1: ちょる ★ 2026/05/08(金) 19:44:08.35 ID:??? TID:choru
財務省は8日、国債や借入金、政府短期証券を合計したいわゆる「国の借金」が3月末時点で1343兆8426億円になったと発表した。
昨年末から1兆6706億円増加し、過去最大を更新した。政府の支出を税収で賄いきれず、借金に頼った財政運営が続いている。
4月1日時点の人口推計の概算値(1億2286万人)を基に単純計算すると、国民1人当たりの借金は約1094万円になる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd75ef65887d5e6404e0ddcf8bfdd9b2fc82b67e
昨年末から1兆6706億円増加し、過去最大を更新した。政府の支出を税収で賄いきれず、借金に頼った財政運営が続いている。
4月1日時点の人口推計の概算値(1億2286万人)を基に単純計算すると、国民1人当たりの借金は約1094万円になる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd75ef65887d5e6404e0ddcf8bfdd9b2fc82b67e
2: sage 2026/05/08(金) 19:46:15.20 ID:YY5h1
史上最悪の
自民党政権
何もかもが先送りで
状況悪化するばかり
自民党政権
何もかもが先送りで
状況悪化するばかり
3: 名無しさん 2026/05/08(金) 19:46:23.22 ID:FcytN
国外から借りてないから無問題
4: 名無しさん 2026/05/08(金) 19:47:01.89 ID:Xwjz0
使い方ド下手糞
5: 名無しさん 2026/05/08(金) 19:47:36.83 ID:rtR9n
ドル売って大儲けした分はどこ行ってんの
6: 名無しさん 2026/05/08(金) 19:48:08.63 ID:X6V9G
知るかクソボケ
テメーら無能ゴミ官僚どもとゴキブリ政治屋どもがやったことだ
テメーら無能ゴミ官僚どもとゴキブリ政治屋どもがやったことだ
7: 名無しさん 2026/05/08(金) 19:50:57.68 ID:jb23F
クソトカゲババア クタバレ
8: 名無しさん 2026/05/08(金) 19:51:44.12 ID:fOXl4
ヘイゾーに貢ぎすぎなんだろ
9: 名無しさん 2026/05/08(金) 19:52:46.66 ID:RKNtx
小泉の時、国債30兆円枠って言ってたん、あれなんやったんや
10: 名無しさん 2026/05/08(金) 19:53:35.86 ID:rLRFY
政府が金を無駄遣いしてるだけやで
税金納めなかったら逮捕されるのに税金を無駄遣いしても逮捕されないのね
税金納めなかったら逮捕されるのに税金を無駄遣いしても逮捕されないのね
11: 名無しさん 2026/05/08(金) 19:53:44.75 ID:IdqTH
1兆しか増えてないのかよ対GDP比率じゃ目減りしてるだろ
12: 名無しさん 2026/05/08(金) 19:54:06.29 ID:SBazH
政府が国民から借りている金額なw
13: 名無しさん 2026/05/08(金) 19:54:14.42 ID:Y61pV
そらそうやろ
どんな企業でも、なんなら一般家庭でも
金のやり繰りでまずやることは「支出を減らす」こと
あるだけ使って、もっと欲しいもっと欲しいなんてやってる馬鹿の借金が減るわけない
どんな企業でも、なんなら一般家庭でも
金のやり繰りでまずやることは「支出を減らす」こと
あるだけ使って、もっと欲しいもっと欲しいなんてやってる馬鹿の借金が減るわけない
14: 名無しさん 2026/05/08(金) 19:54:48.41 ID:DBBmb
まだ国民の借金とか寝ぼけたこといっとんのか
害虫生は嘘はとっくにバレてんだよ
16: 名無しさん 2026/05/08(金) 19:57:04.35 ID:DnMse
>>14
これな
政府の借金やな
これな
政府の借金やな
17: 名無しさん 2026/05/08(金) 19:59:10.93 ID:WDt86
ザイム真理教
スレで指摘している人もいますが、まだこんな嘘ついて国民騙せると思っている時点で
財務省は終わってます。
そもそも借金じゃありません。
政府がやらなければいけない仕事「財政出動」の発行額累積値指して「借金が」言ってるだけです。
増えて当たり前だし、増えなきゃダメなんです。
増えないということは日本経済が停滞し、皆さんの預貯金がその分減るってことです。
いい加減バレバレなのにいつまでやるんですかね、この国の借金◯◯兆円プロパガンダ。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
