01962

【第一三共ヘルスケア】「ロキソニン」や胃腸薬など最大40%値上げへ

Category:美容・健康
31202.png
1: 鮎川 ★ 2026/05/07(木) 18:55:24.11 ID:??? TID:ayukawa

第一三共ヘルスケアは腰痛などに塗る「ロキソニン」や胃腸薬などを最大で40%値上げすると発表しました。

来月出荷分から値上げとなるのは、塗るタイプの「ロキソニン」、「第一三共胃腸薬プラス」、「ミノン全身保湿ミルク」など19品目で、値上げ率は5%から40%です。かぜ薬の「プレコール持続性カプセル」も価格や容量を見直します。

かねてからの物流費や原材料などの価格高騰の長期化が理由で、中東情勢の緊迫化の影響ではないとしています。


続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/fa42f5293d87c7a527753cabd8a9feb8af42fdd5
31201.png
31202.png

3: 名無しさん 2026/05/07(木) 18:57:56.64 ID:GPJak

値上げ幅エグいな


4: 名無しさん 2026/05/07(木) 18:58:36.35 ID:yhE55

便乗値上げが酷すぎる
どの企業も過去最高益だらけ


2: 名無しさん 2026/05/07(木) 18:57:33.01 ID:3KiIT

錠剤タイプのロキソニンさえ無事なら


5: 名無しさん 2026/05/07(木) 18:58:50.31 ID:bQF4F

ジェネリックも値上げ、ってわけじゃないんでしょ?


6: 名無しさん 2026/05/07(木) 18:59:02.97 ID:JI4ug

その辺に生えてるヨモギで風邪を治すしかないな。


7: 名無しさん 2026/05/07(木) 18:59:24.91 ID:Dv2Na

ボッタクリ


8: 名無しさん 2026/05/07(木) 19:01:05.38 ID:HKitv

第一なのか三なのか


9: 名無しさん 2026/05/07(木) 19:02:11.66 ID:EoiUZ

なんで株価上がってんのに値上げすんだよ


12: 名無しさん 2026/05/07(木) 19:05:56.11 ID:XPFlq

>>9
値上げすると利益増えると思うから
株価が上がるの訳で


10: 名無しさん 2026/05/07(木) 19:02:41.55 ID:re0wl

たまに飲む人はともかく、飲む頻度が多い人は大変だね


11: 名無しさん 2026/05/07(木) 19:03:51.72 ID:XPFlq

円安ホクホク、資源不足
サナエノミクスの果実が
全国津々浦々に届きはじめたなw


13: 名無しさん 2026/05/07(木) 19:06:51.78 ID:TOHyh

インフレ率2%台とか絶対嘘だろw


14: 名無しさん 2026/05/07(木) 19:07:26.15 ID:lYJDS

サントリーが買収するからな
買収資金の回収だろ


15: 名無しさん 2026/05/07(木) 19:08:32.92 ID:EoiUZ

明日28度だってよ


16: 名無しさん 2026/05/07(木) 19:09:53.13 ID:qcE65

殿様商売


17: 名無しさん 2026/05/07(木) 19:11:41.47 ID:tetWJ

サナエが中国を煽って医薬品の原料止められたのと石油ショックが重なればエグいことになる

ネトウヨは喜ぶだろうが


18: 名無しさん 2026/05/07(木) 19:11:54.69 ID:XPFlq

2026年度より、OTC類似薬(ロキソニンやアレグラなど市販薬と成分が類似する
処方薬)約1100品目において、薬剤費の25%が上乗せされる特別の料金制度が導入予定です。
この変更は医療費適正化と現役世代の負担軽減が目的であり、2026年4月以降に窓口負担が増加します。


19: 名無しさん 2026/05/07(木) 19:13:05.52 ID:XPFlq

高市によってロキソニン処方も消費者の負担が増額
さらに高市円安ホクホクでロキソニン値上げ

これがサナエノミクス(笑)


20: 名無しさん 2026/05/07(木) 19:13:58.96 ID:mTrBb

よし増税だ


21: 名無しさん 2026/05/07(木) 19:22:29.42 ID:sspxV

便乗値上げ



ロキソニンには嫁が頭痛持ちで常に買っているので
値上げは非常に困る ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯