01962

【お土産】高市総理はオーストラリア首相に「BABYMETAL」などのレコードや高級メロン贈呈 首脳外交のお土産は「本気度やセンスを見られている」

Category:社会・政治・経済
31182.png
1: ジンギスカソ ★ 2026/05/07(木) 14:43:52.86 ID:??? TID:2929

このゴールデンウィーク、高市総理は、ベトナム、オーストラリアを訪問。それぞれ、贈り物で親睦を深めている。

ベトナムの首脳たちには、輪島塗や九谷焼の皿などをプレゼント。

オーストラリアのアルバニージー首相には、静岡県産クラウンメロンを贈り、これが、夕食会で振舞われたそうだ。

関西テレビ「旬感LIVE とれたてっ!」では、元NHK政治部で安倍元総理の番記者を務めた政治ジャーナリスト・岩田明子氏は「本気度やセンスを見られている」と指摘し、首脳外交における、「お土産選び」の難しさについて解説した。

■外遊のお土産「外務省が考える。高市総理はちょっと変更したり加えたりだと」と岩田氏

高市総理はオーストラリアのアルバニージー首相にメロンのほか、世界的に活躍する日本の女性3人組ユニット「BABYMETAL(ベビーメタル)」や5人組のロックバンド「MAN WITH A MISSION(マン・ウィズ・ア・ミッション)」のレコードも贈ったということだ。

つづきはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/854efc4c83ae4aa5ba63e0086d069d28a376f862
31181.png
31182.png

9: 名無しさん 2026/05/07(木) 14:56:57.44 ID:gE8sW

>>1
さすが 高市首相 !
外交の高市と言われるだけあって
センスがいい☺️👍


63: 名無しさん 2026/05/07(木) 18:02:45.00 ID:Qurml

>>1
センス無し


2: 名無しさん 2026/05/07(木) 14:45:26.00 ID:Vjk7E

ウクライナの大頭領にしゃもじをプレゼントした総理がいたな


3: 名無しさん 2026/05/07(木) 14:46:52.86 ID:eC13u

変に伝統工芸だけ押し付けるよりいいのか


4: 名無しさん 2026/05/07(木) 14:47:34.82 ID:qoHlf

アナログ盤?


5: 名無しさん 2026/05/07(木) 14:49:34.77 ID:rMLyV

レコードなんて今どき持ってないだろ
メロンも食べたら終わりだしセンスないな


6: 名無しさん 2026/05/07(木) 14:51:20.63 ID:nl9AH

発 高市政権
宛 オーストラリア
日本国民の総意でも何でもない。
それよりオーストラリアが構ってるところがすごいな


8: 名無しさん 2026/05/07(木) 14:56:38.10 ID:mBwvl

バカじゃないの


39: 名無しさん 2026/05/07(木) 16:07:39.31 ID:HlgYB

>>8
そらもうバカよ
バカな国民が選んだ総理だもの


47: 名無しさん 2026/05/07(木) 16:51:15.19 ID:vbkjH

>>39
賢そうなレスですね…


10: 名無しさん 2026/05/07(木) 14:57:12.23 ID:NmbPJ

レコードはジャケットも大きいしいいんじゃない?


11: 名無しさん 2026/05/07(木) 14:58:42.64 ID:OwZm0

献花のはあそこで片足立ててセクシービームよな


12: 名無しさん 2026/05/07(木) 15:04:04.62 ID:nl9AH

日本国民のこと思ってんのかな


13: 名無しさん 2026/05/07(木) 15:08:20.55 ID:AT83B

だよな、あそこでパンチラしないと日本人はブチ切れるわ


14: 名無しさん 2026/05/07(木) 15:13:15.17 ID:WjpEt

そうりAは くるったなおどりをおどった!


15: 名無しさん 2026/05/07(木) 15:14:36.27 ID:swwMH

ベビメタ外交


16: 名無しさん 2026/05/07(木) 15:16:22.17 ID:c1I54

>BABYMETAL
趣味悪いだろ、一時期持ち上げられてただけ


17: 名無しさん 2026/05/07(木) 15:16:23.64 ID:mBwvl

どちらも10年前のバンド


18: 名無しさん 2026/05/07(木) 15:18:04.44 ID:BNBEY

西側では50年前が普通なので


22: 名無しさん 2026/05/07(木) 15:25:12.63 ID:mBwvl

>>18
10年前って最もどーでもいい感じになる時期じゃん?
例えば50年前のフラワートラベリンバンドのレア盤とかの方がまだマシ


19: 名無しさん 2026/05/07(木) 15:23:02.60 ID:IzXQ6

お土産にトマーホークはどうか?
輸出の本気


20: 名無しさん 2026/05/07(木) 15:23:35.09 ID:IzXQ6

トマホークか?
俺、ミサイルとか知らん…


21: 名無しさん 2026/05/07(木) 15:24:37.63 ID:BNBEY

オーストラリアに速いバンドはいなさそうだな


24: 名無しさん 2026/05/07(木) 15:25:39.86 ID:mBwvl

>>21
ACDC


31: 名無しさん 2026/05/07(木) 15:41:15.44 ID:YfuFk

>>21
MORTAL SIN


23: 名無しさん 2026/05/07(木) 15:25:21.63 ID:HmCBC

国内失政を隠ぺいする為にやたら外国へ行く、「外交の安倍」作戦



高市外交、吉と出るか凶と出るか ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯