備いらんよな
上陸させないで海で防げばだいたい守れる
81: 名無しさん 2026/05/08(金) 13:06:17.65 ID:O52Dr
>>77
制空権もないと落下傘部隊がやってくるし爆撃だってされ放題
制空権もないと落下傘部隊がやってくるし爆撃だってされ放題
96: 名無しさん 2026/05/08(金) 13:53:06.80 ID:qnvEu
>>1
米国追随はよくない
日本はもっと上を目指すべき、ドローン兵器超大国になるべき
米国追随はよくない
日本はもっと上を目指すべき、ドローン兵器超大国になるべき
132: 名無しさん 2026/05/08(金) 15:27:12.33 ID:logZj
>>96
ドローン運用システムの特許とかアメリカが殆ど持ってるんじゃね?w
ドローン運用システムの特許とかアメリカが殆ど持ってるんじゃね?w
97: 名無しさん 2026/05/08(金) 13:54:23.59 ID:Cy1Kc
>>1
日本だけが一人負けすればいいというのがパヨクの理屈か?
日本だけが一人負けすればいいというのがパヨクの理屈か?
2: 名無しさん 2026/05/08(金) 11:14:51.45 ID:IJOBZ
残虐じゃ無いならOK
198: 名無しさん 2026/05/08(金) 18:22:40.93 ID:rE7K4
>>2
「電磁波」で、こっそり人を○している犯罪者「学会員」の事ですか?
「電磁波」で、こっそり人を○している犯罪者「学会員」の事ですか?
3: 名無しさん 2026/05/08(金) 11:15:41.39 ID:GFgYF
ドローンからの防衛には三菱重工のレーザーだな
日本もどんどん技術向上しドローン作った方が良いです ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
戦争加担ではなく、それが戦争回避に繋がります
