01962

【社会】最近増えてる?女の子たちの『ボク』呼び現象を深掘り

Category:社会・政治・経済
31154.png
1: SnowPig ★ 2026/05/06(水) 19:00:21.23 ID:??? TID:SnowPig

「小学校にあがってから娘が『ボク』と呼ぶんです」「年長の娘のクラスでは『ボク』が流行ってるみたい」そんな読者さんの声を頻繁に聞くようになりました。
改めて観察すると、確かにママ世代の子ども時代に比べて「ボク」呼びが増えているように感じます。
呼び名は自由、と思いつつもやっぱり少し戸惑ってしまうのも本音。
「ボク」呼び流行を深掘りしてみました。
「ボク」を使う女の子たちに聞いてみた。
どんなときに
「ボク」って呼んでいますか?
◼︎S・Tさん(小1)
「ボク」ってよぶのはふつうのこと
「おねえちゃんもつかうし、『ボク』ってよぶのはふつう。ともだちによって『うち』とよんでいることもあります」
◼︎S・Oさん(小2)
女の子たちと話しているときは「ボク」
「みじかくて言いやすいから女の子どうしでは『ボク』。『わたし』もつかうし、あだ名やほかのよび名もつかってみたい」

31153.png
31154.png


56: 名無しさん 2026/05/06(水) 20:01:55.74 ID:uEzM8

>>1
秋元康の影響か?


2: sage 2026/05/06(水) 19:01:20.56 ID:DumfL

ボクの飲むお茶
ボクノエン


3: 名無しさん 2026/05/06(水) 19:01:43.21 ID:byiE4

僕っこか


4: 名無しさん 2026/05/06(水) 19:02:02.23 ID:gjb3h

ジェンダーだな


5: 名無しさん 2026/05/06(水) 19:02:07.64 ID:WeEK8

小川晶ですっかり有名になった僕っ娘


143: 名無しさん 2026/05/06(水) 23:28:41.51 ID:SNpYP

>>5
僕っ子と言えば和登さんでは?


6: 名無しさん 2026/05/06(水) 19:02:16.69 ID:FJTcO

わし


7: 名無しさん 2026/05/06(水) 19:02:44.89 ID:Ha7YO

次はぽっくんだね


8: 名無しさん 2026/05/06(水) 19:02:48.88 ID:JKXTl

ボキュ


9: 名無しさん 2026/05/06(水) 19:03:00.80 ID:dcwDy

拙者~ござる


10: 名無しさん 2026/05/06(水) 19:04:12.44 ID:lGqNY

そういえばうちの会社でも居てるな


11: 名無しさん 2026/05/06(水) 19:05:57.02 ID:Z32am

男の子たちの『あたし』呼び現象も調べてくれ


76: 名無しさん 2026/05/06(水) 20:35:23.97 ID:8Tc4U

>>11
昭和のおっさんに時々「~かしら」って言うのがいるな


84: 名無しさん 2026/05/06(水) 20:53:48.43 ID:xzPMU

>>76
のび太がよく使うよね


12: 名無しさん 2026/05/06(水) 19:06:06.99 ID:wvmOx

森田童子かな


13: 名無しさん 2026/05/06(水) 19:07:18.38 ID:NfjQo

馬鹿発見器では?


72: 名無しさん 2026/05/06(水) 20:27:10.67 ID:y6nOh

>>13
お前?w


14: 名無しさん 2026/05/06(水) 19:07:32.80 ID:m8ySo

ワイちゃんは?


15: 名無しさん 2026/05/06(水) 19:08:01.88 ID:ESNP2

あのちゃんのえいきょう


23: 名無しさん 2026/05/06(水) 19:12:41.74 ID:gMMAC

>>15
だよな


16: 名無しさん 2026/05/06(水) 19:08:50.29 ID:46XgJ

上司に向かって俺って言うアホよりいいだろ


18: 名無しさん 2026/05/06(水) 19:09:35.77 ID:3yOPJ

ボクボク笑っちゃいます


19: 名無しさん 2026/05/06(水) 19:10:34.13 ID:qvJ7L

ボクっ子ブームは定期的に訪れる



確かに一過性の流行りみたいなもんなので、気がつけばもとに戻ってます。
そこまで気にするようなことじゃない ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯