01962

【国際】中国の主要大学が日本への交換留学生派遣を停止、各校が政府の意向を忖度…涙声の学生「今後の人生に影響する」

31156.png
1: ボレロ ★ 2026/05/07(木) 08:05:56.15 ID:??? TID:bolero

中国政府が昨年11月の高市首相の国会答弁に反発した後、中国の複数の主要大学が日本への交換留学生の派遣を止めていることがわかった。大学関係者や学生らが明らかにした。日中関係の悪化が、将来の両国の交流を担う若者の可能性を奪っている。

留学生の派遣が停止しているのは、日中の大学間の協定に基づいて実施される交換留学プログラム。中国教育省は首相答弁9日後の昨年11月16日、日本の治安が悪化していると主張し、日本への留学計画を慎重に検討するよう促した。

北京の大学関係者は「各校が政府の意向を忖度(そんたく)し、プログラムを止めている」と説明する。外国語教育を専門とする北京の有名大学や、上海の名門・復旦大学などが留学生派遣を停止している。

大学を通さずに私費留学する学生は制限を受けていない模様だ。ただ、北京の大学教授は「両親らに反対されて留学を控えるケースも出ている」と語る。


続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/27eda17203d319a6d07831f2a6bc2a9da13cfcb1
31155.png

31156.png

10: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:29:25.28 ID:oBx7z

>>1
停止じゃなくて廃止してくれよ


2: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:10:24.73 ID:aHyjV

スパイ防止の流れが出来たから
支那畜スパイ派遣も停止かw
人類の敵だな支那はww


3: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:12:52.19 ID:wHSuF

本当に現政権は良い仕事してますね~www

やっぱり創価学会の公明党と別れたのが大性交だったね。


4: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:15:34.35 ID:LI2vN

ほほえましいね


5: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:18:28.76 ID:yD97B

影響しないだろ
どうして今さら落ち目の日本で学ぼうと思うんだろうか


6: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:21:48.79 ID:sDy9R

アメリカは中国からの留学生を締め出しているが、中国側から止めてくれて日本は自分の手を汚さずにすんだ


7: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:23:54.25 ID:3N3P5

東大荒らされ終了
日本政府は何をやってるんだ?


12: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:30:27.58 ID:CT2gF

>>7
売国


8: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:26:49.24 ID:wdo7k

留学生は来なくていいよ
ありがとう中国


9: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:28:10.27 ID:lj6jl

今居る奴も引き上げさせろよ


11: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:30:05.49 ID:CT2gF

その分、日本の国立大に入れる日本人が増えるんならええこっちゃ

わざわざ向こうに人質よこすこともないしな


13: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:30:54.98 ID:YwZ06

中国学生は悲しみの涙、日本学生は喜びの涙


14: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:31:45.14 ID:59t1B

結局のところ昭和からやってた留学生招聘は日中外交にプラスの効果あったとか評価されてんの?
されてるなら続けるように努力すりゃええし、そうでないなら中止でええやろ
知日派作って外交良くなったとかは聞かないけどどうなんだろね


15: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:33:11.29 ID:hPZZz

中華イオン兄弟のヤラかし岡田
さぁ大変なことになってきたぞ。
あれ、ヤツ今はもう居ないのか。


16: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:43:30.52 ID:etjzI

ヨッシャ


毎年1人当たり290万円を払う必要が無くなった


17: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:43:59.12 ID:dYRst

朗報過ぎて鼻水出た


18: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:46:21.49 ID:WuU50

なんかありがとう心から言える


19: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:47:35.59 ID:IIqxN

純日本人の8割は賛成してる してないのはコミュニスト


20: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:48:05.81 ID:Ode8I

よーし


21: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:49:01.03 ID:jnMhl

国際大学とかいって留学生ビジネスしてるとこはご愁傷様だな


22: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:52:02.66 ID:j8dIX

いい流れだ
百害あって一利なしだしな


23: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:56:57.33 ID:BjaxN

こうなったら寝そべってやれ


24: 名無しさん 2026/05/07(木) 09:00:13.57 ID:9WzQg

よくやった中共


25: 名無しさん 2026/05/07(木) 09:01:48.36 ID:0aJP7
022753.png



学生には同情しかない ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯