01962

産経新聞「マリオ映画は売れたがSwitch2の製造コストが高いので任天堂の採算を圧迫する懸念がある」

Category:TV ・映画・音楽
31124.png
1: 名無しさん必死だな 2026/05/06(水) 19:59:22.69 ID:zrJXFOCL0

任天堂、マリオ新作映画がヒット 知財コンテンツ戦略好調、ゲーム機ビジネスに追い風期待

任天堂の映像戦略が、ゲーム機ビジネスを押し上げる第2の柱として重みを増している。人気ゲーム「スーパーマリオ」を原作にしたアニメ映画「ザ・スーパーマリオギャラクシー・ムービー」が4月24日、日本で公開された。早くも前作に続くヒットとなることが確実で、任天堂がゲームコンテンツを生かそうと、長年掲げてきた「任天堂IP(知的財産)に触れる人口の拡大」という事業戦略が成果を上げつつあることを示している。

今作が注目されるのは、昨年発売したゲーム機「ニンテンドースイッチ2」の普及期と重なるためだ。スイッチ2は製造コストの高さが課題で、メモリー価格が生成人工知能(AI)向け需要の拡大で高騰し、さらに採算を圧迫するとの懸念がある。27年5月には「ゼルダの伝説」の実写映画公開も控える。映像戦略は成功に向けて着実に前進しているが、その成果をスイッチ2の長期的な成長に結びつけられるかが、次の焦点となる。(桑島浩任)

https://news.yahoo.co.jp/articles/4a30ad06e4278f157f3d5b31b49a3915333b3016

31123



2: 名無しさん必死だな 2026/05/06(水) 20:01:55.02 ID:lrNSXiLyH

中東戦争前で一台二万五千円の逆ザヤで、今頃は3万円の逆ザヤに育ってそう
日本でも8万円で売るべき


41: 名無しさん必死だな 2026/05/06(水) 20:38:38.42 ID:bnEi+htX0

>>2
根拠もなくよくまあネットにこんなこと書けるなと


3: 名無しさん必死だな 2026/05/06(水) 20:02:17.19 ID:RpXFQ3QZ0

そんな事言ったらあらゆる業界で同じ論法使えるんじゃね-か?


4: 名無しさん必死だな 2026/05/06(水) 20:03:11.56 ID:5ejQxkY60

>>3
PS5のようにちゃんと値上げして適正価格で売れば言われない



7: 名無しさん必死だな 2026/05/06(水) 20:04:36.70 ID:ayxta7rC0

>>4
売れてないじゃん


8: 名無しさん必死だな 2026/05/06(水) 20:06:12.36 ID:5ejQxkY60

>>7
話が繋がってないな
Switch2が採算を圧迫してることを否定してほしいんだけど、
できないということでいいかな


13: 名無しさん必死だな 2026/05/06(水) 20:09:04.05 ID:BzbHVJbE0

>>8
採算を圧迫してるってのが既に妄想なんだけど私生活まともに送れないだろその知能じゃ


15: 名無しさん必死だな 2026/05/06(水) 20:10:36.45 ID:5ejQxkY60

>>13
妄想ってなんだよ産経新聞が言ってることだろ
根拠もメモリが値上がりしてるからって言ってるし
採算を圧迫してない根拠を出せよ


58: 名無しさん必死だな 2026/05/06(水) 21:19:07.43 ID:pclpt31t0

>>8
採算を圧迫って日本語がおかしいだろ。自分で言ってることの
意味がわかってないんだろうな
採算が悪化して収益を圧迫、な


68: 名無しさん必死だな 2026/05/06(水) 21:59:13.81 ID:6xIjnmdn0

>>4
PS1からつい最近の5まで一切言われなかったSONY


5: 名無しさん必死だな 2026/05/06(水) 20:03:43.11 ID:MgPO/TUI0

本体メモリは当然として
ソフトのフラッシュメモリも高騰してるからな
任天堂はパッケ依存してるから特にきつそう


6: 名無しさん必死だな 2026/05/06(水) 20:03:44.54 ID:1aB0n2EH0

FF14のサブスク頼み


9: 名無しさん必死だな 2026/05/06(水) 20:06:13.34 ID:FXglZf1j0

サムスン    時価総額約1兆1700億ドル 181兆円
SKハイニックス 時価総額約6800億ドル   105兆円

時代はモノづくりだからね
ソニーや任天堂のようなファブレスでノーリスクで儲けていた
企業が打撃を受けるのは必然というものよ


10: 名無しさん必死だな 2026/05/06(水) 20:06:20.26 ID:9bGXNwyu0

通期予想がどうなるか気になるところ


12: 名無しさん必死だな 2026/05/06(水) 20:08:06.53 ID:uGA0Pf4D0

映画は何の関係もない
ソニック映画が1500億円を突破してもセガの株価は反応なし

任天堂やセガに利益はもたらさない
儲かるのは映画会社


14: 名無しさん必死だな 2026/05/06(水) 20:09:40.79 ID:0/yCu4+cM

逆ざや堂笑
まぁせいぜい頑張りや


16: 名無しさん必死だな 2026/05/06(水) 20:11:22.78 ID:0VD2wITZ0

ゲーム撤退して映画に専念するの?


17: 名無しさん必死だな 2026/05/06(水) 20:11:56.88 ID:d1IY5OXD0

4回値上げする羽目になったハードの方が利益圧迫してそうだけど


21: 名無しさん必死だな 2026/05/06(水) 20:13:30.60 ID:5ejQxkY60

>>17
他ハードがどうだろうとSwitch2が採算を圧迫してることへの否定にはなりません

産経新聞を否定できないってことでいいね


19: 名無しさん必死だな 2026/05/06(水) 20:13:17.45 ID:FTbb/wZR0

逆ザヤSwitch2まずいな


22: 名無しさん必死だな 2026/05/06(水) 20:14:13.99 ID:7DUzNH3y0

こんな理論なら何にでも言えるわな
ソニーは車で失敗したからとか保険で不正が発覚したからとかな


23: 名無しさん必死だな 2026/05/06(水) 20:14:40.46 ID:iqXFRRpN0

ソフトが売れないなら深刻だけど
メモリという外部要因だから問題ない



マリオ映画は好評上映中!! ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯