1: ジンギスカソ ★ 2026/05/07(木) 14:05:00.17 ID:??? TID:2929
中道改革連合の元衆院議員の小沢一郎氏が2026年5月6日にXを更新し、野党の必要性を訴え、話題になっている。
■「憲法も法律も権力に都合よく変えられ...」
小沢氏はXで、「国会から野党が無くなれば独裁国家になる」と指摘した。つづけて、「憲法も法律も権力に都合よく変えられ、気が付けば、もう誰にも止められなくなる」と持論を展開した。
その上で、「だからこそ、そういう独裁政治を無くそうというのが、近代民主主義の歴史」だとし、「皆が無関心なら民主主義はあっという間に崩壊し、回復不能になる」と政治への興味関心を呼びかけた。
つづきはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/ecbc80b0334e1528889a6724e53a5a2da68b1001
■「憲法も法律も権力に都合よく変えられ...」
小沢氏はXで、「国会から野党が無くなれば独裁国家になる」と指摘した。つづけて、「憲法も法律も権力に都合よく変えられ、気が付けば、もう誰にも止められなくなる」と持論を展開した。
その上で、「だからこそ、そういう独裁政治を無くそうというのが、近代民主主義の歴史」だとし、「皆が無関心なら民主主義はあっという間に崩壊し、回復不能になる」と政治への興味関心を呼びかけた。
つづきはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/ecbc80b0334e1528889a6724e53a5a2da68b1001
13: 名無しさん 2026/05/07(木) 14:15:49.24 ID:SDoHg
>>1
事実上もう富裕層独裁国家では?
事実上もう富裕層独裁国家では?
20: 名無しさん 2026/05/07(木) 14:19:42.47 ID:rtiFR
>>1
国民がそれを望んでんだよ!
国民がそれを望んでんだよ!
54: 名無しさん 2026/05/07(木) 14:34:47.95 ID:nl9AH
>>1
想定内だよ。小沢さん。
想定内だよ。小沢さん。
81: 名無しさん 2026/05/07(木) 14:56:06.98 ID:gE8sW
>>1
日本では その野党が共産主義独裁国家 中国の手先
日本では その野党が共産主義独裁国家 中国の手先
95: 名無しさん 2026/05/07(木) 15:09:39.56 ID:HqvLa
178: 名無しさん 2026/05/07(木) 16:59:13.50 ID:ZNGYP
>>1
そうね
そうね
192: 名無しさん 2026/05/07(木) 17:21:01.76 ID:bRtMy
揚げ足取りしかしねえ野党に存在価値などないんだよ>>1
2: 名無しさん 2026/05/07(木) 14:05:49.79 ID:6JnnO
お前が小選挙区なんか導入したからこうなったんだろ
50: 名無しさん 2026/05/07(木) 14:33:15.60 ID:HlgYB
>>2で終わってた
129: sage 2026/05/07(木) 16:01:51.85 ID:ubNrd
>>2
民主党政権もできたぞ
民主党政権もできたぞ
220: 名無しさん 2026/05/07(木) 18:03:10.11 ID:JBSQR
>>2
終わらすな
終わらすな
3: 名無しさん 2026/05/07(木) 14:06:18.66 ID:JHZqs
だからまともな野党を作ってくれや。
4: 名無しさん 2026/05/07(木) 14:06:31.36 ID:WQcUn
とはいえ何の信念もない、コロコロ変節する野党ならあっても意味がないからな。
5: 名無しさん 2026/05/07(木) 14:07:21.96 ID:eC13u
自民に不満あっても投票先が無い
それが今の日本政治
それが今の日本政治
6: 名無しさん 2026/05/07(木) 14:08:41.44 ID:sDy9R
一党独裁の中国と同じになる
7: 名無しさん 2026/05/07(木) 14:09:20.56 ID:vCoB3
野党が弱すぎるだけww
8: 名無しさん 2026/05/07(木) 14:11:04.30 ID:JZXa3
つまり、与党あっての野党であり、
ヤドリギのような寄生野党でもあるわけです。
ヤドリギのような寄生野党でもあるわけです。
9: 名無しさん 2026/05/07(木) 14:12:22.90 ID:GS4Tr
小沢独裁の自民党よりマシだわ
10: 名無しさん 2026/05/07(木) 14:12:25.46 ID:bfbgP
実際、野党はもういらんのじゃね?
一昔前のウーマンリブと一緒で、日本の野党の歴史的な役割はもう終わってる気がするね
一昔前のウーマンリブと一緒で、日本の野党の歴史的な役割はもう終わってる気がするね
11: 名無しさん 2026/05/07(木) 14:13:31.24 ID:wIIrv
野党にやる気が無いからこうなってる
12: 名無しさん 2026/05/07(木) 14:13:38.58 ID:jjK1I
参政党に期待してるよ、神谷の言うこと信じてるよ
15: 名無しさん 2026/05/07(木) 14:18:25.73 ID:2cGeL
中国にもロシアにも野党は存在する
19: 名無しさん 2026/05/07(木) 14:19:41.65 ID:z0sYB
オザーが野党壊して回ってるからなwww
小沢さんが好き嫌い関係なく、そのことに関しては言っている通りです。
一政党のみに権力を集中させ、反論や改善のない状況にしてしまうと
独裁政治が始まり独裁国家化します。
これは国民にとっても大変危険です。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
