01962

【炎上】妊婦の女性の「電車で席を譲ってもらえなかった」発言に"批判殺到"。8200件ものコメント「あなたの妊娠がなぜ私の問題になるのか?」

Category:X(旧ツイッター)
31151.png
1: 夢みた土鍋 ★ 2026/05/07(木) 07:52:48.58 ID:??? TID:dreampot

現在、物議を醸している動画をTikTokに投稿したのは、妊娠32週目だというフランキ・バルトリさん。TikTokで3万5,000人ものフォロワーを抱える彼女は、満員電車のなかで立っている自分を撮影し、動画内のテキストには 「妊婦に対する礼儀正しさはもう存在しないんだろうね」とつづっている。電車内では、妊娠しているフランキさんに席を譲ろうとする人もいなかったよう。

さらに動画のキャプションには、「一人も申し出てくれなかったなんてまだ信じられない 」と書いており、同動画は2026年4月28日時点で220万回以上も再生され、約22万もの「いいね!」を獲得。コメントはなんと8,200件も寄せられているが、賛否が分かれ、議論が繰り広げられている。


詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/158a3b5907f2cae067a626883a07ec60ae54c43b

31150.png
31151.png


26: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:39:34.01 ID:IOkS4

>>1
妊婦だから微妙な問題になってるけど、
松葉杖ついて優先席の前にたっても「頼まれなきゃ譲らねーよ」が現代だからな。


2: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:01:07.25 ID:3IP48

ただのデブに見えたんじゃね?


3: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:02:29.82 ID:rNttq

高齢者や障害者、妊婦が立ってても席を譲るひとがほとんどいなかった、
これ、フランスやアメリカ、インド、フィリピンで見た光景
同じアジアでもベトナムや韓国中国はほとんどのひとが席を譲っていたのと対照的


4: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:05:15.18 ID:oNdFw

優しいが足らんよね


5: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:06:35.70 ID:WjpEt

とりあえず座りたいなら座りたいと明確な意思表示をして、その結果で文句があるなら言え


6: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:07:25.97 ID:rNttq

私はインドで目の前に高齢者が乗車したとき迷わず席を譲ったのですが
すると周りのひとが私を睨むような冷たい視線を浴びた


7: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:08:38.36 ID:BShNQ

「譲ってもらえて当然」みたいな態度はダメだろw
あと、女性に多めだけど「察して」もダメだなw


8: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:10:55.08 ID:BShNQ

動画見ていないけど言葉にして
「妊娠中でしんどいから譲って下さい」
的な事は言ってお願いしたのか?
言ったら譲る人は出て来るだろうし
言っていないなら、ただの傲慢だぞ?w


9: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:11:53.16 ID:FnmzB

貴方達が育てた子供は老人を立たせて子供がチャッカリ座ってる。バス停では待ってる人を追い抜いて一番に乗車する。
先ずはここら辺の教育から見直し其れから文句垂れろ。


12: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:16:47.07 ID:aHyjV

優先席に行って意思表示せずに
察しろは甘えだと思う。
最近はイヤホン装着してるの多いから
強い意志表示が必用な手間が増えてるのは
仕方ないだろうw


25: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:37:52.62 ID:lgsT4

>>12
そうだよな
Zの性格考えたら、優先席でも構わず率先して座って、妊婦だろうが障害者だろうが年寄りだろうが、
なにも言われなければ絶対に譲らずふんぞり返ってるであろう事は誰でも分かるもんなw


13: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:17:40.13 ID:hPZZz

またまた醜い争いが始まってしまったか。


14: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:18:45.88 ID:gfEG8

ちゃんと見えるところに妊婦マークぶら下げてれば普通に譲る
ただ、妊婦マークが見えなくてデブかどうか判断つかない時は何もしない


15: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:21:11.57 ID:yD97B

譲ってくださいって頼んでないんじゃん
皆、エスパーじゃないんだからわかるわけない


16: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:21:17.59 ID:CgS7O

うろちょろすんなデブ


17: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:21:48.13 ID:yD97B

察してそっちから声をかけろ、というのが不健全なんだよ


18: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:25:40.99 ID:VjyDc

礼儀正しさだと・・・ 思いやりと優しさだろ何勘違いしてんだ何様なんだよこいつは・・・


19: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:30:45.51 ID:hLv3b

どの国も女って同じなんだな


20: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:31:06.57 ID:THaHZ

それをSNSで吠えてファンネル飛ばすのは逆効果だとまだ気付かないのか


21: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:32:19.01 ID:pWxSu

知るかボケ
妊婦なので譲ってくださいのプラカードでもぶら下げとけやゴミ女


22: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:32:40.97 ID:9PtR3

どうしても座りたいなら座れる時間帯に乗れよ
ちょっとは頭使え


23: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:32:47.99 ID:AiPl6

そんな日もあるさ



皆さんの言い分はごもっともですが、少し優しくしてあげてください ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯