1: Ackerman ★ 2026/05/07(木) 14:33:15.34 ID:??? TID:NOcolor24
住宅価格の高騰が続く中、総務省の家計調査で20代(2人以上世帯)の持ち家率が過去最高となった。
その背景には「今買わないともう一生手が届かなくなるのでは」という焦りや、夫婦で借りる「ペアローン」、借入期間が35年を超える「超長期ローン」の普及があるとみられる。
しかし、出産などをきっかけに世帯収入が減少すれば、一気に返済が困難になる危うさをはらむ。今の家賃よりも安くマイホームが手に入る??いざとなれば家を売却して返済すればいい??そううまくいくとは限らないのが現実だ。
無理をして家を購入するリスクは20代に限った話ではない。
つづき
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9b08dae57750598ae3453add863fb710459388d
その背景には「今買わないともう一生手が届かなくなるのでは」という焦りや、夫婦で借りる「ペアローン」、借入期間が35年を超える「超長期ローン」の普及があるとみられる。
しかし、出産などをきっかけに世帯収入が減少すれば、一気に返済が困難になる危うさをはらむ。今の家賃よりも安くマイホームが手に入る??いざとなれば家を売却して返済すればいい??そううまくいくとは限らないのが現実だ。
無理をして家を購入するリスクは20代に限った話ではない。
つづき
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9b08dae57750598ae3453add863fb710459388d
2: 名無しさん 2026/05/07(木) 14:35:19.50 ID:5wzwq
もはや住宅を購入できる状態ではない
これは収入の不安定化と住宅そのものの価格爆騰
これは収入の不安定化と住宅そのものの価格爆騰
46: 名無しさん 2026/05/07(木) 18:49:09.92 ID:qDHb0
>>2 自民党の円安インフレ経済政策の結果です。
3: 名無しさん 2026/05/07(木) 14:36:32.37 ID:70kQB
また持ち家派に騙されたのか!
4: 名無しさん 2026/05/07(木) 14:39:00.73 ID:XWTH6
ローン終わった頃には家も老朽化してる
戸建ては何年もつ?
戸建ては何年もつ?
6: 名無しさん 2026/05/07(木) 14:53:41.24 ID:5wzwq
>>4
30~40年に一度大規模修繕すれば半永久
ただし、しっかりとした造りの家の場合
問題は一時期流行った2×4
従来工法と違い、あまり自由度がないため、しっかり将来設計していなければ部屋配置が固定のため時代遅れとなりやすい
中価格プレモスでは20年弱に一度大規模修繕が必要
低価格プレモスに至っては10年弱に一度大規模修繕が必要。場合によっては30年で建て替えが必要なことも
30~40年に一度大規模修繕すれば半永久
ただし、しっかりとした造りの家の場合
問題は一時期流行った2×4
従来工法と違い、あまり自由度がないため、しっかり将来設計していなければ部屋配置が固定のため時代遅れとなりやすい
中価格プレモスでは20年弱に一度大規模修繕が必要
低価格プレモスに至っては10年弱に一度大規模修繕が必要。場合によっては30年で建て替えが必要なことも
17: 名無しさん 2026/05/07(木) 15:22:23.64 ID:BXroC
>>6
防水シートだけは10年ごとに替えてる
ついでにあちこち見てもらってる
防水シートだけは10年ごとに替えてる
ついでにあちこち見てもらってる
9: 名無しさん 2026/05/07(木) 15:01:00.54 ID:BNBEY
>>4京町家なら永遠、リフォーム補修だけ
超固い古い芯材はシロアリが食わない
超固い古い芯材はシロアリが食わない
18: 名無しさん 2026/05/07(木) 15:22:55.05 ID:beMI8
>>4
うちの家は30年に一回補修して今築70年
うちの家は30年に一回補修して今築70年
30: 名無しさん 2026/05/07(木) 17:07:23.37 ID:BbGwn
>>18
コドオジ三代
コドオジ三代
5: 名無しさん 2026/05/07(木) 14:50:09.18 ID:jejie
業者「毎月の支払い額は家賃並み!」
「いざとなれば売却すればおk!」
バカ客「マジっすか!買いますっ!」
「いざとなれば売却すればおk!」
バカ客「マジっすか!買いますっ!」
32: 名無しさん 2026/05/07(木) 17:23:34.82 ID:emQdN
>>5
この手の奴は、固定資産税とか考えてないんだろな
なにげに痛い
この手の奴は、固定資産税とか考えてないんだろな
なにげに痛い
7: 名無しさん 2026/05/07(木) 14:56:51.46 ID:CgS7O
チキンレース
8: 名無しさん 2026/05/07(木) 14:59:52.24 ID:8RLMt
新築の家を買う時期は終わってる
選ばれし富裕層以外は郊外の築50年の空き家に住んどけ
選ばれし富裕層以外は郊外の築50年の空き家に住んどけ
10: 名無しさん 2026/05/07(木) 15:02:15.35 ID:BNBEY
古家扱いなので固定資産税も安い
11: 名無しさん 2026/05/07(木) 15:04:24.59 ID:8V2LY
残クレのさきがけじゃん
買い換えてローンも借り換えしろ
お前の次の家はトレーラーハウス住民票は皇居だすごいだろう(゜∀゜)
買い換えてローンも借り換えしろ
お前の次の家はトレーラーハウス住民票は皇居だすごいだろう(゜∀゜)
12: 名無しさん 2026/05/07(木) 15:10:42.85 ID:eZr9Q
家を買っても老後の生活資金が無いとはねw
バカじゃねーのw
バカじゃねーのw
13: 名無しさん 2026/05/07(木) 15:13:45.90 ID:HHwxh
ペアローンって形を変えた連帯保証人だなぁ
15: 名無しさん 2026/05/07(木) 15:17:58.77 ID:WjpEt
>>13
婚姻という砂上の楼閣という間柄w
婚姻という砂上の楼閣という間柄w
14: 名無しさん 2026/05/07(木) 15:14:36.81 ID:Rm4jd
土地も家も嫁さん名義なんだな。
まあカースト最下位なんだがw
嫁>長女>長男>次女>犬>亀>わい
まあカースト最下位なんだがw
嫁>長女>長男>次女>犬>亀>わい
16: 名無しさん 2026/05/07(木) 15:21:06.48 ID:b9Zhx
持ち家は修繕とか自分持だからなあ
買った後も色々でてくよ
買った後も色々でてくよ
19: 名無しさん 2026/05/07(木) 15:27:04.99 ID:289QR
マンション買ったが当時の金利は2.6%だった
アホらしくなって10年目に残債一括で返却したわ
税金優遇措置受けれたから損はしてない
アホらしくなって10年目に残債一括で返却したわ
税金優遇措置受けれたから損はしてない
24: 名無しさん 2026/05/07(木) 15:58:35.44 ID:qNcdb
>>19
一括返済できるだけの資金があったら返さずに投資に回していれば
一括返済できるだけの資金があったら返さずに投資に回していれば
今頃借入額の何倍にもなっていたろうな、という今さらの誘惑
20: 名無しさん 2026/05/07(木) 15:36:00.15 ID:XfmzQ
港区のマンションなんかフォーシーズンズホテルに泊まる
続ける方がむしろ安いという馬鹿馬鹿しさw
21: 名無しさん 2026/05/07(木) 15:50:04.99 ID:5FYX2
どんどん値上がりしていってて待ってても地獄やぞ
あるあるなんですよね
「家は二軒買わないとわからない」と言われる所以です ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
