1: Saba缶 ★ 2026/05/08(金) 07:40:24.35 ID:??? TID:Sabakankan
国民民主党は物価高対策として中低所得の勤労者を念頭に1人あたり5万円程度を配るよう
政府に提言する。消費税減税の問題点が浮き彫りになったため、現金給付が迅速に
家計支援できる代替案として再浮上した。同党が高市早苗政権と交渉する材料になる。
国民民主は7日、緊急経済対策の提言について浜口誠政調会長に一任すると決めた。
国民民主は7日、緊急経済対策の提言について浜口誠政調会長に一任すると決めた。
年内に5万円程度支給し、さらなる物価上昇に備えるのが目玉になる。
以前は「現金給付の効...
続きはこちら(有料)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA022TG0S6A500C2000000/
以前は「現金給付の効...
続きはこちら(有料)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA022TG0S6A500C2000000/
6: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:48:32.98 ID:Kbien
>>1
給付するなら、税金返せ
給付するなら、税金返せ
2: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:41:40.55 ID:u6n2N
たった5万?
3: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:43:22.14 ID:rYA23
馬鹿の一つ覚えに馬鹿が群がる
11: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:57:42.58 ID:uoT8L
>>3
俺の真似するなよ 迷惑だから
俺の真似するなよ 迷惑だから
4: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:44:08.68 ID:Xv4jA
でもだったらなぜ石破の給付に反対したんだよ
53: 名無しさん 2026/05/08(金) 09:16:59.86 ID:C8Rdi
>>4
高市グループがネットでディスり工作をしまくったから
高市グループがネットでディスり工作をしまくったから
56: 名無しさん 2026/05/08(金) 09:24:08.18 ID:S0vHR
>>4
自民「現金給付に賛成?反対?」
国民の意見「給付するくらいならその分減税しろ!」
自民「現金給付に反対ですね、わかりました。減税については質問してないので無視します」
自民「現金給付に賛成?反対?」
国民の意見「給付するくらいならその分減税しろ!」
自民「現金給付に反対ですね、わかりました。減税については質問してないので無視します」
58: 名無しさん 2026/05/08(金) 09:24:27.58 ID:M3yRD
>>4
石破だから
石破だから
5: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:48:21.54 ID:83Xw6
所詮、立憲から分離独立して埋もれるのが約束された政党ってことか
7: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:50:46.62 ID:aE8a8
ミンスしぐさ
9: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:54:08.45 ID:ifjcO
消費税を掲げながら、選挙が終わるとすぐ変更する
10: 名無しさん 2026/05/08(金) 07:55:46.31 ID:uoT8L
さっさとよこせよ 俺は一言もいらない なんて言っていないぞ 貴様等が効率の悪い意味不明な
配り方しているからだろ 資産家の分も含めたらもっと受け取っているだろ
そんな事本当は調べればわかるんだろ しかも賃金は何年上げていないと思っているんだ
上から目線で何をやってるんだ ヘタレの世襲やお坊ちゃん
お嬢ちゃんなんかどうでもいいんだよ 何も解っていないんから
12: 名無しさん 2026/05/08(金) 08:00:22.65 ID:uoT8L
毎回そうだが桁が一桁ずれてるんだよ
13: 名無しさん 2026/05/08(金) 08:02:18.23 ID:zJaxD
文句言ってる連中も貰えるとなれば貰うんだろ。浅ましい乞食だ
14: 名無しさん 2026/05/08(金) 08:03:15.85 ID:zJaxD
たいして納税してない連中が偉そうに言える話だろうか
15: 名無しさん 2026/05/08(金) 08:03:17.03 ID:wlHah
食料品の消費税ゼロ早よ
16: 名無しさん 2026/05/08(金) 08:08:55.13 ID:6x8O2
インフレ支援なら、円安と物価高が収まるまで現金の簡易給付がベストだね。
商品券や地域振興券は使用先が限定されてインフレ補助にならないケースが少なくない、
それどころか、特定の地元事業への利益誘導になっていて、消費者が損することになりやすい。
× 地域振興券
○ 非課税者や低所得以下を重点的に現金給付
*給与所得者は賃金アップというかたちで既にインフレ給付を受取っている
*公務員も3年連続賃金引上げが勧告され、給与アップを通じて給付を受けている
商品券や地域振興券は使用先が限定されてインフレ補助にならないケースが少なくない、
それどころか、特定の地元事業への利益誘導になっていて、消費者が損することになりやすい。
× 地域振興券
○ 非課税者や低所得以下を重点的に現金給付
*給与所得者は賃金アップというかたちで既にインフレ給付を受取っている
*公務員も3年連続賃金引上げが勧告され、給与アップを通じて給付を受けている
17: 名無しさん 2026/05/08(金) 08:09:41.99 ID:iT6BQ
もはやバラマキしか票が取れない。バラマキして財政が緩むと円安が進むから更に物価高になるんだけど、
有権者がバカだから仕方ないね。
27: 名無しさん 2026/05/08(金) 08:27:10.88 ID:m8pHY
>>17 低所得者支援の給付でインフレにはならない。
インフレの原因は、金利が低すぎるのと、過剰な積極財政と緩和政策。
自民党長期政権・財務省の予算の使い方と税金の取り方が間違ってるから。
インフレの原因は、金利が低すぎるのと、過剰な積極財政と緩和政策。
自民党長期政権・財務省の予算の使い方と税金の取り方が間違ってるから。
18: 名無しさん 2026/05/08(金) 08:10:24.96 ID:WRRY9
アタオカが自民党に投票した結果がこれ
19: 名無しさん 2026/05/08(金) 08:14:46.49 ID:dmeDE
返すんじゃない、取るな!って事がまだ分からんのか?
20: 名無しさん 2026/05/08(金) 08:19:24.14 ID:a4XQ0
ナマポに配らないならそれでもいい
21: 名無しさん 2026/05/08(金) 08:19:47.45 ID:2IdFP
減税だろ
上手く使えないからって
返すんじゃねえ
無能政治家
上手く使えないからって
返すんじゃねえ
無能政治家
22: 名無しさん 2026/05/08(金) 08:20:14.91 ID:O8AZa
馬鹿なの?
23: 名無しさん 2026/05/08(金) 08:22:43.07 ID:NjYpy
いらないって結論でたのにまた蒸し返す
24: 名無しさん 2026/05/08(金) 08:23:38.13 ID:5Yq44
五万円握らせとけば一億人の負け組貧困層ごときチョロいわ
25: 名無しさん 2026/05/08(金) 08:24:10.16 ID:WtbgK
ばら撒きじゃなくて
いつもの低収入の非課税世帯に配れよ
てピケティさんが
いつもの低収入の非課税世帯に配れよ
てピケティさんが
26: 名無しさん 2026/05/08(金) 08:24:50.13 ID:NsMCV
そもそも貴様等みたいなイケイケ無能勘 違いの奴等なんか 俺は全員支持なんかしないんだよ
28: 名無しさん 2026/05/08(金) 08:27:12.66 ID:NsMCV
貴様等がバラマキって事にしているんだろ 巻き込んでんじゃねぇよ 迷惑なんだよ
29: 名無しさん 2026/05/08(金) 08:31:07.05 ID:8Z9Eg
石破がとりあえずやろうとしてたことを高市がおこめ券に差し替えたのにまた蒸し返すの?
このバカども何のために存在するんや
このバカども何のために存在するんや
30: 名無しさん 2026/05/08(金) 08:31:31.16 ID:p1IXa
国民民主は所詮、民主党ですから。
33: 名無しさん 2026/05/08(金) 08:42:22.94 ID:pbhYA
検討は与党のお家芸
提言は野党のお家芸
どちらも「ー言うだけタダ」だなw
提言は野党のお家芸
どちらも「ー言うだけタダ」だなw
34: 名無しさん 2026/05/08(金) 08:43:34.41 ID:K0fqC
消費税をゼロを早く頼む
5万円なら結構助かります。
外国にバラ撒く余裕があるなら、その分日本国民に撒いてください。
勿論それはとりあえず一息つけるの5万でメインは減税。
同時進行でやってもらうのが、一番得策です。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
これ卑しく金くれ言ってるんじゃないですよ
現状で正しい政策が給付と減税だから言っているんです
目先の物価高でインフレだ、だから金出したらもっとインフレになるんだと思っている人は
中身を正しく理解しておらず正しく見れていません。
そうはなりませんから、国民はいま給付と減税を求めるで正解です。
