1: 朝一から閉店までφ ★ 2026/05/07(木) 19:47:15.99 ID:??? TID:syoubainin
2026年5月5日 19:00
子どもの数が減り続けている。総務省によると15歳未満の子どもの数(4月1日現在)の推計は、前年より35万人少ない1329万人だった。減少は45年連続だ。
1950年には35.4%だった総人口に占める子どもの割合も10.8%にまで下がった。国際的にみても最低水準だ。
少子化はすでに、日本の常態といえる。これを変えるには、結婚や出産の希望を阻んできた社会の仕組みそのものの常態を変えなければならない。
きっかけのひとつとなりうるのが、今年度からの「子ども・子育て支援金」だ。公的医療保険料に上乗せして広く国民と企業から徴収し、支援の財源にあてる。
「独身税」といった批判もあるが、結果的に子どもが増え社会保障制度が維持・継続されれば、恩恵は国民全体に及ぶ。社会全体で子育てを支える意義を、政府はもっと説明すべきだ。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK302CC0Q6A430C2000000/
8: 名無しさん 2026/05/07(木) 20:01:39.17 ID:SDoHg
>>1
じゃあ『我々を強制的に競わせている』のは誰なのでしょうか。
じゃあ『我々を強制的に競わせている』のは誰なのでしょうか。
103: 名無しさん 2026/05/07(木) 22:36:38.65 ID:gE8sW
>>1
なんか 共産主義 くせえな🤔
なんか 共産主義 くせえな🤔
257: 名無しさん 2026/05/08(金) 11:18:33.66 ID:FL25i
>>1
三世代同居しているならおばあちゃんがめんどうみてくらる
磯野家が良い例だよ
三世代同居しているならおばあちゃんがめんどうみてくらる
磯野家が良い例だよ
274: 名無しさん 2026/05/08(金) 13:55:27.35 ID:X9N65
>>1
普通の一般家庭ではまったくない発想
どこかで聞いたと思ったら公明党が主張していたことだな
つまり特殊なB層専用だろう
普通の一般家庭ではまったくない発想
どこかで聞いたと思ったら公明党が主張していたことだな
つまり特殊なB層専用だろう
2: 名無しさん 2026/05/07(木) 19:48:43.62 ID:TOHyh
言うたな?
5: 名無しさん 2026/05/07(木) 19:56:42.18 ID:6febF
統一教会とズブズブしながら
裏金こさえて
バレても平気で
ネコババしちゃう
そんな自民党でも
なんの責任も取りません
裏金こさえて
バレても平気で
ネコババしちゃう
そんな自民党でも
なんの責任も取りません
11: 名無しさん 2026/05/07(木) 20:13:11.92 ID:DzfKk
>>5
その通り!
もうお前が総理になれ
その通り!
もうお前が総理になれ
6: 名無しさん 2026/05/07(木) 19:57:12.11 ID:aa3Pe
PTAは時代の合っていない
こども家庭庁がやるべき
こども家庭庁がやるべき
7: 名無しさん 2026/05/07(木) 20:00:32.62 ID:j3FLc
んなわけねぇ
14: 名無しさん 2026/05/07(木) 20:16:47.92 ID:FnLd0
独身子無しフリーライダーの我々が働いてニコニコ税金を納めることは、少子化対策に十分寄与してる。
「産まない」選択をすることで、「我が子」を守っているという意味では、
「産まない」選択をすることで、「我が子」を守っているという意味では、
産んでいない我々だってみんな立派に子育てしているのと同じなんだよ。
しかも自由がある。
そのかわり晩年は社会保障を削られる覚悟をしよう。
しかも自由がある。
そのかわり晩年は社会保障を削られる覚悟をしよう。
16: 名無しさん 2026/05/07(木) 20:22:45.82 ID:lw4FW
お嬢ちゃんかわいいね~
おじちゃんと良いことしてあそぼうよ~
子育ては社会の責任なんだってさぁ~
おいでおいで~
おじちゃんと良いことしてあそぼうよ~
子育ては社会の責任なんだってさぁ~
おいでおいで~
218: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:42:23.37 ID:o8WWR
>>16
おまわりさん、コイツです!
おまわりさん、コイツです!
19: 名無しさん 2026/05/07(木) 20:35:01.94 ID:5S9jE
外人の子育ても社会の責任w
21: 名無しさん 2026/05/07(木) 20:35:41.93 ID:qCvHl
本当にそうかアンケートとって決めれば?
今の自分の生活を犠牲にしてまで他人の子どもの面倒を見たいやつって、そんなにいないと思うけど
今の自分の生活を犠牲にしてまで他人の子どもの面倒を見たいやつって、そんなにいないと思うけど
23: 名無しさん 2026/05/07(木) 20:38:03.97 ID:5S9jE
そろそろ、日本民族の維持を目指すのか、移民なのか、国民全体の意志を決めてもいいんじゃね?
30: 名無しさん 2026/05/07(木) 20:48:28.65 ID:rCJrj
財務省の責任だろ
国民負担率を下げれば少子化解消は
全世界で証明されているのに
少子化推進したのは財務省
国民負担率を下げれば少子化解消は
全世界で証明されているのに
少子化推進したのは財務省
31: 名無しさん 2026/05/07(木) 20:48:34.88 ID:rlR4P
独身は野垂れ死にしよう
12: 名無しさん 2026/05/07(木) 20:16:10.76 ID:w2gzU
日本人は真面目で働き者なのにこんな世の中になってるのは
明らかに政治的貧困だって世界中から指摘されてんだよ
22: 名無しさん 2026/05/07(木) 20:36:18.89 ID:5S9jE
>>12
この30年来、政府自身が自国の経済をシュリンクシュリンクするように持ってきてたからなぁ
この30年来、政府自身が自国の経済をシュリンクシュリンクするように持ってきてたからなぁ
>子育ては社会全体の責任だ
いいえ、政治の責任です。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
