1: SnowPig ★ 2026/05/05(火) 17:28:46.51 ID:??? TID:SnowPig
物価高などによる経済的事情で、子どもにスポーツを続けさせられない家庭が増えている。
支援団体は、食事や教育に比べて「スポーツはぜいたく」と見られやすく、相談しづらい事情があると指摘。
費用や用具を贈る活動も始まっているが、「必要とする人が後を絶たず、追い付かない」とし、体験格差が広がる恐れがあると訴える。
「下の子には、スポーツをさせてあげられないかもしれない」。
小中高生の3人を育てる福岡市の女性(45)はうつむく。
甲子園を目指す長男の部費は毎月5千円。
遠征費と合わせ年間10万円を超え、用具代もかかる。
中学でテニスに打ち込む長女も同じだ。
近頃、次男から野球をしたいと伝えられた。
パートとして働くが、生活は厳しい。
支援団体は、食事や教育に比べて「スポーツはぜいたく」と見られやすく、相談しづらい事情があると指摘。
費用や用具を贈る活動も始まっているが、「必要とする人が後を絶たず、追い付かない」とし、体験格差が広がる恐れがあると訴える。
「下の子には、スポーツをさせてあげられないかもしれない」。
小中高生の3人を育てる福岡市の女性(45)はうつむく。
甲子園を目指す長男の部費は毎月5千円。
遠征費と合わせ年間10万円を超え、用具代もかかる。
中学でテニスに打ち込む長女も同じだ。
近頃、次男から野球をしたいと伝えられた。
パートとして働くが、生活は厳しい。
91: 名無しさん 2026/05/05(火) 19:22:40.89 ID:TBpDj
>>1 もっと本質的な議論を
そもそも民主主義というのは自由と豊かさの追求(競争)、なので中東情勢や
世界情勢などに関係なく ゛格差゛ はうまれる、またいつの時代もどこの国でも
成長 → 成熟・拡大していくにつれ、その社会を運営・管理するグループ(層)と
管理されるグループ(層)に二極化し別の種類の ゛格差゛ もうまれる
↑ に加え、国土の7割を山林が占め資源・材料の大半を他国に依存している
わが国はガラパゴスと言われようが、他の国と比べて遅れていると批判・評価
されようが ゛日本独自゛ のシステムを生みだし、時代とともにアップグレード =
進化させ続けなくてはいけない >>1、明治維新の政府と当時の国民、第二次
大戦後の政府と国民が ↑ このことを当時の日本人は正しく理解し、進化させ
続けてきたか? というと俺は出来でいなかったと、不十分だったと見ている
そもそも民主主義というのは自由と豊かさの追求(競争)、なので中東情勢や
世界情勢などに関係なく ゛格差゛ はうまれる、またいつの時代もどこの国でも
成長 → 成熟・拡大していくにつれ、その社会を運営・管理するグループ(層)と
管理されるグループ(層)に二極化し別の種類の ゛格差゛ もうまれる
↑ に加え、国土の7割を山林が占め資源・材料の大半を他国に依存している
わが国はガラパゴスと言われようが、他の国と比べて遅れていると批判・評価
されようが ゛日本独自゛ のシステムを生みだし、時代とともにアップグレード =
進化させ続けなくてはいけない >>1、明治維新の政府と当時の国民、第二次
大戦後の政府と国民が ↑ このことを当時の日本人は正しく理解し、進化させ
続けてきたか? というと俺は出来でいなかったと、不十分だったと見ている
2: sage 2026/05/05(火) 17:30:25.96 ID:vCv2z
卓球やらせる親が
増えたみたいだね
増えたみたいだね
10: 名無しさん 2026/05/05(火) 17:37:06.49 ID:ox5nq
>>2
ラバーだけでも高いぞ
しかも消耗品だ
ラバーだけでも高いぞ
しかも消耗品だ
3: 名無しさん 2026/05/05(火) 17:31:01.62 ID:7KPpw
本当に才能があったらド貧乏でも特待生として迎えてくれるよ
小野伸二みたいにね
小野伸二みたいにね
4: 名無しさん 2026/05/05(火) 17:35:30.47 ID:cjVnF
>>3
才能ないとスポーツする権利もないのか
才能ないとスポーツする権利もないのか
49: 名無しさん 2026/05/05(火) 18:16:47.14 ID:CJ0gt
>>4
日本は貧困化してる。
安倍ちゃん以降極端な保守政治が横行していて、貧乏人はより貧乏になる政策がドンドン実施されて来たのだから当然の結末。
それを支持してる層が、貧困層なのが笑える。
アホらしいから、能力のある人はちゃんと勉強して一部上場企業で働き余剰資金で投資も行い貧困を抑えようとしてる。
日本は貧困化してる。
安倍ちゃん以降極端な保守政治が横行していて、貧乏人はより貧乏になる政策がドンドン実施されて来たのだから当然の結末。
それを支持してる層が、貧困層なのが笑える。
アホらしいから、能力のある人はちゃんと勉強して一部上場企業で働き余剰資金で投資も行い貧困を抑えようとしてる。
5: 名無しさん 2026/05/05(火) 17:35:36.97 ID:YgwS9
学校の部活は廃止すべき、保護者の負担が大きすぎるわな。
23: 名無しさん 2026/05/05(火) 17:50:33.51 ID:iraIW
>>5
まず、先生の負担が大きい、
というかおかしい
学校の部活は廃止で、
余裕のあるひとだけで塾としてやれ
まず、先生の負担が大きい、
というかおかしい
学校の部活は廃止で、
余裕のあるひとだけで塾としてやれ
27: 名無しさん 2026/05/05(火) 17:56:47.57 ID:6VrUE
>>23
好奇心旺盛な思春期の子供を横道に逸らさせない上で部活の存在はかなり重要だけどな
好奇心旺盛な思春期の子供を横道に逸らさせない上で部活の存在はかなり重要だけどな
38: 名無しさん 2026/05/05(火) 18:04:30.70 ID:iraIW
>>27
部活が横道なんだよ
勉強に好奇心を向けるのが正道
部活が横道なんだよ
勉強に好奇心を向けるのが正道
43: 名無しさん 2026/05/05(火) 18:07:27.45 ID:ejjFb
>>38
それって、必ず予習復習してノートも取って、いつも0点のパターじゃね?w
それって、必ず予習復習してノートも取って、いつも0点のパターじゃね?w
101: 名無しさん 2026/05/05(火) 19:27:26.12 ID:GisFy
>>38
最近本当にそう思うわ
部活動なんていらないと思う
最近本当にそう思うわ
部活動なんていらないと思う
104: 名無しさん 2026/05/05(火) 19:29:12.44 ID:fXjvp
>>101
焼け跡の昭和時代はGHQや少年狙いのジャニさんの影響で草野球が人気だったんだろ
焼け跡の昭和時代はGHQや少年狙いのジャニさんの影響で草野球が人気だったんだろ
105: 名無しさん 2026/05/05(火) 19:30:14.84 ID:3B9yr
>>101
部活いらない言うのは陰キャ帰宅部だけ
部活いらない言うのは陰キャ帰宅部だけ
107: 名無しさん 2026/05/05(火) 19:31:05.20 ID:fXjvp
>>105
インキャも幼女アニメ部やAKB部やメイド喫茶部ならokなんだろうな
インキャも幼女アニメ部やAKB部やメイド喫茶部ならokなんだろうな
110: 名無しさん 2026/05/05(火) 19:33:09.75 ID:3B9yr
>>107
陰気キャはリアル人間とはコミュ障なんで同好会も参加しない
陰気キャはリアル人間とはコミュ障なんで同好会も参加しない
6: 名無しさん 2026/05/05(火) 17:35:53.96 ID:3H51J
そもそもフィギュアスケートは金持ちの遊びだよな
貧乏人は極まれに池が凍った時しか体験できない
貧乏人は極まれに池が凍った時しか体験できない
7: 名無しさん 2026/05/05(火) 17:36:16.07 ID:ox5nq
まあ金かかるな
物価高の悪影響がこんなところにまで
困ったもんです ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
