01962

【SNS】「不衛生で嫌だ」催事出店のサンドイッチ店 調理中に店員の“ローストビーフ直食い”動画が波紋…日本橋三越は「今回の事案は明らかに不適切」と謝罪

31042.png
1: SnowPig ★ 2026/05/05(火) 17:36:58.58 ID:??? TID:SnowPig

4月23日から東京・日本橋三越本店で開催された「イタリア展 2026」。
「PART1」の一般会期は4月23日~4月27日までで、「PART2」の一般会期は4月30日から5月6日まで。
イタリア大使館・貿易促進部が後援し、会期中に約70のフードショップとファッション・リビングブランドが集結したイタリアの豊かな文化に触れられる人気イベントだ。
ゴールデンウィーク中とあって多くの客足が予想されるが、SNSでは同イベントに出店したサンドイッチ店の動画が炎上している。
同サンドイッチ店は「PART1」の会期中に出店し、1個2000円のローストビーフサンドを販売。
同店のSNSではイベント当日の早朝に日本橋三越に到着し、調理や売り場を設営する様子を収めた動画を公開していた。
ところが、動画内に映り込んでいた店員の振る舞いが物議を醸しているのだ。
店員は調理用手袋をつけて機材を設営していたほか、調理用手袋をつけてカットしたローストビーフをその場で直に口に入れる姿もあった。またマスクもしておらず、髪の毛も後ろでゆるくまとめただけのヘアスタイルだった。
この動画はテキスト投稿型のSNS「Threads(スレッズ)」で“不衛生”と批判を集め、5月4日頃からXでも動画が拡散されることに。
動画を視聴したユーザーからは、次のような指摘が寄せられていた。
《不衛生で嫌だ》
《これが問題ないと思って載せてる時点で衛生面やばそう マスクも帽子もしてないの気になる》
《これは酷い…学祭じゃないんだからさ…マスクもせずに調理用手袋のまま味見して。どんだけの唾をかけてるかっていう》


31041.png
31042.png


2: 名無しさん 2026/05/05(火) 17:39:23.00 ID:TBm64

別に普通だろ?


3: 名無しさん 2026/05/05(火) 17:40:32.03 ID:fcDxk

世界の料理ショーでは普通にやってた味見


4: 名無しさん 2026/05/05(火) 17:42:18.70 ID:fTyON

イタリアのメンツを潰したから
イタリアマフィアに襲撃されるかもな


5: 名無しさん 2026/05/05(火) 17:43:26.55 ID:K6xLD

>>4
イタリア怖いw


73: 名無しさん 2026/05/05(火) 20:30:29.05 ID:KSi8J

>>4
ゴッドファーザー改め

ゴットサンドローストビーフ編


6: 名無しさん 2026/05/05(火) 17:44:53.87 ID:N5RmO

潔癖症の人が増えてきたな


7: 名無しさん 2026/05/05(火) 17:45:05.06 ID:Tofl8

外食産業、特に屋台なんてだいたいそんなもんだろ
めんどくさい世の中だなあ
形だけの清潔さを求めすぎてないか


8: 名無しさん 2026/05/05(火) 17:45:52.83 ID:mMVT9

当事者を全面に出さないから無くならない
何故そんな事をしたのかと記者会見
何か思う事があれば謝罪会見

その後だよ…管理責任云々は


25: 名無しさん 2026/05/05(火) 18:25:29.37 ID:Y13jh

>>8
要は吊し上げな
食いもしない奴が何言ってるんだか


9: 名無しさん 2026/05/05(火) 17:54:22.79 ID:XV8gt

昔、ホテル勤務。厨房に
料理取りに行くとコックさんは
床に落とした具材そのままフライパンに入れて、箸で試食しながら、その箸で料理してたよ


10: 名無しさん 2026/05/05(火) 17:55:44.45 ID:4hIx5

これだけ衛生状態でさわぐのに中国、インド、ベトナム料理店が
爆増してる日本って・・・


28: 名無しさん 2026/05/05(火) 18:27:06.41 ID:rBUn6

>>10
みんな見えなきゃ気にしないんですよw


41: 名無しさん 2026/05/05(火) 18:53:00.05 ID:KMwRL

>>10
おまえ馬鹿か?
この手にニュースは馬鹿が大好きで大騒ぎするから
視聴率や再生数のためにしつこく騒いでるだけだろ
アホ
バレなければそれまでの話


11: 名無しさん 2026/05/05(火) 17:58:44.38 ID:8Zcz3

2000円の料理にしては適当過ぎるな


12: sage 2026/05/05(火) 17:59:00.76 ID:vCv2z

事前に教育や誓約書は必要だね
なんかやらかしたら慰謝料も盛大に請求しないとね


13: 名無しさん 2026/05/05(火) 18:00:24.81 ID:LAWAO

百貨店の展示イベントだからこその高品質作業基準で不適切
一般的に飲食店で、調理中にマスクをしている方が珍しく手袋で調理なんてもの珍しいし、この程度で不快になっていたら
飲食店ではゴキブリもネズミだらけなので二度といけなくなってしまう






14: 名無しさん 2026/05/05(火) 18:07:12.69 ID:G6OXo

人にはあれこれケチ付けるがそういうのに限って普段の行動が不潔そのものの連中結構いるだろ、
食品売り場で咳ゲホゲホしまくるだの買わないのに取って戻すを繰り返すやつとかその他もろもろ酷いの多いわ


15: 名無しさん 2026/05/05(火) 18:08:33.10 ID:n04Yp

まあ2000円の価値はないな


16: 名無しさん 2026/05/05(火) 18:10:47.69 ID:c2myc

今は2000円出してもこんなもんか・・・


17: 名無しさん 2026/05/05(火) 18:14:56.90 ID:gvPA5

世界から見れば
おっさんが素手で生魚と冷えた米をにぎり固めて
目の前に出される料理のほうが不衛生で気持ち悪いって見られてるのにな
衛生がどうのこうの言っても生理的に無理だと思ってる外人は多い


18: 名無しさん 2026/05/05(火) 18:15:02.01 ID:N8KTe

日本の中国化が進んできたな



自分は全然気にしませんけどね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯