01962

【子育て】「賞をもらえない子がかわいそう」「子どものプレッシャー」習い事の表彰式に親からクレーム~「人前で褒める」は時代遅れ!

Category:学校・教育・学問
31187.png
1: 夢みた土鍋 ★ 2026/05/07(木) 12:13:43.19 ID:??? TID:dreampot

日々たくさんの意見が寄せられる、読売新聞のユーザー投稿サイト「発言小町」。悩みを打ち明けるトピ主(投稿者)にユーザーが本音で応える意見交換の場です。今回は、子ども向けの習い事教室を経営する男性からの投稿を紹介。年に1度の表彰式を行おうとしたところ、保護者からクレームが入ったそう。小町ユーザーの反応と、教育学の専門家の意見は?

【トピ主の投稿】
子ども向けの習い事教室を20年続けてきました。年に1度表彰式を行い、成績優秀賞や皆勤賞などの賞状やトロフィーを渡しています。これについて保護者から「子どものプレッシャーになる」「もらえない子がかわいそう」などとクレームが入りました。落ち着いて学習したいので、表彰がなくならなければ退会するとも言われています。みんなの前で頑張った子を褒めることがそんなにいけなかったのか、納得がいきません。(ゆずひこ)

ユーザーの反応は?

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/7995a1aaede07581675c993b76c373642000c375

31186.png
31187.png


16: 名無しさん 2026/05/07(木) 12:31:04.69 ID:A2Emo

>>1
クレームってそんなにあるの?そんなクレーム言ってたら周りから人が離れそうに見えるけど…


20: 名無しさん 2026/05/07(木) 12:35:11.95 ID:SDoHg

>>1
そもそも生育環境に圧倒的不公平な格差があるのに
平等に競わせるというのは不公平だと思います


66: 名無しさん 2026/05/07(木) 13:49:44.47 ID:1w3fb

>>1
見合う所に通え


141: 名無しさん 2026/05/07(木) 18:11:33.12 ID:TyAGM

>>1
ゆとりが親になった末路


2: 名無しさん 2026/05/07(木) 12:15:02.03 ID:vevlC

「お手手つないでみんなでゴール」みたいな風潮まだあるの?


82: 名無しさん 2026/05/07(木) 14:24:04.32 ID:WjpEt

>>2
それで育ったのが今の親


137: 名無しさん 2026/05/07(木) 18:01:44.72 ID:Qurml

>>2
それネトウヨのデマと確定してたよね


143: 名無しさん 2026/05/07(木) 18:15:33.34 ID:EoiUZ

>>2
でもゆとり教育のおかげで、大谷がいるんだよ。


144: 名無しさん 2026/05/07(木) 18:20:16.42 ID:6nwQS

>>143
そもそもダウトなのよ
これ自体ネトウヨが日教組を批判するために捏造した話でしかない

日教組は別に運動会に反対していない
競わせることよりも楽しませることに重きをおくべきとは主張しているが
競わせること自体やめさせるべきとは主張していない


3: 名無しさん 2026/05/07(木) 12:15:32.49 ID:gSmgc

ハイハイワロスワロス


4: 名無しさん 2026/05/07(木) 12:18:08.29 ID:FwGfV

大人になったら嫌でも能力で評価されるんだからガキの内に慣れとけ


5: 名無しさん 2026/05/07(木) 12:19:33.00 ID:bQF4F

今のうちに甘やかしとけばいい

でも…社会は甘やかされてきた奴が生きられるほど甘くないからな?


48: 名無しさん 2026/05/07(木) 13:10:55.24 ID:4kBdF

>>5
それは性別による


6: 名無しさん 2026/05/07(木) 12:23:58.23 ID:D6ktx

だめだこりゃ


7: 名無しさん 2026/05/07(木) 12:25:27.06 ID:rlR4P

女が男を駄目にする典型


8: 名無しさん 2026/05/07(木) 12:25:27.22 ID:jsr15

こんな事してるから社会に出た時に役立たずになるんだろうが


9: 名無しさん 2026/05/07(木) 12:25:41.68 ID:rlR4P

それで男の文句言う女


10: 名無しさん 2026/05/07(木) 12:26:55.75 ID:dwghj

国籍によっちゃ、逆に人前で叱ると命に関わるから気をつけろよ


11: 名無しさん 2026/05/07(木) 12:27:37.09 ID:SGBgl

こんなだから受験に落ちたらメンタル崩壊



甘やかし過ぎもどうかと思いますけどね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯