1: ジンギスカソ ★ 2026/05/07(木) 15:49:01.46 ID:??? TID:2929
「退職金があるから、この会社を辞められない」――大企業に勤める40~50代なら、一度はそう感じたことがあるのではないだろうか。
その退職一時金を、廃止する企業が出始めた。王子ホールディングス(以下、王子HD)は2026年春入社以降の社員を対象に退職一時金を廃止し、その分を基本給に上乗せすると発表した(参照:日本経済新聞「王子HDが退職一時金廃止、基本給に上乗せ 26年春入社から」)。
大企業での廃止は極めて異例だ。厚生労働省「令和5年就労条件総合調査」によれば、過去3年間に退職一時金制度を廃止した企業は全体の約0.1%。従業員1000人以上の大企業では事例すら確認されていなかった。
これは枝葉の制度変更ではなく、人事戦略の根幹に関わる話だ。今回は3000人以上のシニアのセカンドキャリアを支援してきた立場から、退職一時金の廃止が企業と社員の双方にどのような影響を与えるのかを解説する。
メンバーシップ型の終わりを告げるシグナル
退職一時金廃止の背景を読み解くには、まず日本企業の雇用モデルの変化を押さえる必要がある。
つづきはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb6b625a84c9ce01ed48407b902c582066341b15
その退職一時金を、廃止する企業が出始めた。王子ホールディングス(以下、王子HD)は2026年春入社以降の社員を対象に退職一時金を廃止し、その分を基本給に上乗せすると発表した(参照:日本経済新聞「王子HDが退職一時金廃止、基本給に上乗せ 26年春入社から」)。
大企業での廃止は極めて異例だ。厚生労働省「令和5年就労条件総合調査」によれば、過去3年間に退職一時金制度を廃止した企業は全体の約0.1%。従業員1000人以上の大企業では事例すら確認されていなかった。
これは枝葉の制度変更ではなく、人事戦略の根幹に関わる話だ。今回は3000人以上のシニアのセカンドキャリアを支援してきた立場から、退職一時金の廃止が企業と社員の双方にどのような影響を与えるのかを解説する。
メンバーシップ型の終わりを告げるシグナル
退職一時金廃止の背景を読み解くには、まず日本企業の雇用モデルの変化を押さえる必要がある。
つづきはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb6b625a84c9ce01ed48407b902c582066341b15
2: 名無しさん 2026/05/07(木) 15:51:07.49 ID:8byXP
定年まで会社ある保証すらない
3: 名無しさん 2026/05/07(木) 15:56:01.81 ID:NmbPJ
退職金にも課税しろ
4: 名無しさん 2026/05/07(木) 15:56:16.99 ID:WjpEt
終身雇用は維持できないのに新卒一括採用は維持するという不思議
スタートがあるからゴールまでがあるんだけどね
スタートがあるからゴールまでがあるんだけどね
5: 名無しさん 2026/05/07(木) 16:02:55.67 ID:RB2fo
退職金制度がある会社は
・昇給が滅多にない
・給与が安い
・社員の定着率が異様に低い(3年未満)
・管理職は異様に若い
・昇給が滅多にない
・給与が安い
・社員の定着率が異様に低い(3年未満)
・管理職は異様に若い
6: 名無しさん 2026/05/07(木) 16:19:31.91 ID:YPQcv
なにも無しってわけにはいかないだろう
一升びん2本も手渡して労ってやれよ
一升びん2本も手渡して労ってやれよ
7: 名無しさん 2026/05/07(木) 17:20:44.21 ID:uJAsW
会社が求めるビジネススキルに給料を払うのか、会社が用意した労務に従事する人にカネを払うのか
そこが一番問題だろう
労務を決められた手順に従って淡々とこなす人には従来通りの対応がいいし
能力で会社に利益を生んでくれる人には見合う報酬を用意すべきだ
優秀人材が逃げるのは評価基準の差でしか無いし、プロ野球のFA宣言みたいなもんだ
働かないおじさんを「来期契約更新なし」にも出来るしな
そこが一番問題だろう
労務を決められた手順に従って淡々とこなす人には従来通りの対応がいいし
能力で会社に利益を生んでくれる人には見合う報酬を用意すべきだ
優秀人材が逃げるのは評価基準の差でしか無いし、プロ野球のFA宣言みたいなもんだ
働かないおじさんを「来期契約更新なし」にも出来るしな
8: sage 2026/05/07(木) 17:21:38.71 ID:HLZHd
残業なし
昇給なし
賞与なし
退職金なし
昇給なし
賞与なし
退職金なし
9: 名無しさん 2026/05/07(木) 17:22:54.72 ID:s1jLV
こうなってくると、平均以下の能力の人間は生涯独身が人生の最適解だろうな
10: 名無しさん 2026/05/07(木) 17:28:43.25 ID:Z5jLo
やってる企業はもう20年前からジャン
11: 名無しさん 2026/05/07(木) 17:29:52.43 ID:IZP6h
中小零細が破産しましたってなったら退職金はもらえないの?
17: 名無しさん 2026/05/07(木) 18:07:58.62 ID:y5L4o
>>11
中小企業退職金共済制度に加入していれば、会社が倒産しても退職金は出るね
ただ、本当に零細でブラックな会社だと未加入だろうから、ご愁傷様です
中小企業退職金共済制度に加入していれば、会社が倒産しても退職金は出るね
ただ、本当に零細でブラックな会社だと未加入だろうから、ご愁傷様です
19: 名無しさん 2026/05/07(木) 18:19:54.13 ID:IZP6h
>>17
ありがとう 勉強になります
ありがとう 勉強になります
20: 名無しさん 2026/05/07(木) 18:27:58.13 ID:xRCA6
>>17
もうひとつ建設業なら建退共があるぞ
もうひとつ建設業なら建退共があるぞ
12: 名無しさん 2026/05/07(木) 17:33:17.34 ID:tKlrD
そう言うのは個別じゃないから加盟先でちゃんと保全されとる
13: 名無しさん 2026/05/07(木) 17:34:53.79 ID:JZXa3
ボーナス廃止給与盛り込みに続くとても先進的な施策で、王子ホールディングスを見直した。
退職金廃止給与盛り込みに続く当然のながれとして、新卒定期採用も廃止へ。
人材の流動性に逆らわず、
その波に乗ろうとする企業は生き残る。
新卒定期採用、終身雇用、退職金
今となっては日本衰退の要因と成り果てた。
退職金廃止給与盛り込みに続く当然のながれとして、新卒定期採用も廃止へ。
人材の流動性に逆らわず、
その波に乗ろうとする企業は生き残る。
新卒定期採用、終身雇用、退職金
今となっては日本衰退の要因と成り果てた。
14: 名無しさん 2026/05/07(木) 17:36:07.72 ID:tNu9K
今まで積み立てた退職金は何処へ?会社の運転資金?
16: 名無しさん 2026/05/07(木) 17:49:00.07 ID:54wLu
>>14
今までの分は普通に今払えば終わるでしょ
退職まで持つ必要がない
今までの分は普通に今払えば終わるでしょ
退職まで持つ必要がない
15: 名無しさん 2026/05/07(木) 17:37:49.27 ID:lQTwL
まあ退職金なんて低利回りだから先払いで自分で運用した方がいいわな
18: 名無しさん 2026/05/07(木) 18:12:32.99 ID:Ppq9c
詐欺かよ
21: 名無しさん 2026/05/07(木) 18:50:48.83 ID:qDHb0
公務員の退職手当や若年退職者給付金は要らない。
22: 名無しさん 2026/05/07(木) 18:52:49.64 ID:DZw5M
退職金云々じゃなくて、もう少し能力とかタスクとの契約に主体を置いた雇用契約にすべきよなあ
ハラスメント問題は解決するし、キャリアの中断を警戒した結果の出産あきらめも減る
ハラスメント問題は解決するし、キャリアの中断を警戒した結果の出産あきらめも減る
23: 名無しさん 2026/05/07(木) 19:04:03.70 ID:3KiIT
もともと今の退職金は、雇用期間が長い社員が総取りする詐欺に近いシステムなので、
若手に向けた給与シフトはむしろ正常かもしれない
それに実務能力のある人材は終身雇用よりも独立起業を目指すので、
それに実務能力のある人材は終身雇用よりも独立起業を目指すので、
子会社の社長に抜擢して新規ビジネスを任せるならともかく、
社員として給料を上げようが、退職金が高かろうが、引き止め策にならんのだわ
24: 名無しさん 2026/05/07(木) 19:08:25.51 ID:xuiku
もらったら貰うだけ使ってしまう人は何も残らない
退職金なしはキツイですねぇ ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
