01962

【児童精神科医に聞く】長期休み明けに多い子どもの“登校しぶり”。「学校に行きたくない」と言ったらどうしたらいい?

Category:学校・教育・学問
31035.png
1: SnowPig ★ 2026/05/05(火) 15:32:44.45 ID:??? TID:SnowPig

小中学生の不登校は約35万人と過去最多を更新し、「クラスに1人は不登校の子がいる」という現状です。
子どもが入学直後や長期休み明けに「学校に行きたくない」などと言ったり、明確に言葉に出さなくても学校に行きたがらない様子があったら、親はどう対応すればいいのでしょうか。
また、不登校と発達特性は関係があるのでしょうか。
児童精神科医の本田秀夫先生に、不登校の現状や親のかかわり方について詳しく聞きました。
不登校児童が増加する今、学校は土台を作り直す時期に来ている
??最近の日本の不登校の現状と課題について、先生はどのように考えていますか。
本田先生(以下敬称略)
小・中学生の2024年度の不登校は約35万4000人(※)で過去最多。
10年前の12万人より約3倍に増加し、クラスに1~2名は不登校の児童・生徒がいるという状況です。
しかも、年間90日以上欠席するケースも多く、長期化・慢性化している傾向が見られます。
学びの多様化が進んでいる一方で、学びの中心になるはずの学校自体が、いろいろな子どもを受け入れる力を弱めている印象があります。

31034.png

31035.png

32: 名無しさん 2026/05/05(火) 16:44:04.66 ID:1rZEW

>>1
まともだなあ、って思う。
学校は勉強する場所ではなく
働きアリに作り替える場所だと思うので


48: 名無しさん 2026/05/05(火) 17:05:03.14 ID:nJOHw

>>32
20代で生活保護になる奴がまともかよ
親か国か、誰かに養って貰わないと生きていけない奴になるだろ


57: 名無しさん 2026/05/05(火) 17:40:03.81 ID:4cpCe

>>1
簡単に不登校を認めちゃってるから
グズったら休めるとか不登校がクセになっちゃった部分もあるんだろうな
将来犯罪者予備軍の無職ひきこもりになるぞ


2: 名無しさん 2026/05/05(火) 15:33:26.23 ID:TBm64

明日でゴールデンウィークも終わりか


3: 名無しさん 2026/05/05(火) 15:35:57.98 ID:5Nu21

会社に行きたくない


22: 名無しさん 2026/05/05(火) 16:30:05.89 ID:KufE6

>>3
それ


51: 名無しさん 2026/05/05(火) 17:10:27.57 ID:hwCAL

>>3
だな


4: 名無しさん 2026/05/05(火) 15:38:04.60 ID:LjFAC

社会人でもここで辞める奴が増える


5: sage 2026/05/05(火) 15:38:35.43 ID:vCv2z

休むと
いじめられるよ~
どうなっても知らないよ~


6: 名無しさん 2026/05/05(火) 15:43:18.99 ID:HV0hx

長期連休で意識変わるやつはマジで使えない奴だから見極め楽で良い


7: 名無しさん 2026/05/05(火) 15:43:39.36 ID:cfc7T

昔は家にいると農作業などの手伝いさせられたから、学校に行っていただけだからなぁ


8: sage 2026/05/05(火) 15:44:59.16 ID:FRRqC

大人でも退職代行大量発生シーズンだろう
程度は変わらん


9: 名無しさん 2026/05/05(火) 15:51:31.50 ID:AfdeC

打首獄門同好会の「布団の中から出たくない」を聴いて元気出そうぜ!!(白い歯キラーン


10: 名無しさん 2026/05/05(火) 15:51:41.65 ID:8zIca

毎日、遅刻しないように登校させる
これは学校の責任でも義務でもなく、親、保護者の責任だ

学校に来ないならビシビシと欠席にして、どんどん留年させれば良い
進級の見込みがないなら放校にすれば良い


11: 名無しさん 2026/05/05(火) 15:52:52.47 ID:lrWuT

ガキや新卒にクソ甘な社会にしたんだから「行きたくない」表明されたら「なら、行かなくてもいいよ」回答しかないでしょ
ぶん殴ったり引きずって学校や会社に生かせるのか? 無理でしょw


12: 名無しさん 2026/05/05(火) 15:53:52.82 ID:bfyPZ

学校に行かなくてもいいけれど
学校でする勉強を10倍やりなさいと言う
問題集を10冊買ってきたらいい


13: 名無しさん 2026/05/05(火) 15:58:30.19 ID:bHERj

義務教育から落第、留年させればいい


14: 名無しさん 2026/05/05(火) 16:05:33.14 ID:2vsuY

7日から学校嫌だって言われるたびに、「二日行ったらまた休みやで」って言ってる
この呪文で乗り切る


15: 名無しさん 2026/05/05(火) 16:06:17.13 ID:kBZTU

黙って殴る
歯を食いしばれ


16: 名無しさん 2026/05/05(火) 16:06:45.38 ID:R2AN7

まぁいらない


17: 名無しさん 2026/05/05(火) 16:14:31.76 ID:tTSg6

ゲーム機取り上げてスマホ解約


20: 名無しさん 2026/05/05(火) 16:21:24.72 ID:HV0hx

>>17
鬼畜すぎだろう


18: 名無しさん 2026/05/05(火) 16:15:53.04 ID:40749

新年度学校始まって、慣れる前に、長い休み いきたくなくなるわ
新年度、9月開始


19: 名無しさん 2026/05/05(火) 16:16:44.38 ID:KXUJl

子供向けもー無理出番だな特に高校は認定試験受ければいいしアホはアホのまま渋谷駅の便所掃除でもやればいい


21: 名無しさん 2026/05/05(火) 16:23:45.41 ID:0iMPV

リアルの子供は学校を嫌ってる。
大卒資格を得る為に仕方なく行ってるだけ。


41: 名無しさん 2026/05/05(火) 16:59:53.91 ID:KavuL

>>21
これは当たってる面はあるわな
会社行くのも同じことなんですけど、お金貰えるだけマシよね


23: 名無しさん 2026/05/05(火) 16:32:38.53 ID:gSn0c

親「分かるわぁ。まあ、俺は有能だから余裕で行ったけどな。」



>登校しぶり

なんでもそれっぽい名前つけて仕方ない病気っぽくするのはやめましょう。
ただの甘え・ナマケ者です ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯