01962

【趣味】「意味がわからない」太鼓の達人にヤスリがけ、ゲーセン警告にネット騒然、ゲーマー「バチの打撃への反応が…」

Category:ゲーム
31191.png
1: 侑 ★ 2026/05/07(木) 15:10:11.64 ID:??? TID:realface

リズムに合わせて太鼓を叩く人気の音ゲー「太鼓の達人」をめぐり、客が無断でヤスリがけをしていたとして、ゲームセンターがXで注意喚起をおこなった。

投稿は拡散され、「なぜヤスリかけるんだよ…」「ヤスリがけってどんな効果があるんだ?」と困惑の声が広がっている。

そもそも、なぜプレーヤーは太鼓にヤスリをかけるのか。知らない人にとっては、にわかに理解しがたい行為だろう。よくプレーしているゲーマーに話を聞いた。

●ゲームセンターが「警察に通報」と警告

ゲームセンター「GAME GET-Bee VAL小山店」は4月29日、Xで「【重要なお知らせ】」として、次のように投稿した。

「当店の太鼓の達人に対し無断でヤスリがけを行う行為が確認されました。このような行為は固く禁止しております。今後同様の行為を発見した場合は、直ちに警察に通報いたします。また、本件について名乗り出ない場合、器物損壊・営業妨害として証拠に基づき厳正に対処いたします」

以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/009449d8febbd7ea314e7b9160ae4052213f6762
31190

31191



22: 名無しさん 2026/05/07(木) 16:40:01.45 ID:SDoHg

>>1
自前のバチを使えるようにしたらいいのよ


75: 名無しさん 2026/05/07(木) 17:52:33.70 ID:YfuFk

>>22
それはもう出た当初からずっと続いてる
今更なにを言ってるんだ


88: 名無しさん 2026/05/07(木) 18:36:21.01 ID:SDoHg

>>75
有識者きたー


2: 名無しさん 2026/05/07(木) 15:12:04.64 ID:ZcEa0

器物損壊w


3: 名無しさん 2026/05/07(木) 15:15:57.72 ID:mNr7K

なんじゃそりゃって思ったら
結構前に神戸のゲーセン公式アカウントが流したデマが元で、
話題広がってないだけで、やる奴が一定数いるんだな



4: 名無しさん 2026/05/07(木) 15:27:23.65 ID:uijSC

このバチ当たりめ。


8: 名無しさん 2026/05/07(木) 15:46:56.27 ID:TiiOs

>>4
うまい。座布団1枚


15: 名無しさん 2026/05/07(木) 16:13:52.98 ID:E8Gmy

>>8
お前みたいなんが一番あかんのやと思うわ


5: 名無しさん 2026/05/07(木) 15:28:52.95 ID:M2SPc

犯人はヤス


6: 名無しさん 2026/05/07(木) 15:41:04.38 ID:CgS7O

高麗郡


7: 名無しさん 2026/05/07(木) 15:44:47.30 ID:nl2PB

クイックレスポンスで遊べるドン


9: 名無しさん 2026/05/07(木) 15:55:49.92 ID:3RV9r

音ゲーの異常なやつ=鉄オタ=自閉症のイメージ


16: 名無しさん 2026/05/07(木) 16:20:13.69 ID:62aDd

>>9
まあそうなんだろうな


10: 名無しさん 2026/05/07(木) 15:56:34.15 ID:BbdOL

器物損壊だろ警察召喚してやれ


11: 名無しさん 2026/05/07(木) 15:59:32.63 ID:8kNFa

顔写真をドカンと表示して防犯カメラの動画も大画面で表示
即知れ渡りいい顔で飛び出してくる


12: 名無しさん 2026/05/07(木) 16:03:53.37 ID:tMkDL

全身黒ずくめファッションのチー牛が肩掛けカバンの中から
マイバチとサンドペーパー取り出してなんかやってるの
想像するとしっくり来すぎる。


13: 名無しさん 2026/05/07(木) 16:08:11.01 ID:mNHI1

ハイパーオリンピックの鉄定規禁止令


14: 名無しさん 2026/05/07(木) 16:13:07.55 ID:uLy8v

ハゲセンなら知ってる
ヤスリをかけたら血だらけになる


17: 名無しさん 2026/05/07(木) 16:22:22.42 ID:E8Gmy

平日昼間にギャラリーもおらんでたった一人でマイバチ振るって
何が楽しいんや分からん風景は見るしなぁ


21: sage 2026/05/07(木) 16:36:28.27 ID:6PaTL

>>17
人の趣味に口出しするなよ無粋ってもんだ


23: 名無しさん 2026/05/07(木) 16:41:47.59 ID:THti5

>>21
口出しはしてないで

何がおもろいねんって何秒か眺めただけで


80: sage 2026/05/07(木) 18:09:00.21 ID:sTlZ5

>>23
日本語不自由な人?


81: 名無しさん 2026/05/07(木) 18:11:57.87 ID:E8Gmy

>>80
どこに????

何をどう認識して日本語不自由だとの感想を抱いたん?


24: 名無しさん 2026/05/07(木) 16:42:40.31 ID:tBAFa

>>17
趣味ってそんなもんじゃね?
まぁお店に迷惑かけるのは良くないがな


26: 名無しさん 2026/05/07(木) 16:46:25.97 ID:THti5

>>24
まあなあ

確かに家でバコバコ叩くと家人や近所に迷惑なんやなって分かったわ

でもなんか…ギャラリーもおらん上に公共の場で…っていうのが
オッサンには分からんわ、と


32: 名無しさん 2026/05/07(木) 17:05:25.45 ID:tBAFa

>>26
逆にギャラリーがいないほうが良いのかも知れん
他人に迷惑かけてなけりゃ生暖かく遠巻きに見守ってやれよ
ソイツにとって太鼓が唯一の生きがいかも知れんからなw


35: 名無しさん 2026/05/07(木) 17:10:29.31 ID:E8Gmy

>>32
ギャラリーおらん方がパフォーマンス上がるんかもなぁ
俺はバンドやってたから聴いてもらってた方が調子爆上がりやったけど

まあ、見守ってたのはその通りにしてたわ


18: 名無しさん 2026/05/07(木) 16:25:19.21 ID:JI4ug

太鼓なんか自宅で叩けよ。


19: 名無しさん 2026/05/07(木) 16:27:33.56 ID:YfuFk

太鼓の達人って連打が多いから家でやられるとクソうるさい


20: 名無しさん 2026/05/07(木) 16:32:49.77 ID:QQLu2

ただの犯罪者で草



みんなで使うものですから、ダメです ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯