1: 夢みた土鍋 ★ 2026/05/08(金) 07:37:50.77 ID:??? TID:dreampot
化粧品やスキンケア商品などを手掛けるウテナ(東京都世田谷区)は5月6日、同社の化粧品の広告が既存アニメに酷似していると物議を呼んだ問題で謝罪し、公式YouTube動画の削除および交通広告の撤去を発表した。
物議のきっかけになったのは、同社が販売するスキンケア商品「ウテナ モイスチャー」の販売を訴求する「潤い戦士モイスチャー」の屋外広告だ。
同社は4月27日よりJR山手線の28駅で、5月1日からOsaka Metro御堂筋線の主要4駅で屋外広告の掲示を開始した。同日より、YouTubeで全編を生成AIで制作したPRアニメも公開。しかし、そのビジュアルが既存のアニメ作品「美少女戦士セーラームーン」に酷似しているとして、SNS上で話題となっていた。
こうした声を受け、ウテナは「お寄せいただいた多くのご指摘を真摯に受け止めるとともに、今回の表現が、既存の創作物の独自性や文化的背景に対する敬意を欠き、また既存作品を愛するファンの皆様の心情への配慮が不足していたことを深く反省しております」と謝罪した。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/17bc7fbfb06a6968212d1bf1a9e4578809b9e604
物議のきっかけになったのは、同社が販売するスキンケア商品「ウテナ モイスチャー」の販売を訴求する「潤い戦士モイスチャー」の屋外広告だ。
同社は4月27日よりJR山手線の28駅で、5月1日からOsaka Metro御堂筋線の主要4駅で屋外広告の掲示を開始した。同日より、YouTubeで全編を生成AIで制作したPRアニメも公開。しかし、そのビジュアルが既存のアニメ作品「美少女戦士セーラームーン」に酷似しているとして、SNS上で話題となっていた。
こうした声を受け、ウテナは「お寄せいただいた多くのご指摘を真摯に受け止めるとともに、今回の表現が、既存の創作物の独自性や文化的背景に対する敬意を欠き、また既存作品を愛するファンの皆様の心情への配慮が不足していたことを深く反省しております」と謝罪した。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/17bc7fbfb06a6968212d1bf1a9e4578809b9e604

62: 名無しさん 2026/05/08(金) 08:23:48.49 ID:FB4cx
88: 名無しさん 2026/05/08(金) 08:46:23.88 ID:S0vHR
>>1
AIって全て学習から映像や文章を生み出すわけだから、
「⚪︎⚪︎に似てる」ってのはAIが出した結果全てに当てはまるわけだけどなw
AIって全て学習から映像や文章を生み出すわけだから、
「⚪︎⚪︎に似てる」ってのはAIが出した結果全てに当てはまるわけだけどなw
2: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:38:37.61 ID:9oiDR
そんな事言い出したらキリがないけどなw
109: 名無しさん 2026/05/08(金) 09:26:20.87 ID:oWN6d
>>2
これからAI顔とAI体型ばっかりになるのにね
これからAI顔とAI体型ばっかりになるのにね
3: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:38:46.82 ID:EYEtD
73: 名無しさん 2026/05/08(金) 08:35:19.07 ID:Rt4sj
>>3
キャラだけじゃなくフォントまで似てるのワロタ
キャラだけじゃなくフォントまで似てるのワロタ
4: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:41:12.75 ID:TEFjj
ウテナなのに、なんで革命じゃないんだ?
25: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:56:48.18 ID:logZj
>>4
潤い革命ウテナwww
潤い革命ウテナwww
5: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:42:56.06 ID:TEFjj
てかこれ、ワイ基準ではセーフやな
多分関係者も大丈夫やろと踏んだんだろうなぁ
それよりも世界を革命する力をだな
多分関係者も大丈夫やろと踏んだんだろうなぁ
それよりも世界を革命する力をだな
6: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:44:05.29 ID:D1OAA
何でセーラームーンに似てたらダメなん?近頃はAI警察の方が
頭おかしくなってきてるな。
ちょっと前の手指の数が多いグニャグニャの粗悪な絵量産してたAIなら
ちょっと前の手指の数が多いグニャグニャの粗悪な絵量産してたAIなら
まだしも、最近は高クオリティな絵作れるようになってんのに。
32: 名無しさん 2026/05/08(金) 08:03:41.16 ID:2Raw6
>>6
「商用」の「広告」だからダメ
「商用」の「広告」だからダメ
7: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:45:27.75 ID:TEFjj
(てか、襟がセーラー服の襟じゃないやん・・・)
9: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:46:22.31 ID:83Xw6
地球から潤いをなくす悪のハゲスチャーのお前らが勝利ときいて
10: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:47:24.56 ID:nFt1z
お塩きよ!
11: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:48:52.04 ID:3rmUL
権利者からのクレームならともかく、有象無象からのAI警察かよ
12: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:50:16.18 ID:KPJJW
よくこんなパクリの絵を通したもんだな
13: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:51:53.31 ID:Tc1pZ
たぶん、ロゴの色づかいを気にかければ避けられた案件。
14: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:52:08.88 ID:logZj
権利者から許諾を得てドヤる方向で
反AI勢を蹴散らして欲しかったw
反AI勢を蹴散らして欲しかったw
15: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:52:46.30 ID:jY5pL
御赤飯だって一本のキチガイ苦情から大量廃業するんだし
18: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:53:16.25 ID:TEFjj
>>15
そういう時代よなぁ・・・
そういう時代よなぁ・・・
16: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:53:00.17 ID:nMXet
どうせならウテナに似せたら良かったのに
21: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:54:08.48 ID:TEFjj
>>16
やっとわかってくれる人が出てきた
なおこの会社が過去にそういう企画をしているかは調べてはいないワイ
やっとわかってくれる人が出てきた
なおこの会社が過去にそういう企画をしているかは調べてはいないワイ
17: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:53:12.36 ID:YqFzn
月とか乾燥してそうだけどな
19: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:53:17.99 ID:pjscg
少女革命ウテナにしとけば良かったのにな
20: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:53:18.06 ID:an33J
ウテナの名前返上しろよ、なんでセーラームーンなんだよ
22: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:54:59.18 ID:WtbgK
キャラデザなんてなにかに似てるのばっかりやで
似てるからでいちいち訂正していたらキリがないは
その通りです ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


