1: パン・茶・宿直 ★ 2026/05/04(月) 09:38:16.14 ID:??? TID:nanashipanda
日本が出資、進化する迎撃ドローン/ロボット兵器が変える ウクライナの戦闘 【4月30日(木) #報道1930】
https://youtu.be/kmD5Z5Y8Rms
http://img.youtube.com/vi/kmD5Z5Y8Rms/sddefault.jpg
https://archive.md/lK5JN
秋元千明(英国王立防衛安全保障研究所日本特別代表)
[00:28:04] AIの進化と将来の懸念(同士討ち・降伏の判断)
西側諸国が最も注目しているのは、ロボット兵器と「AI」の連携です。将来的に、作戦全体を管理するAIと、最前線の兵器に搭載されたAI(エッジAI)が接続され、人間が介在せずに自律的に攻撃を行う時代が近づいています。
一方で秋本氏は、AIには「文脈(コンテキスト)を読み取る力」がまだ欠けていると指摘しています。人間なら「手を上げているから降伏の意思がある」と判断できますが、AIは外見だけで判断するため、降伏兵を撃ってしまったり、同士討ち(フレンドリー・ファイア)を引き起こすリスクがあり、ここが最大の課題とされています。
関連
【イラン戦争の米軍AI】意思決定を数秒に短縮する「メイヴン・スマート・システム」攻撃目標を地図に大量表示させ詳細に特定するAIと攻撃方法を助言するAIの組み合わせ
https://talk.jp/boards/newsplus/1774765680
https://youtu.be/kmD5Z5Y8Rms
http://img.youtube.com/vi/kmD5Z5Y8Rms/sddefault.jpg
https://archive.md/lK5JN
秋元千明(英国王立防衛安全保障研究所日本特別代表)
[00:28:04] AIの進化と将来の懸念(同士討ち・降伏の判断)
西側諸国が最も注目しているのは、ロボット兵器と「AI」の連携です。将来的に、作戦全体を管理するAIと、最前線の兵器に搭載されたAI(エッジAI)が接続され、人間が介在せずに自律的に攻撃を行う時代が近づいています。
一方で秋本氏は、AIには「文脈(コンテキスト)を読み取る力」がまだ欠けていると指摘しています。人間なら「手を上げているから降伏の意思がある」と判断できますが、AIは外見だけで判断するため、降伏兵を撃ってしまったり、同士討ち(フレンドリー・ファイア)を引き起こすリスクがあり、ここが最大の課題とされています。
関連
【イラン戦争の米軍AI】意思決定を数秒に短縮する「メイヴン・スマート・システム」攻撃目標を地図に大量表示させ詳細に特定するAIと攻撃方法を助言するAIの組み合わせ
https://talk.jp/boards/newsplus/1774765680
2: 名無しさん 2026/05/04(月) 09:39:15.95 ID:m7dtP
2027年、スカイネットは自我に目覚めた
4: 名無しさん 2026/05/04(月) 09:40:20.09 ID:vf6xR
何が注目!だよ
戦争をゲームみたいに楽しむなよTBS
気持ち悪いね
戦争をゲームみたいに楽しむなよTBS
気持ち悪いね
57: 名無しさん 2026/05/04(月) 14:35:31.81 ID:kIJh0
>>4
「日本出資ドローンのどこが優れてるんでしょうか」のナレにちょっと引っかかった
問題はロシアウクライナともに改良されたドローンを次々前線に投入して倫理観(たとえばロボット三原則みたいなもの)についての国際的な議論もないまま、軍需企業の開発競争がエスカレートしてるところだと思うけど
なんだか「日本の輸出殺傷兵器は国際競争力あるんだぞ、これで自動車以外でも外貨を稼げるぞ」みたいなナレーションでTBSでさえ殺傷兵器輸出ヨイショかって感じ
「日本出資ドローンのどこが優れてるんでしょうか」のナレにちょっと引っかかった
問題はロシアウクライナともに改良されたドローンを次々前線に投入して倫理観(たとえばロボット三原則みたいなもの)についての国際的な議論もないまま、軍需企業の開発競争がエスカレートしてるところだと思うけど
なんだか「日本の輸出殺傷兵器は国際競争力あるんだぞ、これで自動車以外でも外貨を稼げるぞ」みたいなナレーションでTBSでさえ殺傷兵器輸出ヨイショかって感じ
5: 名無しさん 2026/05/04(月) 09:40:58.11 ID:nwTfB
変形合体ロボは、日本に作って欲しい
10: 名無しさん 2026/05/04(月) 09:53:03.20 ID:vf6xR
一般人がSNSでこーいった話するのと
マスメディアがAI戦争、ロボット戦争を楽しむような記事書くのは全然違うからね
多くの死者の出る戦争をゲームみたいな記事に仕立てるなよ
マスメディアがAI戦争、ロボット戦争を楽しむような記事書くのは全然違うからね
多くの死者の出る戦争をゲームみたいな記事に仕立てるなよ
11: 名無しさん 2026/05/04(月) 09:55:14.63 ID:I1u1i
命令されたら敵を殺す人間もただの戦争機械
12: 名無しさん 2026/05/04(月) 09:56:25.06 ID:DB7Fq
AI同士でカタをつけるってのもいいな
13: 名無しさん 2026/05/04(月) 10:03:04.81 ID:JjIXO
ウクライナの主なロボット・無人兵器地上ロボット(無人地上車両:UGV)
・ウォーリー (Wolly): 1km先の敵をAIで検知し、機関銃で自動照準・攻撃を行う。その他UGV: 負傷者搬送、地雷敷設、陣地への自動射撃、自爆任務などを遂行。
・ドローン・自爆兵器FPVドローン: 100km以上の速度で飛ぶ使い捨ての攻撃機。
・スイッチブレード: アメリカ供与の自爆型無人機。
なんだ人型じゃないのか
・ウォーリー (Wolly): 1km先の敵をAIで検知し、機関銃で自動照準・攻撃を行う。その他UGV: 負傷者搬送、地雷敷設、陣地への自動射撃、自爆任務などを遂行。
・ドローン・自爆兵器FPVドローン: 100km以上の速度で飛ぶ使い捨ての攻撃機。
・スイッチブレード: アメリカ供与の自爆型無人機。
なんだ人型じゃないのか
14: 名無しさん 2026/05/04(月) 10:04:10.96 ID:kWZlF
哀 震える哀AI
16: 名無しさん 2026/05/04(月) 10:07:44.57 ID:ztlIa
今まで使うとこ無かっただけだろ。人類に対する反乱もすぐ起きる。
17: 名無しさん 2026/05/04(月) 10:08:32.31 ID:6UFGV
アホらしいと気づいて戦争やめないのかね。
58: 名無しさん 2026/05/04(月) 14:47:54.63 ID:kIJh0
>>17
ドローン爆撃で負傷したウクライナの若い兵士が「もう両国ともドローン同士でやればいい」とウンザリしてるドキュメンタリーは見た事ある
多分ロシア側で前線に投入されてる若いのも同意見でしょ
恐らく未だに戦争したがってる(=誰かにさせたがってる)のは軍需産業とジジイ世代だけだよ
ドローン爆撃で負傷したウクライナの若い兵士が「もう両国ともドローン同士でやればいい」とウンザリしてるドキュメンタリーは見た事ある
多分ロシア側で前線に投入されてる若いのも同意見でしょ
恐らく未だに戦争したがってる(=誰かにさせたがってる)のは軍需産業とジジイ世代だけだよ
18: 名無しさん 2026/05/04(月) 10:09:50.41 ID:qu9nw
アシモフのロボット三原則第一条、ロボットは人を殺してはならないって全く遵守されなかった
19: 名無しさん 2026/05/04(月) 10:12:14.60 ID:sbFes
ロボットを乗っ取れれば全部奪える
20: 名無しさん 2026/05/04(月) 10:13:29.48 ID:8ZFrt
先行者が本格大量導入か
21: 名無しさん 2026/05/04(月) 10:14:14.39 ID:isXWb
いまや人間の敵兵士より、敵ドローンに見つかるほうが絶望感高いだろ
