01962

【経済】「日本円の紙くず化」へのカウントダウンが始まった…高市首相が狙う「借金1342兆円を帳消しにする」禁断の処方箋

Category:社会・政治・経済
022750.png
1: 鮎川 ★ 2026/05/07(木) 08:03:04.85 ID:??? TID:ayukawa

日本経済はこれからどうなるのか。モルガン銀行(現・JPモルガン・チェース銀行)元日本代表の藤巻健史さんは「高市首相が財政健全化目標を変更したのは、インフレを加速させるための布石ではないか。約1342兆円の借金を帳消しにするかわりに国民が地獄を見る『インフレ税』の本格始動に備えるべきだ」という――。


続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad6d2b46d637fe2d135450781753f41fc2131bd3
31130.png
31131.png

2: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:04:29.34 ID:SnQrn

フジマキーやん😆


3: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:06:28.47 ID:WQcUn

わかりきってるけど、国民が財務省を支持してんだよな


4: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:06:59.41 ID:He1Bv

去年から円安物価高政策してただろ
なんで今頃言うの?


7: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:10:55.58 ID:ECdui

>>4
と言うか元から高市ってアベノミクス継承するって言ってたから円安物価高って想定通りなんだよな


5: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:09:59.30 ID:5DQYi

なんで利上げしないのか分からない


8: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:11:33.01 ID:He1Bv

>>5
借金して事業をする人を減らすので景気が冷え込む
日本に大幅な利上げをする体力はない


10: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:13:49.16 ID:3g67V

>>5
投資で経済成長させる言うてるのに金利上げて抑え込むとかいう真反対なことしたらそれこそツッコミ入るわw


71: 名無しさん 2026/05/07(木) 09:00:50.36 ID:TVNwt

>>5
利上げすると日本経済が下から崩壊していくから


6: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:10:16.28 ID:etjzI

財務省の指示に従う頭の良くない世襲政党を支持した結果だからな


9: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:13:21.82 ID:Xsh4v

いいんじゃないですかね
日本人さんはそれでも円を稼ぐしかできないし
いつものようにやり甲斐で円稼いで満足してますから
好きなだけ紙屑に近付いても構わないですね


18: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:18:51.69 ID:HlgYB

>>9
稼いだらすぐにドル転すればいいだけだしな
今時円預金だけやってるバカなんてそうはいないし


11: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:14:40.43 ID:gJC3Z

海外に投資してる人は円安大歓迎だろ。なぜなら外資の株式配当はドルで貰うから。
貰ったドルを円に変えて貯金するんだから、円安になればなるほど日本国内で生活する限りは得だ。


12: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:14:54.26 ID:TsXuM

円が紙くず化することがわかってるのなら円以外の資産に変えておけばいいだろ
もちろんこのおっさんはそうしてるんだろうな


31: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:27:02.64 ID:peNEb

>>12
でも日本で生活してる以上日本円は必要
それにこういう人が言うのは大抵外国株や外国債投資の事で
外貨預金は円安や為替手数料高いとかで対象外


13: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:15:04.83 ID:b9Zhx

連休明けか円安 株高更新するんやろな


15: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:18:05.32 ID:He1Bv

介入終わったと見込まれたら円売りでまた160円に近づくからな
株高物価高は加速するかもしれない


25: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:23:56.75 ID:HlgYB

>>15
170円まで一瞬だろうね


28: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:25:13.12 ID:He1Bv

>>25
170円は10月くらいと予測してる


17: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:18:12.87 ID:batcd

360円 あの栄光を再び


20: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:19:11.58 ID:He1Bv

>>17
今360円にするとガソリンが400円越えるwww


19: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:19:00.76 ID:59t1B

だとしても投資する、外貨に換える、不動産や金を買うとか対策立てとけばええやろ?


41: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:34:35.60 ID:HlgYB

>>19
それな

不動産に手が出せないワイみたいなド底辺ですら5年で30倍資産増やしたから
何も対策せずそのうえ🦎婆さん支持しといて文句言う奴はおかしい


23: 名無しさん 2026/05/07(木) 08:22:02.24 ID:jPLBB

嘘ばっかり ほんとクソ記事しかない



1行目から大間違い、大嘘の連続だったので誰かと思ったら藤巻健史さんで納得しました。

この人財務省や政府の嘘を暴いた著名な有識者らから、ずっと批判喰らっている
貨幣観の狂った大嘘つきですよ。何1つ信じる言葉はありません。

31132.png
31134.png

国民に嘘の経済説明刷り込みを何十年も続けた財務省御用達の大嘘つきさんで、
それで金貰っている人です。勿論これも嘘だらけの誘導記事です。

>■消費税を何%にすれば借金返済できるか
>借金を返済できる唯一の増税は、消費税を上げることです。

よくまあこんな嘘を恥ずかしげもなく書けると思いますが、
まったく経済を知らない人なら信じる人もいるかも知れません。
日本政府には「通貨発行権」がある基本すら完全に無視しています。

ツッコミどころしかないのですが、いちいちツッコんでいたらキリがないので
一言でいえば「書いてあることは全部嘘」です。
何1つ信じてはいけません。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

Xデーとか経済崩壊カウントダウンとか
ありもしないデタラメ並べ、経済知らない人の不安煽るお仕事です。


022751.png