1: SnowPig ★ 2026/05/05(火) 12:21:01.17 ID:??? TID:SnowPig
高市早苗首相が憲法改正に強い意欲を示す中、大阪市内で4日、改憲や戦争に反対する一斉デモ「大阪環状線一斉スタンディング」が始まった。
ある20代の会社員がSNS上で呼びかけた企画だ。6日まで。
「時間・駅・スタイル・規模感は呼びかける各位の自由で!」とうたい、大阪環状線の全19駅でのスタンディングデモを、X(旧ツイッター)などで呼びかけた()。
これに応じた大阪市東成区のHideさん(51)は午前11時半から鶴橋駅前に立った。
HideさんのX上の告知を通じて集まった約20人とともに、「非戦」「憲法9条改正すな」などと書かれたプラカードを掲げた。
通りすがりの若者たちから「戦争要らないっすね!」と声をかけられる場面もあった。
Hideさんは2015年の安全保障法制の反対デモに加わって以降、反戦デモなどに参加したり、自ら企画したりしてきた。
今年2月の衆院選で自民党が圧勝し、米国とイスラエルがイランを攻撃して以降、ペンライトを持ってデモに加わり始めた若者たちとX上でつながったという。
「本当に頼もしい。今まで声を上げられなかった人が路上に出始め、参加のハードルが下がった」。
この日は森ノ宮、玉造の両駅前にも立った。
企画を呼びかけた会社員は昨秋、高市首相の台湾有事に関する国会答弁を知り、「日本が戦争に巻き込まれたり、他国の人を傷つけたりしないか」と不安を覚え、デモに参加した。
今年2月からは梅田駅近くの路上に一人で立ち始めた。
情報交換や互いを支えるためのネットワークが要ると考え、仲間たちと「近畿ペンライト勢」というLINEのオープンチャットを立ち上げた。
そうした中、東京の女性が一人で「山手線一周ソロスタンディング」をしたというSNSの投稿を見て、今回の企画を思いついた。
この日は仲間3人で弁天町、森ノ宮、天満の各駅前の路上に立ち、大阪環状線のイラストとともに「高市政権ありえへん!」と書いたプラカードや、選択的夫婦別姓を求めるプラカードなどを掲げた。
「たった一人でも、大勢で集まっても、そこに立つことで自分たちの声が可視化される」
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/1af959442b468a160d58036a3e00f0add28fec8f
ある20代の会社員がSNS上で呼びかけた企画だ。6日まで。
「時間・駅・スタイル・規模感は呼びかける各位の自由で!」とうたい、大阪環状線の全19駅でのスタンディングデモを、X(旧ツイッター)などで呼びかけた()。
これに応じた大阪市東成区のHideさん(51)は午前11時半から鶴橋駅前に立った。
HideさんのX上の告知を通じて集まった約20人とともに、「非戦」「憲法9条改正すな」などと書かれたプラカードを掲げた。
通りすがりの若者たちから「戦争要らないっすね!」と声をかけられる場面もあった。
Hideさんは2015年の安全保障法制の反対デモに加わって以降、反戦デモなどに参加したり、自ら企画したりしてきた。
今年2月の衆院選で自民党が圧勝し、米国とイスラエルがイランを攻撃して以降、ペンライトを持ってデモに加わり始めた若者たちとX上でつながったという。
「本当に頼もしい。今まで声を上げられなかった人が路上に出始め、参加のハードルが下がった」。
この日は森ノ宮、玉造の両駅前にも立った。
企画を呼びかけた会社員は昨秋、高市首相の台湾有事に関する国会答弁を知り、「日本が戦争に巻き込まれたり、他国の人を傷つけたりしないか」と不安を覚え、デモに参加した。
今年2月からは梅田駅近くの路上に一人で立ち始めた。
情報交換や互いを支えるためのネットワークが要ると考え、仲間たちと「近畿ペンライト勢」というLINEのオープンチャットを立ち上げた。
そうした中、東京の女性が一人で「山手線一周ソロスタンディング」をしたというSNSの投稿を見て、今回の企画を思いついた。
この日は仲間3人で弁天町、森ノ宮、天満の各駅前の路上に立ち、大阪環状線のイラストとともに「高市政権ありえへん!」と書いたプラカードや、選択的夫婦別姓を求めるプラカードなどを掲げた。
「たった一人でも、大勢で集まっても、そこに立つことで自分たちの声が可視化される」
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/1af959442b468a160d58036a3e00f0add28fec8f
8: 名無しさん 2026/05/05(火) 12:27:17.98 ID:RHQb0
>>1
【共鳴】「スタンディングを行います。おそらく私1人ですが」Xの呼びかけに
【共鳴】「スタンディングを行います。おそらく私1人ですが」Xの呼びかけに
100人以上が地方の駅前に集合 国会前の護憲アクションに連動、デモや集会の情報を集めるサイトも
https://talk.jp/boards/newsplus/1777788615
https://talk.jp/boards/newsplus/1777788615
11: 名無しさん 2026/05/05(火) 12:30:16.84 ID:RHQb0
>>1
共産党よね
しんぶん赤旗『日本氏 ね』待機児童問題について抗議する緊急スタンディングが
共産党よね
しんぶん赤旗『日本氏 ね』待機児童問題について抗議する緊急スタンディングが
国会正門前で行われました、共産党衆議院議員も参加」
https://talk.jp/boards/poverty/1688450337
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-03-05/2016030501_04_1.html
2016年3月5日
https://talk.jp/boards/poverty/1688450337
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-03-05/2016030501_04_1.html
2016年3月5日
39: 名無しさん 2026/05/05(火) 12:43:49.87 ID:4JPxD
>>1毎日新聞 川崎 ヘイトも憲法平等よ アアアホ左翼 韓流推し左翼いらない 左翼は黙れ
51: 名無しさん 2026/05/05(火) 12:48:53.36 ID:1PnlS
>>1
連休明け支持率下がってなければ
支持率も高市操作か。
連休明け支持率下がってなければ
支持率も高市操作か。
56: 名無しさん 2026/05/05(火) 12:50:06.39 ID:Im63B
>>51
操作してないわけないだろ
まともなこと何もやってないのに7割維持なんて有り得んから
操作してないわけないだろ
まともなこと何もやってないのに7割維持なんて有り得んから
132: 名無しさん 2026/05/05(火) 13:34:17.55 ID:urnBf
>>1
デモスレには壺工作員が群がってカウンター工作するんだよ
デモスレには壺工作員が群がってカウンター工作するんだよ
226: 名無しさん 2026/05/05(火) 14:48:02.64 ID:fCOgU
237: 名無しさん 2026/05/05(火) 15:10:37.60 ID:KcZHg
>>1
こいつらの維新アリエヘン
こいつらの維新アリエヘン
2: 名無しさん 2026/05/05(火) 12:23:16.02 ID:q6ROK
参加予定人数は何人で申請したんだ?
3: 名無しさん 2026/05/05(火) 12:24:25.70 ID:i9z0p
お前らアホが騙されて投票したんだろ
高市早苗が悪いんやないで
お前らアホが悪いんやw
今後はキッチリ考えて投票しろよ
高市早苗が悪いんやないで
お前らアホが悪いんやw
今後はキッチリ考えて投票しろよ
18: 名無しさん 2026/05/05(火) 12:35:10.71 ID:bsZIk
>>3 秘密投票は選挙の公正さが担保できない制度
選挙そのものが公平公正に行なわれているか疑義がある
自民党は不正選挙もさんざんやっていたからなあ~
選挙そのものが公平公正に行なわれているか疑義がある
自民党は不正選挙もさんざんやっていたからなあ~
24: 名無しさん 2026/05/05(火) 12:38:03.91 ID:i9z0p
>>18
不正で議席三分の二も取れねえよ
アホ国民が単純に高市早苗を支持しただけや…
何度騙されても甘い言葉コロッと行く
ホンマチョロいバカ人種だよ
こんな連中だから第二次大戦もあんな状況になったんや
あれからなんも学習してねえんだよ…
この脳無し国民は
不正で議席三分の二も取れねえよ
アホ国民が単純に高市早苗を支持しただけや…
何度騙されても甘い言葉コロッと行く
ホンマチョロいバカ人種だよ
こんな連中だから第二次大戦もあんな状況になったんや
あれからなんも学習してねえんだよ…
この脳無し国民は
233: 名無しさん 2026/05/05(火) 15:04:28.00 ID:7xuz2
>>3
おっさんはどこに投票したの?
おっさんはどこに投票したの?
360: 名無しさん 2026/05/05(火) 19:36:01.53 ID:Y1oFz
>>3
本当これ
本当これ
4: 名無しさん 2026/05/05(火) 12:24:47.04 ID:5fgr7
なんかメシ配れ
5: 名無しさん 2026/05/05(火) 12:25:16.65 ID:3H51J
道路封鎖しても捕まらないのは沖縄だけだぞ共産党支持者
7: 名無しさん 2026/05/05(火) 12:26:35.18 ID:RHQb0
夏に高齢支持者がこれで死んで更に票が減るで
9: 名無しさん 2026/05/05(火) 12:29:26.47 ID:1G99N
デモの申請はしましたか?
10: 名無しさん 2026/05/05(火) 12:29:52.08 ID:v8TR7
壺市に餌を与えたのは大阪の維新だろうにw
12: 名無しさん 2026/05/05(火) 12:30:36.30 ID:1G99N
>>10
デモの申請はしましたか?
デモの申請はしましたか?
13: 名無しさん 2026/05/05(火) 12:32:39.93 ID:nBB6d
○○政権はダメだ!って言う連中はいつも「じゃあ誰なら良いんだよ?」と言う問いにはダンマリなんだよな。
14: 名無しさん 2026/05/05(火) 12:32:43.64 ID:1G99N
辺野古の事件と同じです
ルール守りましょう
ルール守りましょう
16: 名無しさん 2026/05/05(火) 12:33:30.64 ID:1G99N
これで詰めよう
19: 名無しさん 2026/05/05(火) 12:35:38.37 ID:d4m9X
こういう反勢力って自分に酔っているだけで何の解決策も無い連中だろ
23: 名無しさん 2026/05/05(火) 12:37:55.22 ID:rBUn6
>>19
解決策がないってだけならまだマシなんだが、
こういう手合いは回り回って辺野古で女子高生溺死させたりとかするので、実質害悪だから困ったものだ
解決策がないってだけならまだマシなんだが、
こういう手合いは回り回って辺野古で女子高生溺死させたりとかするので、実質害悪だから困ったものだ
21: 名無しさん 2026/05/05(火) 12:36:32.56 ID:8usJ4
がんばって(´・ω・`)
まぁがんばってください ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
