1: ちょる ★ 2026/05/07(木) 07:48:10.48 ID:??? TID:choru
日本維新の会は、大声などによる選挙運動への妨害行為を規制する法整備の検討を始める。公職選挙法を改正し、「選挙の自由妨害罪」の適用基準を明確化することを柱とする見通しだ。来春の統一地方選までの法整備を目指して党内議論を進め、他党にも賛同を呼びかける方針だ。
法規制の検討は、党の政治改革実現本部に設置する専門の作業部会で行い、5月中旬に初会合を開く。聴衆が演説を聞く権利を守るため、「表現の自由」との関係を整理して法規制を検討する見通しだ。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/36e8bb85855bcc2185e3f2a4c880921871d897f9
法規制の検討は、党の政治改革実現本部に設置する専門の作業部会で行い、5月中旬に初会合を開く。聴衆が演説を聞く権利を守るため、「表現の自由」との関係を整理して法規制を検討する見通しだ。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/36e8bb85855bcc2185e3f2a4c880921871d897f9
2: 名無しさん 2026/05/07(木) 07:49:06.45 ID:t490A
今頃
3: 名無しさん 2026/05/07(木) 07:49:30.91 ID:WQcUn
街頭演説の全面禁止をすべきだろ
21: 名無しさん 2026/05/07(木) 09:16:02.77 ID:yUhCc
>>3
同時に討論会の義務化と罰則も設けるべき
同時に討論会の義務化と罰則も設けるべき
4: 名無しさん 2026/05/07(木) 07:51:48.77 ID:v1XA2
候補者の氏名連呼も規制しろ
5: 名無しさん 2026/05/07(木) 07:57:36.42 ID:zXX7k
選挙行かないやつらの懲罰も
罰則は3回選挙行かないと朝鮮国籍付与
罰則は3回選挙行かないと朝鮮国籍付与
6: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:00:04.60 ID:gJC3Z
しばき隊法と命名するべき。
7: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:02:32.21 ID:WQcUn
一方的すぎるわな、完全に事前検閲になるやつだわ
いやなら街頭演説やめるべき。権利守るためなら文書で出すべきだわ。
いやなら街頭演説やめるべき。権利守るためなら文書で出すべきだわ。
8: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:03:16.64 ID:CjLb4
表現の自由は別の場所でやれよ、なんで選挙演説に合わせてやる馬鹿を守るのよ
9: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:04:19.58 ID:WQcUn
街頭演説と街宣車はいい加減やめるべき、ちゃんと集会場でやるべきだろ。
10: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:08:53.66 ID:gJC3Z
街頭演説禁止とかどこの共産主義国だよ。しばき隊は主張したい事あるなら、
自分達で街頭演説すれば良いだろ。他人の街頭演説邪魔しに来るなよ。
11: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:14:36.35 ID:WQcUn
すぐ共産主義がどうのと言い出すバカがいるから、紛争が絶えないわな。
危険だからやめるべきだろ。
公で不快なことをしてるとなるわけだから、一方的に考えるから
表現規制するなら一律なんだよ。
危険だからやめるべきだろ。
公で不快なことをしてるとなるわけだから、一方的に考えるから
表現規制するなら一律なんだよ。
12: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:15:57.19 ID:WQcUn
街頭演説禁止ぐらいで共産主義がどうのとかさ、ほかに方法あるだろ。
頭が悪いんだよな。
頭が悪いんだよな。
13: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:20:46.55 ID:VKd5X
選挙権の無い奴ら
14: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:42:55.95 ID:qsoQ2
演説の最高峰はヒットラーなのに表現の自由とは?
15: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:47:30.81 ID:dYRst
ヤジは国会の華とか言ってるから騒がれんじゃないの
22: 名無しさん 2026/05/07(木) 09:17:03.52 ID:yUhCc
>>15
そう
常に政治がモラルを破壊してきた結果
そう
常に政治がモラルを破壊してきた結果
16: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:50:40.33 ID:oNdFw
ノビテル復活か?
17: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:53:04.82 ID:sz39W
ワロタw サラ金スラップ訴訟弁護士の横暴に批判の声があがると
いちはやく規制w 維新支持の頭のおかしい大阪人は必ず後悔する
いちはやく規制w 維新支持の頭のおかしい大阪人は必ず後悔する
18: 名無しさん 2026/05/07(木) 09:04:13.13 ID:CQ0fr
これ、腐った政治家の演説に野次飛ばしただけで、牢屋に入れる算段ちゃうの?
高市、維新の考えそうな事
高市、維新の考えそうな事
19: 名無しさん 2026/05/07(木) 09:09:54.67 ID:WQcUn
政治家の街頭演説禁止にすべき、街頭演説は一般市民のみにすべき。
政治家なんかかねもあるだろうし、メディアでも発言の機会は作れるしできるだろ。
政治家なんかかねもあるだろうし、メディアでも発言の機会は作れるしできるだろ。
20: 名無しさん 2026/05/07(木) 09:11:16.88 ID:beMI8
自民に大声でヤジを飛ばすのは表現の自由
左翼政党に大声でヤジを飛ばすのは選挙妨害
左翼政党に大声でヤジを飛ばすのは選挙妨害
23: 名無しさん 2026/05/07(木) 09:19:01.41 ID:yUhCc
>>20
良いとか悪いとか以前に
路上ヤジに関しては共産系のほうが酷いから
良いとか悪いとか以前に
路上ヤジに関しては共産系のほうが酷いから
24: 名無しさん 2026/05/07(木) 09:27:51.36 ID:WQcUn
そもそも妨害はネトウヨが始めたんだよな。
街宣ウヨクとか妨害得意そうだもん。
政治家の街頭演説の禁止、金あるやつだけが発信できて、
妨害工作までできるのはおかしい。
政治家の制限の議論じゃないと方向性間違ってる。
街宣ウヨクとか妨害得意そうだもん。
政治家の街頭演説の禁止、金あるやつだけが発信できて、
妨害工作までできるのはおかしい。
政治家の制限の議論じゃないと方向性間違ってる。
政治に不満があっても、妨害行為はやめましょう
言いたいことがあるなら、冷静に静かな声で質問をぶつけるべきです。
そうでないと、相手に何も伝わりません ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
